2010/2/12

天は我を見放した!  旅行・観光

朝風呂に入ろうと6時に起きた時点では雨のままで白いものも見当たらなかったので、ヽ(゜∀゜ )ノヨッシャー!みたいな感じだったのですが、7時位から白い物に変わってきたなぁ・・・

と思っていたら、あれよあれよと言う間に地面が白くなり始めました。
クリックすると元のサイズで表示します
天気予報では昼頃には上がるような事を言っていたので、取り敢えず車(エスカル號でなく母親のPASSO)にチェーンを装着して待機していたのですが・・・雪はドンドン勢いを増し5cmを越えて更に降り積もっています。

この日は平日でしたから、伊豆方面も空いているかもしれないな?とも思っていたのですが、無理して下界へ降りても、戻ってこられないようになっては困ります。
クリックすると元のサイズで表示します
嵐を呼ぶ男は、季節柄・・・吹雪を呼び寄せてしまいました。 映画「八甲田山」のセリフではありませんが、「天は(やっぱり)我を見放した!」と思ってしまいます。

両親と相談して、この日は「何もしない」をしようと・・・時折雪を眺めては、本を読んだり、テレビを見たり、私はDSやったりして勿体無くも贅沢な暇潰しに興じて過ごしました。

夕方にニュースを見ていたら、天気予報を伝えたアナウンサーが「今日は予報が外れてしまいました、すみません。」と謝っていました。 しかもこれからも暫くは回復しないと言っています。

この時点で止まっている車は、こんな状態です。
クリックすると元のサイズで表示します
うーん、明日は下山しないとなりませんが・・・今日、雪の少ないうちにチェーン履けたのが唯一の救いかな?

まぁ、こういう時はクヨクヨ心配しても何も解決しません。
クリックすると元のサイズで表示します
酒を飲みながら船盛の刺身を食べて、その後はカラオケだいっ!
1

2010/2/11

箱根補完計画  旅行・観光

前日の天気予報では祝日の天気は遅くなってからの雨でしたが、10時過ぎと遅めの出発でしたが、実家を出るあたりから小雨が降り始めていました。 東関道から首都高・東名を経て厚木道路に入りました。

それでも大きく崩れる気配が無かったので、早川や真鶴で海鮮でも食べてから河津桜でも見に行けるかと思っていたのですが、下り口の小田原西ICの先が渋滞しているとの表示が出ています。

昨年も丁度この神津桜の咲く時期に箱根に行く前に伊豆方面に向かおうとして大渋滞のドツボにハマった嫌な記憶が蘇ったので今回は渋滞を避け、小田原西からR1で直接箱根へ向かいました。

結局、昼食は途中で両親の選択により、湯本富士屋ホテルの和食処「桂」で上品そうな「天ざる御膳」なるものを頂きました。
クリックすると元のサイズで表示します
ラーメンならトッピング全のせにチャーシュー大盛にしたとしても半額しかしないような値段するだけあって、天ぷらも蕎麦も美味かったです。

出掛けに気がついて写しましたが、ホテルのロビー付近に「エヴァンゲリオン箱根補完マップ」なるものが掲げられていました。
クリックすると元のサイズで表示します
そういえばエヴァの中では箱根って、仙石原辺りが「第3新東京市」の設定なんですよね。 こんな有名ホテルまであやかっちゃう程、エヴァの人気は凄いという事なんでしょう・・・ね。

ちなみにマップの主要部分はこんな感じ、
クリックすると元のサイズで表示します
クリックで少し拡大するかな?

R1の箱根駅伝5区コースを辿りながら宿泊施設に到着しましたが、雨が本降りになっていました。 その雨の雫が木に付いて氷になり、不思議で奇麗な造形美を醸しだしていました。
クリックすると元のサイズで表示します
うーん氷った木の事は樹氷と言うのでしょうか? この調子で雨が降り続いたら夜半には雪になりそうな気配です。
クリックすると元のサイズで表示します
見ての通り、この時点では氷はあっても雪は無かったのですが、一体どうなるのでしょう・・・か?
1

2010/2/10

麺屋武蔵神山  ラーメンその他

今日は予定通り午後から休暇を貰い、一旦自宅へ戻ってから千葉の実家へ行かなくてはなりません。 帰宅途中で腹ごしらえしようと神田駅で下りて「麺屋武蔵神山(かんざん)」へ入りました。ヽ(´▽`)/
クリックすると元のサイズで表示します

武蔵は店舗ごとに扱う味が違い、ここには神山ラーメンというオリジナルメニユーもあったのですが券売機の味噌の文字に、武蔵の味噌は味が濃いのが判っているのでつい・・・「黒味噌チャーシュー麺」を選んでしまいました。(^◇^;)ゞ

クリックすると元のサイズで表示します
ちょっと炙りすぎな山盛りのチャーシュー以外にのっているのは、ねぎ、白胡麻です。 麺は中太ヨレ麺、スープはかなり胡椒の効いた濃い味噌味で満足しました。 また違うメニュー食べに来なくちゃ・・・ヾ(▽⌒*)
2

2010/2/9

旅行時はいつも雨  

両親を箱根の保養所へ温泉湯治に連れて行こうと先般の出張前から申し込んでいたのと、有休消化もしようと明日水曜の午後から休みを貰って二泊三日で箱根へ出かける予定なのですが、予報では雨模様。┐(-。-;)┌

雪が降ったりしないだけでもマシか・・・ と思いながらも今迄に出掛けた旅行時の天気を考えると、やはり圧倒的に天気に恵まれません。 職場でも私の夏の旅行時に台風が来るのは有名になっています。( ̄∇ ̄*)ゞ

まぁ露天風呂でもなければ、温泉に浸かるのに天気は関係ないとも思われますが、やはり気分の問題として・・・ちょっと。 箱根の保養所もこの3月末で閉鎖が決まり、タイミングは良かったのですけれどね。(; ̄ー ̄A

ということで、週末にかけて不在になるので、旅行記等の更新は帰宅後になります。( ̄Λ ̄)ゞ
2

2010/2/9

シディーク・パレス三度  ラーメンその他

今日の昼は、ついに三週連続で「シディーク・パレス」へカレーランチに行って来ました。 メニューの唐辛子マーク3つは先週のラムだけだったので、マーク2つの「スペシャルセット」にしてみました。σ( ̄∇ ̄o)
クリックすると元のサイズで表示します
内容としてはチキンカレー(中辛)でした。(; ̄ー ̄A

うーん、誰か・・・辛味をもっと足してくれぃ!って感じで満足感が乏しかったです。 あぁ、神保町の「ムガール・マハール」の辛さが無性に恋しい・・・次の店を開拓しなくては・・・(; _ ;)
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ