2019/8/4  21:18

パワースポット戸隠  

みなさまお久しぶりです。

先月のゴルフの後は、地元のお祭りで忙しく、仕事も立て込んでいてすっかりブログ更新をさぼっていました。

そんな中、昨日はスキー仲間の皆さんとのオフ会があり
終電ギリギリまで時間を忘れて(ホントに忘れていた)飲んで多いに盛り上がりました。

いや〜楽しかったな〜♪

で、今日はせっかくなのでみんなで戸隠に蕎麦を食べに行くことに。
10時に長野市内で待ち合わせて向かいましたが、10時半に着いた時には既に順番待ち。

今日の長野市の最高気温が36.5℃と殺人的な暑さでしたが、戸隠に来ると28度と別世界。
日陰に入り風が吹くと更に涼しく、さすが高原といったところです。

美味しく蕎麦を頂いた後は戸隠奥社に向かいます。

2キロの参道を登った先に戸隠奥社がありますが、みなさん戸隠伝説ってご存知ですか?

昔々、天照大神が天の岩戸に隠れて世の中が真っ暗になり・・・
その岩戸をエイヤーと天手力雄命が投げて、その岩戸が落ちたところが戸隠と言うわけです。
(説明短か!)

クリックすると元のサイズで表示します

この門でちょうど中間ですが、ここから先の樹齢400年の杉並木がホントに素晴らしい。

クリックすると元のサイズで表示します

この場所はパワースポットとしても有名です。

数年前、吉永小百合さんのJRのCMが流れた後
人が殺到してお参りするのに2時間待ちなんてこともあったみたいです。

歩くこと30分、ようやく奥社に到着。

クリックすると元のサイズで表示します

創建は紀元前210年と古いものの、神社そのものは新しい建物です。

クリックすると元のサイズで表示します

戸隠パワーもしっかり頂いたので、来るスキーシーズンは怪我なく過ごせることでしょう。

クリックすると元のサイズで表示します
8



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ