2012/10/14  18:49

シーズン終盤に向けて  ゴルフ

信州のゴルフシーズンも残す所1カ月半となりました。

私も今の所あと2ラウンドで終了の予定で、12月からはいよいよスキーシーズンの到来です。

今年はずっと通して取り組んできたハーフスイングの練習と、奥志賀でのアプローチの練習が確実に成果として表れてきており、残りのラウンドも今から楽しみな今日この頃。

8月以降のラウンドでのハーフの
平均ストロークが43.3。
平均パットが16.6。
パー獲得数(バーディー含む)が4。
パーオン数3.6。
寄せワンパーが1.1。
スリーパットが1.1。
ワンパットが2.5。
ダブルボギー以上が2。

数字的にまとめるとこんな感じだが、これを見る限り一番の課題はハーフで2回平均ある「ダボ以上」か。

パーオン率ももう少し上げたいところだが、これは寄せとパットで何とかなるのでやはりダボ以上を叩かないことがスコアアップには重要であろう。
ましてやトリ、ダブルパーなんてのは以ての外だ。

トリやダブルパーってのは林の中に打ち込んだりなどのトラブルが一番の要因なのでそうならないこともだが、そうなったら一打一打を冷静に大切に打つことが肝心。
こういう時は欲張るとろくなことにならないから1打を捨てる勇気も時には必要だろう。

昨日の練習では腰の切れも良く、身体も良く回るから飛距離も伸びてきてドライバーの調子もかなり上向きなので益々楽しみになってきた。
0

2012/10/8  19:43

シーズンベスト  ゴルフ

ゴルフシーズンもいよいよ終盤、今日は会社の連中とラウンドしてきました。

店長がシングルの腕前なので下の社員もおのずと熱が入るのですが、この所、急に社内のゴルフ人口が増え、仕事終わりにみんなで打ちっ放しに行ったりとかなり熱が入っています。
来月には秋の全社のコンペがあるので、今日はその練習ラウンドと言ったところでしょうか。

私も珍しく先週は3回の打ちっ放しと、奥志賀のラウンド練習とかなり気合を入れ、自信満々で今日を迎えたのですが、スタートしてみるとナント3連続ダボ。
ドライバーは引っ掛けるは、シャンクは出るは、アプローチはトップにザックリするはで、「エ!こんなはずじゃ…」このままじゃ54ペースだよ。「マズイ!」

そして迎えた4番ホールのショートホール。
8番アイアンのティーショットがまたしてもトップ。
「あ〜」まずい、本当にやばい。
しかし残り50ヤードを2メートルに付けこれを気合いで入れパーセーブ。
「良し!」
これでスイッチが入り、ここからの6ホールを2オーバーとし、44回で午前をまとめ何とか80台が見えてきました。
大きかったのがパー4つのうち3回が寄せワンを取れたこと。
やはりアプローチとパターが生命線ですね。

そして後半。

ますます絶好調になり、5ホールで2オーバー。
これは40ペースと思った6ホール目に落とし穴。
チョット力み過ぎてティーショットが左の林の中に・・・
結局ここでトリプルボギーと大叩き。
しかし、上がり3ホールを1オーバーとし、トータル42回で上がり、
44:42=86
結果的にシーズンベストを出すことができました。

今日スコアを作ったのは17:14=31のパターでした。

3パットが2回ありましたが、1パットが7回。

先日の奥志賀でのパットの練習の成果が表れた結果となりました。
また、その1パットに繋がるアプローチも奥志賀での練習のおかげですね。

今年になってから始めたハーフショットの練習が本当に実を結び始め、ショットが本当に安定してきました。

オフシーズンもこれだけは続けるとかなり安定感が増すと思うのですが、スキーでいっぱいいっぱいかな。

ゴルフも残り2回位ですが、このまま80台をキープして終わりたいものです。
できれば80台前半で回れれば言うことナシなんですけどね。

0

2012/10/6  19:08

志賀高原  ゴルフ

今日は奥志賀でゴルフ。

アイアンの練習の成果を確認と、アプローチのバリエーショントレーニング、ロングパットの練習に出かけてきました。

天気は曇りでしたが、さほど寒くは無く、半袖で充分ラウンド出来る位でちょうど良い陽気でした。
しかし、この時期にこの天気で半袖で寒くないと言うのはちょっと異常?かも。

時期的に紅葉も楽しめると思ったのですが、今年は9月の高温が影響しているのかかなり遅れているようで、紅葉と言えるまで色づいてなくチョット残念。
唯一、一沼のみ色づいていて動画を撮ってみたものの動画ではどうもイマイチ伝わってきませんね。
本当はもっと綺麗なんですけどね。



肝心のアイアンは練習の成果がしっかり確認でき、アプローチもバリエーショントレーニングをかなりこなすことができ、パターもロングパットの練習をしっかりこなすことができ、これで3パット撲滅か?

冬は全くゴルフをしないのでシーズンも終盤に近づいてきたけど、明後日のラウンドは最低でも今シーズンのベストスコア87は更新したいですね。

志賀高原のスキー場では既にオープンに向け準備を急いでいるようで、ゲレンデの草刈り、圧雪車の整備等忙しそうでした。
2か月もすれば本格的にシーズンが始まっていることでしょうが、今年は暖冬予報なのでどうでしょうかね。
ドカ雪はいらないからチョコチョココンスタントに降ってほしいものです。
0
タグ: 紅葉 志賀高原



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ