2010/4/30

晴天の霹靂  

今朝、職場で仕事の準備をしていたら上司から御呼びが掛かり、まさかとは思ったのですが・・・6月1日付けでの名古屋への異動の内示を拝命しました。

異動するならば海外か本部内の他部署かと思っていただけに、微妙な距離感には正直言って戸惑っています。 赴任までの1カ月の間に家も探して、引越し荷物も作ってとこれから暫くは大変そう。

物心付いてからは、関東から離れたのはロンドン駐在時だけなので、土地勘の無い場所への転勤は不安もありますが、一方では苦節十年ようやくの異動と未体験の仕事には期待もあって、これまた微妙な感じがします。

いずれにせよ私自身が混乱しているので、明日からちょっと千葉の実家へ行って気持ちと頭の中を整理してこようと思っています。
3

2010/4/29

アリス イン ワンダーランド  映画・ドラマ

映画のハシゴ二本目は「アリス イン ワンダーランド」です。
クリックすると元のサイズで表示します
これは、御存知不思議の国のアリス・・・の実は数年後のお話の設定ですが、内容的には原作に近いような部分も多かったです。

これについては既にネタバレなので特段の解説も必要無いですが、マッドハッターを演じるジョニー・デップって、顔に何かしら化粧している役の作品の方が評価が高いのは何故なんでしょうね?(; ̄ー ̄A

「シザーハンズ」、「パイレーツ・・・」、「チャーリーとチョコレート工場」等、何故か役柄が化粧を施している役柄の作品での評価が高いと思います。 逆に素顔で出ていた「エネミーライン」なんて正直つまらなかったし・・・(Θ_Θ;)

道化役を演じさせたら天下一品って感じでしょうか。 そういう役の方がイキイキして見えるというのは実に不思議な役者だと思うのですが、嫌いじゃないです・・・そういう役者。o(*≧◇≦)o
1

2010/4/29

のだめ最終楽章後編  映画・ドラマ

今日は御友達と一緒に都内で映画のハシゴをしてきました。 最初に観たのは「のだめカンタービレ最終楽章後編」です。 昨年末に前編を観て、御丁寧に先日もテレビで前編を放映していたので、予習はバッチリです。♪( v ̄▽ ̄)
クリックすると元のサイズで表示します
例によって差しさわりの無い程度に解説するならば・・・

前編がオーケストラ主体で出演者の人間ドラマに多く時間が割かれていたのに対して、後編はピアノコンチェルトやアンサンブル中心で、曲以外の無駄な部分が少なかった分音楽的には満足感がありました。d(*⌒▽⌒*)b

ストーリーについては触れませんが、ようやく長い話が結末をむかえたかぁ・・・という満足感は感じられました。 めでたし、めでたし・・・バレバレですね。(`m´〃)
1

2010/4/25

没落の心麺  ラーメンその他

今日は歯医者へ行く予定があったので、歯医者に程近い「心麺」へやって来ました。 開店2分前に到着しましたが先客は1名、こんな事もあるんだなぁ・・・と、思っているうちに開店。(; ̄ー ̄A

いつもの「塩チャーシューメン」を注文しましたが、普段ならゾロゾロと集まってくる客が誰も来ません。 二人しか客がいないので、品物は程なく出てきました。
クリックすると元のサイズで表示します
おぉ!麺が細ストレート麺に戻りました・・・が、食感が違います。 噛めばすぐ切れた昔の麺に比べて、麺が延びるんです。 うーん、これはちょっと違うんだよなぁ・・・(-'‘-;)

冷えたチャーシューに熱を取られてスープが温くなるのはあいも変わりませんね。 結局、私が食べ終えて店を出るまでに他の客は来ませんでした。 人気の衰退があまりにも顕著で物悲しさを感じます。( ̄-  ̄ ;)
1

2010/4/24

ライオンキング  旅行・観光

親戚に一緒に行く予定だった友人が行けなくなったからと、劇団四季の「ライオンキング」に誘われたので、浜松町にある四季劇場へ行って来ました。
クリックすると元のサイズで表示します

昔ロンドン駐在中は、チケットが比較的安かったのと、好きだったのもあって本当に良く観に行きましたが、ミュージカルに行くのはそれ以来、日本語のミュージカルは初体験です。
クリックすると元のサイズで表示します

考えてみると生の演技を観るのは久しぶりだったので、何だか嬉しくなりました。 上演中の演目ですから内容については触れませんが、ロングランしている理由は日本人好みな内容だからなのだと思います。
クリックすると元のサイズで表示します

ただ、やはり英語のオリジナルを日本語に変換するせいでしょう。 曲の流れというか、歌詞の内容が今ひとつな所も見受けられましたが、総じて良く出来ていて家族連れに御薦めです。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ