2016/1/29  21:13

まさかの雨?  スキー雑談

今週は火・水・木とこの冬一番の冷え込みと3日連続の晴天に恵まれましたね。
で、この3日間のうち一日でも滑ることができた幸せなスキーヤーは何処のどいつだい

わたしだよ!(相当古い)

なんて冗談はさておき、なんと今日の志賀高原、日中雨が降ったとの情報が・・・

長野市でも朝は雪だったのが9時を過ぎたあたりから雨に・・・

ただでさえ少ない雪がこの雨でどれだけ消滅したのだろうか(T_T)
とりあえず、夕方から雪になり今はドカドカ降っているようだが・・・

でも、実はシーズン途中の雨って、雪をギュッと締めて、氷の硬ーい層を造ってくれるので、春先になってからもあまり緩まないバーンになるから2・3回必要なんです。

まして、今年のように、降らない時はずっと降らなくて、降る時には大量に降ると、堅い層が中々できないから、この雨は春のためのありがたい雨ということで・・・感謝・感謝(相当前向き)でも、焼額山は4月3日で終わっちゃうけどね・・・

でもやっぱり、ゲレンデコンディションは気になるところ。
志賀高原のライブカメラでチェック!

あれ、

動画ライブカメラにいつの間にか『一の瀬ファミリースキー場』が復活しているではないか!

コレコレ!こいつだよ!
一の瀬〜焼額山をホームにしている私にとって、貴重なカメラ。
特に焼額山の天気が手に取るように分かるのでありがたい。

さーこの週末、果たして志賀高原のコンディションはいかに?

余談

毎日チョウ冷え込みが厳しかった長野市。
水たまりにこんな氷の芸術が

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

氷の表面から角のような物が?
逆氷柱?

こんなの初めて見た!
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ