2015/10/31  18:49

まだまだ・・・  

明日から11月、今日は軽井沢スキー場もオープンし、いよいよスキーシーズン到来ですね。
でも私、ここ数年は12月の焼額山オープンに合わせての初滑りが定番になっておりまして、
まだまだ気持ちは芝の上にあり、明日はおそらく今シーズン打ち収めの地元ゴルフコンペに参加してきます。

週初めの天気予報では雨予報でしたが、さすが晴れ男
明日は朝からピーカンの快晴予報!
しかし、放射冷却で長野は氷点下近くまで気温が下がる予報なので、朝のうちは寒さ対策が必要かと・・・

さて今シーズン、いまいち波に乗れないままシーズン最終ラウンドを迎えてしまいましたが、
終わり良ければ全て良し!となるように頑張ってきます。








0

2015/10/23  22:05

早割り情報  スキー雑談

やはり今年もシーズン券はやめて、早割りリフト券を買うことに
焼額山が4月3日で終わってしまうのでは・・・

とりあえずメインの志賀が3,800円
通常5,000円なので1,200円もお得!お昼代がコレで出てしまう。
私の場合、お昼持参なんてこともあるので相当安い。
何枚買うかは企業秘密(笑)

あと、八方が3,900円
これも1,100円お得だ!

栂池は行くかどうかビミョーなのでパス
以前はめし付きで3,500円なんて破格の値段で買えたのだが・・・

あと、急遽買う予定になったのが『アサマ2000』
なんと、1,000円めし付きで2,700円と破格だ!
5,000−2,700=2300円も安い
晴天率の高いスキー場なので、北信の天気が悪くてもココは晴れている可能性がかなり高い。
志賀も八方も飯綱もダメ!って時用に買う予定。

昨年までは冬スポで買っていたが、
http://www.fuyusupo.jp/index02.html

今年はアルペンで買うことに
http://www.alpen-group.info/event/2015hayawari/
1

2015/10/20  18:30

この時期・・・  スキー雑談


毎年、シーズン券を買おうか迷っています。

私の家からだと

八方:1時間弱
野沢:1時間(高速で長野〜飯山)
志賀・焼額山:1時間(高速で長野〜中野)

こんないい条件の所に住んでいる私ですが

この3スキー場が全て滑れる『プレミアムシーズン券』が82,000円だっけ?
今年から出た野沢・志賀のシーズン券が75,000円
そして、我がホームゲレンデの志賀のシーズン券67,000円

どのスキー場も1日券は5,000円ですが前売り早割り券が3,800円前後で売られているのと、
志賀は毎年、北信地域の新聞に3週末程3,000円で滑れるクーポンが出るし・・・

何といってもこの3スキー場以外に、栂池、戸隠、飯綱、夜間瀬などその日の天気、気分によって行くスキー場がその日の朝に決めらるという、まさに『地の利』を生かしてのスキー場選びができる私には『シーズン券』は逆に足かせになってしまう可能性が・・・
それにスキー場によっては50歳からシニア券で滑れるし・・・

シーズン20〜25日しか滑らないので色々計算すると元は取れるかギリな所なんだよな〜

貧乏性な私の事、元を取ろうと天気の悪い日にも無理して行って、『ああ〜やっぱり今日は家でゆっくりしてれば良かったな・・・ガソリン代無駄にしたわ』

なーんてことになりそうだな〜






3

2015/10/12  21:50

3連休は  


秋の3連休、信州はまずまずの天気に恵まれ、絶好の行楽日和になりました。

そんな3連休、初日は会社のゴルフコンペに参加。
3連休と言うこともあり、6組とちょい寂しい参加人数でしたが、他店との人との交流もでき、楽しいゴルフができました。

さて、今シーズン調子がイマイチな私
順位より自分が納得できるゴルフができるかが今回の一番のテーマ。
それが出来れば優勝争いに必ず絡める!はず・・・

まず、最近調子イマイチのドライバー
コレはかなり良かったです。点数を付ければ85点。
14回中、曲げて林の中にと言うのは一度だけで、かなり狙ったラインに打って行くことができました。

そして、パター。
結果から言うと18:18=36パットなので可もなく不可もなくなのですが、いわゆる『入れごろ、外しごろ』のパーパットをかなり外したので、これは60点。

アイアン。
この日はドライバーがかなり良かったので、アイアンの精度が良かったらかなり良い結果が出ていたはず。
なのに、ショートホールを含め、パーオンしたのが2回のみ・・・
ことごとくショート、もしくは左右に2・3ヤードぶれてパーオンを逃し、アプローチも寄せきれず、ボギーオンでパーパットが入らず、結果ボギー。
正直この日のアイアンは0点です。

と言うことで、あればけドライバーが良かったにも係わらず、

44:48=92

社内ハンディー11で81。優勝スコアには7打届かず6位で飛び賞も引っかからず、セカンドニアピンがひとつ取れただけの寂しい結果に終わってしまいました。

またしても90を切れず、このまま一度も80台が出ないでシーズンが終わってしまうのか・・

そんな祝日2日目は一歩も家から出ず、午後は男女のトーナメントをずっとテレビ観戦。

さて3日目。

今日は朝からいい天気。
さーお出かけ日和だよ。

だけど、今日は地区の市民運動会。
私もボール送りリレーなんて競技に出てきました。

自分の出番は早い時間だったので、午後は志賀に紅葉ドライブです。

坊平辺りから紅葉が見頃を迎え、一沼〜奥志賀まで紅葉が真っ盛り。
連休最終日の午後でもかなり人も車も多く賑やかでした。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

少し雲っていたので画像ではイマイチその素晴らしさがわかりずらいかな。

志賀高原の紅葉、遠くからでも見に来る価値がありますね。
私のお薦めは『ビワ池』
サンバレーの駐車場から下って行くと、池をぐるっと紅葉が囲み、素晴らしい眺めを見ることが出来ますよ。

2

2015/10/9  21:51

志賀&野沢  スキー雑談

昨日は焼額山のショッキングなニュースをお伝えしましたが、本日はこんなホットなニュースをばお伝えします。

ついに出ましたね!

志賀高原×野沢温泉共通シーズン券

クリックすると元のサイズで表示します

志賀・野沢・八方のプレミアムシーズン券って、3スキー場へのアクセスがほぼ同じ位の所に住んでいる私のような人以外、ほとんど無用の長物って気がしてたんだけど(買ったことないけどね)

志賀と野沢は結構近いので、湯田中とかに宿取ればどちらにも行きやすいのでコレ結構いいんじゃないの♪

価格も志賀のシーズン券に+8,000円の75,000円。

うーん、どうせなら志賀×八方のシーズン券も出してくれないかな。

それよか、明日はゴルフで6時出発だから寝よ!

0

2015/10/8  19:14

ショック!  スキー雑談


皆さん、今シーズン焼額山の営業がナ・ナ・ナント

4月3日までだって知っていますか!!!

例年なら4月の第1週以降は週末のみの営業だけど、GWまではしっかりゴンドラまで動かしてくれた焼額山なのに・・・
しかも、6:30からの早朝スキーでも近年は2ゴンを動かしてくれた焼額山。

どうしたんだ!焼額山。


近年、第1高速は動かさない・・・営業開始が8:30になる・・・何年か前には2ゴンをメンテナンスと銘打って、シーズン中動かさないことも・・・・

う〜ん、なんか全くやる気が見えてこないぞ!
シーズン中のファーストトラックなんて止めてでも、GWまでやってくれないかな〜

それにこれって焼額山だけの問題では済まないでしょ。
今や志賀高原の生命線と言っても過言ではない焼額山。

そのヤケビがやっていないなら4月以降の集客に多大な影響を与えることマチガイなし!

志賀高原リゾートとかプリンスとかそういった垣根を越えて、志賀高原全体での対策を取らないと今後お客さんどんどん減ってしまいますよ。

昨年、山の神を春に動かさなかった時点で既におかしかった・・・
スキーで滑って行けてナンボでしょ!志賀高原って。
繋がっていない所はバスで移動って利用者の事まったく考えてないよね。

こう言った声が、策動協会や観光協会にどんどん届けば少しは変わるのかな?

クリックすると元のサイズで表示します
1

2015/10/7  19:12

菅平便り  

先週の志賀高原に続き、今日は菅平に行って来ました。

が、志賀高原と違って紅葉は全然ですね。

クリックすると元のサイズで表示します

たしかに菅平が紅葉の名所って聞かないもんね。
よく見ると、針葉樹が多いのかな?
1

2015/10/2  19:50

またまた志賀高原便り vol3  


結局毎日志賀に来ている私・・・
けっして遊んでる訳ではありませんよ。仕事です仕事(笑)

長野は爆弾低気圧の影響はほとんどなく、朝から晴れていました。

志賀に上がった3時頃は快晴!(スキーシーズンではないのであえてピーカンとは言わない)

クリックすると元のサイズで表示します
今日の蓮池。少し紅葉が進みましたね。

帰りはそのまま白樺ルートを通ってビワ池に

クリックすると元のサイズで表示します

明日の朝は放射冷却で今年一番の冷え込みになるとか
平地でも一桁台の冷え込み、渋峠とかは氷点下になるかも・・・

1

2015/10/1  15:05

志賀高原便り vol2  


今日も来ました、志賀高原。

昨日は蓮池、今日は高天ヶ原。
ちょっと天気はイマイチ、紅葉もやはりまだまだですね。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ