2012/6/24  22:10

根曲がり筍  美味しいもの

この時期、北信濃の一番旬な食べ物と言ったら「根曲がり筍」

天ぷら、焼き筍、煮物、そしてなんといってもサバ缶入りの筍汁が最高ですね。

この根曲がりだけ、地域によって名前が色々あるようで北海道では姫竹と言うようです。

採るのも大変だし、期間も短いので、スーパーなのでは結構なお値段で売られていますが、基本地元の人は買って食べる人はいないでしょう。
朝採りに行って、その日のうちに食べるのが一番美味しいのは言うまでもないことでしょう。

本日の特選素材。収穫量は25キロくらいかな。
クリックすると元のサイズで表示します
まずは天ぷら。塩で食べるのがイチバン。
クリックすると元のサイズで表示します
焼き筍。オーブンで蒸し焼きにして味噌マヨでいただきます。
クリックすると元のサイズで表示します
締めは筍汁。最初にサバ缶入れた人はノーベル賞をあげたい位。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2012/6/23  18:11

ショートコース  ゴルフ

久しぶりの更新です。

ゴルフシーズンに入って2か月経ちますが、これまでの2回のラウンドは散々な結果でした。

1回目は49・51=100
2回目は47・49=96

いずれもショットはまずまずでしたが、パットが・・・

1回目は40パット。グリーンエッジから打ったのも入れれば42・3。
2回目も36パットだったが、これもエッジから打ったものも入れれば40以上になる。

2回とも3パットが5回と本当に情けない内容。
特に長いファーストパットが寄せきれず、1、2メートル残しての3パットと言うのがほとんど。

そんなでアプローチの練習とパターの練習を兼ねてショートコースに行ってきました。

千曲川の河川敷にある9ホールのコースだが、風が強く、グリーンが小さいのでワンオンはかなり難しく、やはり寄せの精度がスコアメイキングの鍵になります。

午後の遅い時間に行ったのでゆっくり回れ、前後の組の間隔を確認しながら色々なパターンでアプローチの練習をすることができました。

ただこのコース、土日は高く、一人で回ると3,200円も取られます。
割引券を使っても2,880円。
ショートコースなのであっと言う間に終わってしまうので、今日のように空いていてタラレバショットができないと旨味がありません。

やはり遠くても奥志賀で一日回り放題3,000円で楽しんだ方がお得ですね。

肝心の結果はパー:3、ボギー:3、ダボ:3=9オーバーのボーギーペース。
本番でもショートホールでスコアを崩すケースが多いので最低でもボギーで止めたいですね。
パットは長いファーストパットが寄せきれたし、アプローチもそこそこ寄せれたのでまずまずでしたが、ワンオンしたのが2ホールだけとティーショットがイマイチでした。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ