2010/2/19

IBUKI  ラーメンその他

今日は月に一度の定期検診、午後から休みを貰ったので検査前に腹ごしらえ・・・と、東京メトロ半蔵門駅前にある「IBUKI」へやって来ました。♪( v ̄▽ ̄)
クリックすると元のサイズで表示します
看板が無ければ、入口はただのマンションです。

階段を上がって奥へ入っていくと・・・w(゜o ゜ )w
クリックすると元のサイズで表示します
奥まった所にガラス越しに並んでいる待ち客の見える御店が・・・狭い店内には20名前後の客がひしめいているような感じです。 一番混んでいる時間帯に来てしまったようです。┐(-。-;)┌

券売機で「辛味野菜ら〜めん」を選びましたが、この店はつけ麺がメインなので圧倒的につけ系メニューばかりでしたが、味に誤魔化しがきくつけ麺では無く、あえてラーメンの味で判断します。( ̄^ ̄)

カウンターに座れたので厨房の中が見えます。 作り手2人、配膳2人の4人体制で手際は悪くは無いのですが、一番忙しい時間帯なせいなのか今一つ動きが雑な感じが拭えませんでした。(; ̄ー ̄A

つけ麺以外は、やや時間が掛かるみたいです。
クリックすると元のサイズで表示します
のっているのは、もやし、ニラ、茎ニンニク、キャベツ、しめじ、にんじん、メンマ、白胡麻、揚げにんにくチップ、ナルトと辛味噌で、チャーシューは丼の底に沈んでいました。( ̄-  ̄ ;)

麺は中ヨレ麺、スープは魚介系と鳥系の合わせダシのようで、わずかにトロ味を感じました。 まぁまぁだったとは思いますが、個人的にはジョニーヌードルの方が美味い気がします。ヾ(*≧▽)ノ
1

2010/2/18

白銀の世界といえば?  

今日の関東地方、朝起きたら先週の旅行時のような白銀の世界が広がっていました。Σ( ̄□ ̄;) 帰宅時には消えていましたが・・・
クリックすると元のサイズで表示します
この景色は、結局何一つ出来なかった先週の箱根を思い出させます。( ̄-  ̄ ;)

実は、先週泊まった箱根の宿泊施設は来たる3月末をもって閉鎖となります。 それなので、現部署で社員旅行を計画しました。 実施は3月12日、仕事が終わってから車組と電車組に分かれて向かいます。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

私はいつもは運転手なのでゆっくり景色が見られないのと、車だと海賊船やロープウェー等の乗り物に乗ると車を停めた場所へ戻ってこなくてはならないので、今回は電車組にしました。σ( ̄∇ ̄o)

小田急ロマンスカーに乗るのは40年位ぶりかも・・・問題は天候です。 先般は雪に閉じ込められましたから悪夢再び? あるいは春一番が吹き荒れて海賊船もロープウェーも運休だったりとか・・・(; ̄ー ̄A

いずれにせよ宿泊施設が無くなれば、箱根方面に足を延ばす事も少なくなるでしょうから、思いっきり楽しんで来たいと思っています。♪( v ̄▽ ̄)
1

2010/2/15

常連玉子見当たらず  ラーメンその他

先週末にかけて旅行へ出掛けたので、昨日帰宅してからだけでは家の事が片付かないのを見越していたので予め有休を取り、金融機関へ行ったり、予約していたガス会社の点検に立ち会ったりと雑用をこなしていました。o(*≧◇≦)o

昼時、時折雨のパラつく空模様でしたが、昨日のラーメンが満足の行くものではなかったので「ドン・キタモト」へ行ったら、寒いせいで車内待機組ばかりだったので一番乗りになってしまいました。( ̄∇ ̄*)ゞ

今日は開店時刻になったら、馴染みでない店員が来て「スープの調整をしているので後10分御待ち下さい」と言われて5〜6分程度待ちました。 券売機でいつもの「ラーメン(小)」に「ぶた」を購入。σ( ̄∇ ̄o)

ここでふと「お土産豚」のポスターが目に入ってきました。w(゜o ゜ )w
クリックすると元のサイズで表示します
そういえば・・・会社の同僚に博多ラーメンのパックを貰ったのですが、具に何入れたら美味いだろうか?と考えていたのもあったので、ハーフサイズ(約10枚)を購入してしまいました。♪( v ̄▽ ̄)

これで、とんこつラーメンの味が引き立つ事請け合いです。 ラーメンの方はトッピングはヤサイ増しですが、何故だかいつもより盛りが少ない・・・???(Θ_Θ;)
クリックすると元のサイズで表示します
いつもの嫌がらせのような盛りは何処行ったの???(`m´〃)

もしかしたらカタメと言わなかったからだろうか?なんて考えたのですが馴染みでない店員もいたせいでしょう、いつもなら入っている常連玉子が入っていないのもあって盛りの嵩が少ないようです。( ̄-  ̄ ;)

いつもサービスしてもらっているので文句は言えないですが、普段は貰えるものが無いのも寂しいものがあります。 もしかしたら、先週末に来なかったから常連リストから外れたとか・・・?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
3

2010/2/14

木鶏(もっけい)  ラーメンその他

今朝は9時半近くに実家を出て、自宅へと帰って来ました。 途中、早めの昼時になりそうな時刻に久喜ICを下りられたので、そのまま「木鶏」へ寄りました。♪( v ̄▽ ̄)
クリックすると元のサイズで表示します
逆光になっちゃいました、すみません。

開店3分前に到着しましたが、ここへ寄るのは随分久しぶりな気がしたので調べてみたのですが、新ブログになってからは初めてでしたね。 「もっけいみそ」を麺カタメで注文しました。σ( ̄∇ ̄o)

しかし・・・出てこない。 後から来て同じメニュー頼んだ方が先に出ています。 これって気分悪いですよね。 忘れていたのか作る側の都合なのか、30分近く待たされてようやく出てきました。(-'‘-;)

クリックすると元のサイズで表示します
のっているのは、チャーシュー、挽肉、ねぎ、もやし、半煮玉子です。 麺は西山製麺の中太麺、スープは味噌味でしたが何か薄い・・・以前に食べた納得の味噌味にはかなり足りない・・・( ̄-  ̄ ;)

雑誌や特集に出たりして、人気が出たら味が変わってしまう店って少なくないですが、正にそのパターンです。 好きだったのになぁ、ここの味噌・・・ 次回何かの機会に寄ってダメだったら二度と寄りません。┐(-。-;)┌
1

2010/2/13

雪中行軍隊無事帰還  旅行・観光

旅行最終日この日も天気は変わらず、時折止む時もあるものの雪は降り続いています。
クリックすると元のサイズで表示します
幸いなのは雪質がサラサラしていて、強い風が吹くと飛ばされてしまうので積雪が10cm前後で変わりません。

朝食の後、出発まではエンジンをかけてヒーターを入れっぱなしにしておきました。 R1まで何とか出られれば、国道ですから除雪作業もするでしょうし、路線バスも走っているので何とかなるだろうと思っていたら・・・

クリックすると元のサイズで表示します
ブルトーザーが宿泊施設の前の道まで除雪作業に来ていました。

宿泊者は皆、誰が先頭きって出て行くのか様子を見ている感じでしたが、そこは特攻隊一番機の気分で出撃します。 R1が見えた地点でチェーンを外しましたが、ちょっと早まったかなぁ・・・

R1を湯元方面に向かうと、下る車が少ないせいか路面に結構雪があってこれはちと怖い。 ブレーキの具合を確かめるようにユルユルと走っていたら、前に輪をかけてユルユルな車が一台。

ノーマルタイヤなので何時ハンドル取られるかと心配しましたが、後ろから来る車も殆ど無いのをこれ幸いと20km程度の駅伝並み、もしくはそれ以下の速度でノロノロと下山して行きました。

宮ノ下を過ぎた辺りで積雪は無くなり雪も雨に変わったので、心配も無くなりましたが緊張していたせいでしょう、肩が凝っちゃいました。 こんな事になるとわかっていたら4WDのエスカル號の方が楽だったかも・・・

帰りは、昔住んでいた家の辺りを見たいという両親の希望で都内の狛江や経堂に立ち寄りながら夕方早めに実家へとたどり着きましたとさ。 土日に行った連中は、無事に帰ってこれたのだろうか・・・?
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ