2019/10/27  9:09

シーズンファイナルゴルフ  ゴルフ

いよいよイエティーがオープンして、2020シーズンがスタートしましたね〜♪

私のスキー仲間も早速滑りに行っていますが、私は膝の具合もあるので
もう少し、というより熊の湯のオープンまで我慢です。


そんな今週末は、会社のゴルフコンペでした。

クリックすると元のサイズで表示します

前日の大雨の影響も無く、快晴とはいきませんでしたが、風も無く、寒くも無く、
楽しい組み合わせでおそらく今年最後のゴルフを楽しんできました。

クリックすると元のサイズで表示します

さて、今シーズンは初ラウンドこそドライバーが絶好調だったものの、
その後は大スランプに陥り、遂には封印するまでになってしまいました。

しかし、先月のラウンドで最後のホールでドライバーを振ったところ会心の大当たり!

今日は最後だし、やっぱりドライバーを思いっきり振っていきたいな〜
と、朝練習場で振ってみると・・・

『あれ?今までの絶不調は何だったの???』って言う位イイ感じなんですが!

実はこの1ヶ月、右肩が痛くて全くクラブを握っていなくてぶっつけ本番でした。

クルマに乗る方なら分かると思いますが、シートベルトを付ける時に右腕を後ろにあげますよね。
その時に『ズキーン!』と、激痛が走るのです。
おまけに肘も痛い・・・

これ、ゴルフで言う、テークバックの時の右腕の動きとほぼ同じでして、
どう考えてもゴルフが出来る状態ではありませんでしたが、
恐る恐る素振りをしてみたら『あれ?意外と痛くないし、右の脇をなるべく締めたままだと全然行けるよ』

そう、ここに復調のヒントがありました。

『両わきを締めて、ボディーターンでコンパクトに振る』ことと左手を『ロングサム』にして振ってみると、『あれ、ビックリ!戻ったよ!完全に元に戻った!』

そうは言っても、それは練習場でのお話。
これが本番で出なければ意味がない・・・

朝イチのティーグランドに立って、直前までドライバーかスプーンで迷いましたが、自分を信じてここはドライバーだ!

結果、ちょっと引っ掛け気味でしたが、無事ティーオフ。
ホッとしました〜♪
右に出るようであれば、2番からはスプーンに持ち変えるつもりでしたが、なんか今日は大丈夫な気がしました。

2打目でグリーーンを捕らえたものの、3パットでボギー発進はチョット残念(>_<)

2番・3番とドライバーは完全に復活モード!!!

いや〜、久しぶりにドライバーが好調だとやっぱり楽しいな〜♪

ただ、今日はアイアンの距離感がイマイチでして、パーオンしてもかなり遠くに乗ってしまい、
何度も3パットの危機が訪れます。

それでも何とか凌いで、7番を終わって4オーバーとまずまずの出来でした。

しかし、8番ロングホール、1打目も2打目も完璧だったのに、3打目をバンカーに・・・
そのバンカーの1発目が出はしたものの、コロコロとまたバンカーに逆戻り・・・
となれば、お次はお決まりのホ〜ムラ〜ン、で6打目のアプローチがトップ気味に入り、またまたグリーンオーバー(>_<)
結局7オン、1パットのトリプルボギー〜〜〜〜〜〜〜(T_T)

結果はご覧の通りです。

クリックすると元のサイズで表示します

うーん、ドライバーが調子いいだけに、このスコアはもったいないな〜・・・

社内HDCPが『8』の私に優勝はまずないのですが、HDCP『1』の取締役が今日は不参加なので『ベスグロ』を狙っていたのにこれでは難しいかな・・・

さー、気を取り直して午後の部スタートです!

午後も4番まではまずまずでしたが、5番で3パットのダボにしてから徐々に崩れていき、
最終ホールで遂に調子が良かったドライバーが痛恨のOB(>_<)

打ち直しの前進4打目は狙い通りのところに運べたものの、5打目がグリーンオーバー・・・
結局6オン2パットの本日2回目のトリプルボギーとして万事休す。

クリックすると元のサイズで表示します

今年最後のゴルフは

44:47=91(37パット)

残念ながら90を切れず終了です。

いや〜、今日はドライバーの調子が良かっただけに、このスコアは残念だわ〜。

ただ長いファーストパットが今日はそれなりに寄せられたのは良かったかな。
あれが寄っていなければ40パット以上打っていたかもしれません。

あ〜忘れてた!
一応、ドラコンとニアピン、一個づつ取ってきました。
ドラコンを取れたのがドライバー復調の証かな。

クリックすると元のサイズで表示します

それとお土産でいただいた、高級食パンがマジうま!
予約か朝イチで並ばないと買えないそうです。
高級食パン最近流行りですよね〜♪

クリックすると元のサイズで表示します

もう一回行きたい気持ちもありますが、信州はこれからグッと冷え込んでくるので
寒い中でのゴルフはまっぴらゴメン。

潔くクラブを仕舞って、スキーの準備を始めなきゃ!
6

2019/10/22  19:06

30年前はまさにバブル真っ只中  

今日は令和元年10月22日

天皇陛下の『即位礼正殿の儀』が行われました。
残念ながらパレードは延期となりましたが、11月10日に行われるとのことなので、その日は晴れると良いですね。

今年3月29日奥志賀で、天皇・皇后になる前のお二人にお会いして、同じゲレンデで一緒に滑れたのは私にとって一生の思い出となるでしょう。(勝手に追っかけて滑っただけですが・・・)

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

実はですね、10月22日は我が家でも特別な日でして
今から30年前の今日は私たちの結婚した日です。

平成元年、まさに日本はバブルの真っ只中でしたね。

その頃流行ったモノと言って思い出すものと言えば、

《F1》
まさに30年前の今日、平成元年10月22日はF1日本GPが開催されていました。
その年のプロストとセナの確執はシケインでの衝突という形で終わり、
結局セナの優勝はシケイン不通過により取り消され、プロストの年間王者が決まりました。
その後もホンダエンジンを背負ったセナは日本人にとって特別な存在となりましたね。

《マハラジャ》
行きましたね〜
長野にもあったんですよ〜(笑)
DCブランドのスーツを着た男に、ワンレン・ボディコンのお姉ちゃんだらけでしたね。
ジーンズは出入り禁止でした。
この頃はまだ『ディスコ』です!まだ『クラブ』ではありません。

《ハイソカー》
マークU・クレスタ・チェイサーの三兄弟にソアラ、プレリュード、シルビアが人気でした。
マークU三兄弟に対抗して、日産が満を期して出した『セフィーロ』は井上陽水をCMに起用し『喰う・寝る・遊ぶ』をキャッチフレーズに売り出しましたが、人気はイマイチでしたね。
CMで陽水が窓を開けて『お元気ですか〜♪』には笑わせられました。

《DCブランド》
週末のデートはDCブランドのスーツを着て、マークUでお出迎えが定番(笑)
あの頃の肩パットはハンパなかった(笑)
アッシー君なんて言葉も流行りましたね。

《ワンレン・ボディコン》
DCブランドのスーツを着た男にはワンレン・ボディコンのお姉ちゃんがセットでしたね。

《スキー》
恐ろしいほどゲレンデが混んでいました。
『わたスキ』の影響もあって、猫も杓子も日本人全員スキーヤー時代でした。

他、『花金』なんて言葉もありましたね。

今と違って携帯なんてない時代、ポケベルが連絡手段だったのもこの頃でした。
不便だったけど楽しい時代だったな〜♪

そしてなんだかみんなギラギラしてたよね。

もう二度とあんな時代は来ないだろうな・・・
11

2019/10/14  15:30

大変なことになりました  

まさかこんなことになるとは・・・

3連休は神奈川の娘のところに遊びに行き、神田で物欲選手権を開催し、
夜はヤケビスキー仲間の皆さんと楽しいひと時を過ごす予定でした。

連休前から、何十年に一度の大型台風がやってくるとは言われていましたが、
まさかここまで大きな被害が、それも自分の住む町が被害を受けるとは夢にも思いませんでした。

土曜日の朝、行くなら今のうちと思いながら、わざわざ台風が来ると言われている関東に向かうのは無謀!と、思い留まりました。

土曜日の夜には台風も関東を抜け、すでに東北まで行っているはず。
ならば、日曜日の早朝に長野を出ればいいよね。

なんて、安易に考えていたら状況が一変しました。

私の住んでいる長野市南部は朝から雨は降っているものの、風もそれほどでもないし、
とんでもなく激しく降っているって程ではありませんでした。

自宅から南に3キロほどのところに千曲川が流れていますが、あの川が氾濫するとか、
堤防が決壊するとかは、そう言ったことが考えられる状況ではなかったのです。

案の定9時頃には雨もやみ、風も落ち着き、やれやれと思い
ふと、長野県じゅうのライブカメラが見れるサイトで、河川のライブカメラを見て見たところ

え!冗談でしょ!
千曲川が!
それもうちの3キロ南の堤防の上限まで達しそうなくらい水嵩が増えているんですけど!

そうこうしているうちに、上流の上田で氾濫したとのニュースが・・・

ってことは、これから下流はどんどん水嵩が増えていくってことでしょ。

もう後は皆さんがニュースなのでご覧になった通りです。

新聞の一面はモチロンこのニュースです。

クリックすると元のサイズで表示します

本来なら、ラグビーWCの勝利を称える記事がド・ドーンと来るはずでした。

前回の台風が風台風だったので、今回も風がヤバい!って感じでしたが、
実際には完全に雨台風でした。

今回は千曲川の上流の軽井沢、佐久、上田に大雨が降ったことで下流の市町村に被害が出た形です。

クリックすると元のサイズで表示します

完全に決壊した長野市穂保以外にも、堤防から越水したところや、部分的に欠損したところが何か所も・・・

しかも私の町は何か所も越水して、姉の家は床下浸水し、あとわずかで床上まで浸水するところでした。

クリックすると元のサイズで表示します

姉の一家も土曜の夜は避難場所の体育館で過ごしましたが、
翌日は我が家に避難してもらい一夜を過ごしてもらいました。

日曜の朝になると被害の概要があきらかになり、長野市北部の町は堤防が決壊して町が水没。

皆さんもニュース映像で見たとおり、新幹線も水没・・・

今回の台風被害、3連休で世間は休みの人が多かったのが唯一救いでしょうか。
営業日だったら、クルマも多く走っているし、人的被害はもっと多かったかもしれません。

さて明日からの仕事、一体どうなる事やら・・・

それより果たして会社に行けるの???

と言うことで、会社までの道が大丈夫なのか行ってみることに。

道中、浸水した地域を通るとコンビニでは店内から商品が運び出され

クリックすると元のサイズで表示します

スーパーの駐車場も泥だらけ・・・
当然店の中にも浸水したようです。

クリックすると元のサイズで表示します

長野県って地震はあっても、台風の時は来る来ると言いつつ
西からの台風はアルプスが壁になってほとんど被害がなかったのが実状です。

しかし、今回のように東海、関東からの台風に関しては全く違う状況になると言うことが分かりました。

こういった災害の時、おそらく自分の身に災害が降り掛らない限り
ほとんどの方が『人ごと』『私のところは大丈夫』だと思っているでしょう。

私もその一人でした。
まさか自分の町のあの千曲川の堤防を超えるほどの災害が起こるなんてこれっぽちも思っていなかったのです。

今回の台風により、お亡くなりになった方のご冥福をお祈りするとともに、行方不明の方がいち早く見つかることを願いつつ、今回の災害をぜひ教訓にしていただければと思います。
19

2019/10/6  23:03

今年の紅葉前線は・・・  

秋です!

秋と言えば食欲の秋ですが、私にとっての秋は

新栗の季節。

で、栗と言えば小布施ですね〜♪

『栗と北斎』だけで観光地になった小布施は、この時期が一番賑やかでして
今日、朝の開店と同時に小布施は『栗の木テラス』に行ったのですが、
既に喫茶室は満席、テイクアウトにも行列が出来ていました。

クリックすると元のサイズで表示します

みなさんお目当てはモチロン、

モンブラン

クリックすると元のサイズで表示します

一体一日何個売れるのやら?

今日はこのほかに、いつも売り切れてなかなか食べれない『栗ロール』と
これまた、マロンクリームたっぷりの『マロンシュー』をテイクアウトしました。

クリックすると元のサイズで表示します

で、これを持って向かう先は

志賀高原

お昼の渋峠の気温は9℃です。

クリックすると元のサイズで表示します

今日は紅葉を見ながら、栗の三重奏を楽しむのだ!

しかし、今日は生憎の天気
紅葉も例年より遅れていて、おまけに色つきもイマイチです。

クリックすると元のサイズで表示します

天気が良ければピクニックテーブルを広げ、珈琲をおとして、紅葉を眺めながら
モンブランを頂く予定でしたが残念ながら雨もパラパラしていたので諦めました。

志賀に来たついでにこんなところにも寄りましたが

クリックすると元のサイズで表示します

やっぱり『グランフェニックス』はこうじゃなきゃ!

一の瀬ファミリーはしっかり草刈りも終え、あとは雪が降るのみって感じになっていましたよ〜

クリックすると元のサイズで表示します

今年の紅葉は色つきもイマイチ、遅れてもいて、見頃を迎えるのはあと10日は先かな〜?

でも確実に冬に向かっている志賀高原でした。
11

2019/10/5  22:04

驚愕の値段設定  スキー雑談

10月なのに何この暑さは!

でもそんな暑さも吹っ飛んじゃう話題をば!

ついに志賀高原のシーズン券の価格が発表になりましたね。

クリックすると元のサイズで表示します

77,000円ですか・・・

溜息が出てしまう金額です。

八方のように早割で61,000円とか、野沢のように来年はゴンドラを掛け替えるなんて好材料があるわけでもなく、リフトが毎年のように減らされ、何ひとつ特典がない志賀高原がこの値段ですか。

しかもシーズンを来月に控えているのに、やっと今頃になっての料金発表・・・

こうなったら、いっそのこと抗議も込めて今年は買わないぞ!

今シーズン、シーズン券を買う人が超減って

『やば!値上げしすぎて買う人減っちゃった』と、索道協会の人に危機感を味わっていただこう。

と、言いたいところだが、結局買っちゃうんだろうな。

でも、もう6,000円出せば野沢との共通券が買えるから、そっちにしようかマジで考え中です。

クリックすると元のサイズで表示します

ホントは八方との共通券の方が自分的には良いんだけどな〜

因みに、長野市民御用達の戸隠は市民割引があって、早期だとこの値段プラス特典も。
しかもシニアが50歳から!

クリックすると元のサイズで表示します

規模が違うからなんとも言えないけど考えさせられますね。
8

2019/10/2  22:43

もったいぶらないで!  スキー雑談

10月になっても、2日連続の真夏日ってどういうこと???

そんないつまでも秋にならない日本列島・・・

そんなだからここんちも情報が遅過ぎです。

クリックすると元のサイズで表示します

一日券が5,500円といきなりの10%アップに驚きを隠せませんが、シーズン券は一体いくらになるのやら・・・
7



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ