2010/7/3

○屋(まるや)  ラーメンその他

名古屋は「ひつまぶし」で有名な所です。 しかしながら決して安いものではないので少なからず敬遠していたのですが・・・(^◇^;)ゞ

御覧頂いている皆様から名古屋の鰻についての御問い合わせを頂いたのと、僅かながらも棒茄子が出たので今日は出勤途上の名鉄百貨店9階レストラン街にある「◯(まる)屋」へやってきました。♪( v ̄▽ ̄)
クリックすると元のサイズで表示します
開店5分前に着きましたが、土用は今月26日なので丑の日ではないのですが、週末は行列になるみたいで約30人程並んでいて、丁度一順目が手前で満席になってしまったので約20分程待たされました。┐(-。-;)┌

ようやく店内に通されたので「上ひつまぶし」を注文し、程なく出て来ました。
クリックすると元のサイズで表示します
薬味はあさつき、わさび、シソの千切りです。

ひつまぶしは3回味の違いを楽しむものと言います。 一杯目はそのままで、
クリックすると元のサイズで表示します
二杯目は薬味を入れて、(近すぎてピンボケです)(ρ_; )
クリックすると元のサイズで表示します
三杯目はダシ汁をかけて、(同上)
クリックすると元のサイズで表示します
三杯目はうっかりして画像が取れなかったので、店のパンフから拝借しました。

最後には茶漬けにするという目的の為に少し硬めにしなくてはならないという意図を持った焼き加減のせいなのでしょうか・・・やや肉薄な鰻の蒲焼きは、関東の蒲焼きよりもコゲの香ばしさが強く、

また、タレは甘い味噌カツを好む名古屋らしくなくて少し醤油の辛さが際立っています。 茶漬け用のダシ汁は鰻をベース?にした癖の無いサッパリ系で、鰻の風味を殺さない工夫がされているようです。w(゜o ゜ )w

ただ値段とパフォーマンスを鑑みた時に、はっきり言えば鰻重より御得感がありません。 支払いの時に「上ひつまぶし」のフィギュアが売られているのに気がついてしまったので・・・
クリックすると元のサイズで表示します
フィギュア系オタクとしては、つい買ってしまいました。( ̄∇ ̄*)ゞ

PS.名古屋鰻事情
名古屋は浜名湖にも割と近いので、さぞかし鰻が安く手に入るのかと思いましたが、スーパー等に並んでいるパックものの中国産焼鰻は、関東のスーパーで買うよりもやや高めです。(-'‘-;)
クリックすると元のサイズで表示します
名古屋人に言わせると、名古屋に入ってくる良い鰻は皆「ひつまぶし」になってしまうので、スーパー等で買える物には期待しないそうです。(; ̄ー ̄A

お気づきのように、名古屋の蒲焼は頭付きです。(Θ_Θ;)
クリックすると元のサイズで表示します
腹開きなのでさばき方は関東と同じようですが、骨ばかりで食べるところの無い頭を付けて売っているのには今ひとつ抵抗感を感じてしまいます。( ̄-  ̄ ;)

ついでの話しながら、名古屋は物価が安いから暮らしやすいと聞いて来たのですが、スーパー等の商品価格は関東のものと比べて殆どのものが20円程度高いです。 肉も魚も同様で、野菜類が若干安いかなぁ・・・?

以上、現場から御送りしました。( ̄Λ ̄)ゞ
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ