2020/10/19  19:58

念願の第1回YAS杯  ゴルフ

先週末、いよいよ横手山では今シーズン初の積雪もあり、何だかソワソワしてきたGokuraku Skierです。

そんな週末、ついに『YAKEBI ALL STARSゴルフカップ』が開催されました〜(^^♪

ゴルフカップと言っても、4人なのでコンペって訳ではありませんが、前々からヤケビのスキー仲間でやりたかったんですよね〜。

地元長野からは私を含めた2名、そして関東某県、東海某県から遠路はるばる長野まで足を運んで頂き実現しました。

ホストとしてはコースを熟知した所が良いと思い、ほぼホームコースと言っていい『斑尾高原カントリー倶楽部』をチョイス。

前日土曜日は一日雨が降る寒い一日でしたが、日曜日の天気予報は朝から晴れ!!!

さすが、晴れ男!

で、いざスタートです。

クリックすると元のサイズで表示します

しかしながら、あれれ?晴れの予報が何だか曇り空なんですけど・・・

何はともあれ、ほぼ定刻通りにスタートです。

私のティーショットは、持ち球炸裂のフックボール(笑)
林の中にまでは吸い込まれなかったものの、2ndは直接グリーンは狙えない位置。
とりあえず欲張らず、しっかりフェアウェイに出すはずが、何だかまたまた持ち球炸裂!

まさかの刻むはずがまさかのOB〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(T_T)

それでも気を取り直し、2番をパーとして、3・4・5番まではボギーの45ペース。

これなら終盤盛り返せば40台前半でイケる!はずでした・・・

そしてやってきた7番ショートホール。
ティーショットは当たりが薄く、グリーン手前にショートの『手前田吟』・・・
アプローチはザックリではないけど、ビミョーに噛み気味の『神田沙也加』でこれまたショート。

こうなったらこの長いパーパットを入れてやる!!!

ハイ、打っちゃいましたね。1stパットは遥かにオーバー。
で、ボギーパットは下りのスライス、
ハイ、外しました(T_T)
で、お先にのダボパットをこれまた外し
終わってみれば、2オン4パットのダブルパー・・・・・・・・・

まー、それでも残り2ホール次第では46、いや連続バーディーで44だ!

人間、出来もしないことを欲張るとロクなことは起こりません。

最後のロングは気合を入れすぎて、またまた持ち球炸裂で左にどんどん曲がっていきます。
で、ついていないときはキックも悪く、カート道路で跳ねたマイボールは無情にもOBゾーンに消えていくのでした(T_T)

終わってみれば、トリプルボギー

そして、恐る恐る足してみると

50回

大台に乗せてしまいました(>_<)

ならば、午後は頑張るぞ!

しかし、ダメなものはダメでした。

午後も全くいいところなく、パーオンもたったの1回。
そのパーオンしたホールでさえ、3パットのボギーとして

49回

50:49=99

出直します(T_T)

でも、スコアはさておき本当に楽しいラウンドでした(^^♪

回るペースも良くて、おやじギャグ連発で報復絶倒でした。

来年はぜひ春と秋の2回は開催したいですね。
6

2020/10/14  21:05

さて、コレはいったい・・・  スキー雑談

秋も深まりつつある今日この頃

予定ではあと1ヵ月後に横手山、熊の湯がオープン予定ですね(^^♪
その前に長野県では11月3日に軽井沢がオープンしますが、久しぶりに行こうか迷っています。

さて、今日はこんなものを皆さんにお見せしたいと思います。

クリックすると元のサイズで表示します

果たしてコレはいったい何???

場所は長野県北部の、とある里山。

木であることは間違いないのですが・・・

感がいい人ならピーンと来ますでしょうか!

答えはこの動画を見ればわかります。

6

2020/10/7  20:19

物欲選手権その後  スキー雑談

昨日帰宅すると我が家にこんなものが届いていました。

クリックすると元のサイズで表示します

志賀高原のシーズン券申し込み用紙。

今年は絶対長野県全県共通シーズン券が当たるはずだったんだけど、またまた外れたのでコレを買うしかありません。

昨シーズンからお値段据え置きなのがせめてもの慰めです。

でも、昨年まではネットで申し込んでも、顔写真とか送らなくてはいけなかったのが、今年からはすべてネットで済むようです。

さて、先週神田にヘルメットとグローブを物色しに行きましたが、お目当てのモノが見つかりはしましたが、サイズや色が合わなくてスゴスゴと帰ってきました。

しかし、気に入ったモデルやサイズの確認もできたので後はネットで探すのみ!

で、見つかりましたよ〜(^^♪

早速注文しましたが、ヘルメットは取り寄せなので2週間ほどかかりそう。

で、グローブはヤフオクで格安で買うことができました!

クリックすると元のサイズで表示します

定価はこんなですが、半値以下で購入!

クリックすると元のサイズで表示します

しかも溜まったTポイントを使ったので送料込みで6,000円チョイ、定価より10,000円近く安く買うことができました(^^♪

はめてみると思った通りショートカフで手首回りがスッキリしていてウェアとの相性もバッチリです。

サブのつもりで買いましたけどさすがのロイシュ!
付け心地も良く、温かそうだし、満足のいく買い物ができました(^^♪
13

2020/10/6  21:05

フォレスター2年2万キロ、燃費がハンパない!  

と言う訳で、週末関東に遠征に行ってきたわけですが
フォレスターも2年で2万キロに達しました。

クリックすると元のサイズで表示します

そのフォレスター、2500CCのフルタイム4WDながら高速燃費が凄いんです。

我が家から更埴インターまでは10分足らず、その後延々と高速を走っていくのですが、
神田のスキーショップ、オープンするのが11時頃なのでゆっくり行くことに。

とりあえず藤岡ジャンクションまではACCを90キロにセットして、運転はアイサイト任せ。

で、藤岡ジャンクションから関越道に入ったところで燃費計を見てみると

クリックすると元のサイズで表示します

お〜!
素晴らしい!
なんとココまでの燃費は148キロ走ってリッターあたり19.4キロ。
このままだと、あと1180キロも走れる計算だ!

その後、関越道は95キロに設定してひたすら三車線の真ん中を走り続けます。

上信越道に比べれば、アップダウンはないもののそれほど燃費は伸びていきません。

しかし、大泉料金所まで来ると、燃費計はナント19.9キロ!

惜しい、何とも惜しい、もう少し高速が続いていればリッター20キロ行ったのに!

と思いながら、関越道から外環に入ったのだが、ついに、ついにその時がやってきました。

首都高を走っている途中でついにリッター20キロ達成!

クリックすると元のサイズで表示します

池袋のパーキングまで224キロ。
このペースなら更に1000キロ走れる計算になるようです。

いや〜素晴らしい!

空力的にも優れないSUVのフルタイム4WDがいくら高速巡行での燃費とはいえ
リッター20キロは凄いです。

今回は高速道路を200キロちょいでの燃費でしたが、これが300キロ400キロいや500キロだとしたら、いったいリッター何キロ走るのか試したくなります。

スバル車はフォレスターに限らず、レヴォーグも燃費がいいようですし、今度の新しいレヴォーグの1800tは更に燃費が良いとのことなので、高速を頻繁に使う人におススメです。
もちろんスキーヤーにおススメなのは言うまでもありませんが。

12

2020/10/5  19:08

物欲選手権  スキー雑談

いや〜いよいよ10月ですか!
それにしても、長野はこのところ朝晩グッと冷え込むようになりました。

50年以上長野に住んでいる私としては
『この時期にこれだけ冷え込むのは久しぶり!今年は冬の訪れが早そう』
と、体感で感じています。

となれば、11月第3週の熊の湯、横手山のオープンが現実的な物になりそうです。

さて、10月になってGoToキャンペーンに東京が追加されたので、満を持して東京に行ってきました。

目指すは都内某所・・・

長野を出て上信越道〜関越〜首都高に乗ってやってきたのは

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

そう!スキーヤーの聖地『神田スキー街』

今回のお目当ては私のヘルメットとグローブ。

ヘルメットはもう何年も使って色も褪せてるし、今どきのワンタッチで開けられるベンチレーション機能がないので買い換えることに。

グローブはゴンドラにばかり乗っているとひとつだと、アッという間にボロボロになっちゃうのと、
ある理由があってショートカフで手首回りがスッキリしたものが欲しくて探しに来ました。

で、結果・・・

お目当てのモノは・・・・・・見つかりませんでした。

というより、ヘルメットは気に入ったモデルはあったが、気に入った色がない・・・
グローブも気に入ったモノがあったがサイズがない・・・

ざんねーん(>_<)!!!

う〜ん、コレはネットで探すしかないですね。
でも見つかるかな〜

で、まさかこのまま帰る訳はなく、神田を後にして向かった先は神奈川の娘のところ。

憎きコロナのせいで、なんと今年のお正月以来実に10カ月ぶりの再会です。

昨日日曜日は箱根観光に出かけましたが、芦ノ湖まで藤沢からまったく渋滞なしで到着。

クリックすると元のサイズで表示します

おそらく普段はもっと混んでいるんだろうな〜。
でも下界に比べ標高が1000mあるのでちょっと寒いくらいでした。

しかし、大涌谷に向かうと、なんと残り1キロから渋滞が始まり、そこから駐車場に入るのに小一時間も掛かってしまいます(T_T)

引き返そうとも思いましたが、そうそう来る機会もないので我慢していくことに!

クリックすると元のサイズで表示します

で、ここに来たならコレを食べないとね!

クリックすると元のサイズで表示します

ひとつ食べると7年寿命が延びるらしいです。

クリックすると元のサイズで表示します

で、残念ながら天気がイマイチで曇り空・・・
本当なら富士山が見えるはずなんだけどな〜

なんて思っていたら、帰る間際にほんのちょっとだけその姿を見ることができました(^^♪

クリックすると元のサイズで表示します

と言う訳で、我が家のGoToトラベルでした〜

追伸

今日の帰り、入間アウトレットに寄ったおかげで想定外の出費が(>_<)
神田での物欲選手権には負けなかったのに、まさかアウトレットで物欲選手権が開催されるとは・・・
16



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ