2011/8/31

人間五十年  

信長が好んで舞った「敦盛」の人間五十年・・・ついに今日、到達してしまいました。 長かったのでしょうが、自分自身では他人との比較は出来ないので、あくまでも自己満足にしかなりませんが・・・
クリックすると元のサイズで表示します
楽しかったです。

良いことも、悪いことも沢山ありましたが、人生を誤るほどの幸運もなければ(笑)、これまで人生を悲観するほどの苦難にも遭わなかったということで良しとすべきではないかな・・・と。

こういう風に言えるのも、歳を重ねたおかげなのかもしれません。 先ずは生んでくれた両親に感謝、そして支えてくれる家族に感謝、そしてお世話になっている皆さんに感謝申し上げます。

ありがとうございました。 そしてこれからもよろしくおねがいします。
0

2011/8/31

夏も終わりですね  ラーメンその他

今日は仕事でしたが、夏のシメ飯は何にしよう?と「笑(スマイル)」で先日に引続き「チゲラーメン」の激辛を揚げ玉子で注文してみました。
クリックすると元のサイズで表示します
元々極端な辛さの差は感じませんでしたが、最近辛さに麻痺してきたのか?それとも店が唐辛子を渋っているのか、いつものように汗だくにはなりましたが、比較的すんなり食べられてしまいました。

明日からは、また巷に学生・学童が溢れますね・・・
0

2011/8/29

日輪の遺産  映画・ドラマ

午後からの夏休みだったので、一旦帰宅して着替えてから会社帰りのかみさんと待ち合わせて映画「日輪の遺産」を観てきました。
クリックすると元のサイズで表示します
この作品の原作は「鉄道員」「壬生義士伝」などの浅田二郎。 出演は「ゴールデンスランバー」の堺雅人、「のだめカンタービレ」の福士誠治、「男たちの大和」や「レッドクリフ」の中村獅童です。

例によってネタバレでない程度に解説すれば、メインは終戦間近の混乱期ですが、今の日本の繁栄の礎を築かんと尽力した人々の葛藤や信念を描いています。 それなりに見応えはあり、良い作品に仕上がっていると思いました。

ただ見終わってみて堺雅人の演じた役は、もう少し線の太いほうが良かったかも・・・堺雅人では優しすぎて、阿部寛とかの方が良かったのではないかと思いました。
0

2011/8/29

久々の・・・本郷亭  ラーメンその他

先週末の土日が出勤だったので、今日は午後から休みを取りました。

帰り道すがら、どこかで昼飯を食べようと思ったのですが、少し遅い昼時だったので開いている店が少なくて・・・久々に本郷の本郷亭に寄って、券売機で「黒麺」を購入しました。
クリックすると元のサイズで表示します
のっているのは、大判チャーシュー2枚、ねぎ、海苔です。 麺は中ヨレ麺、スープはとんこつ白湯系で、黒いのは焦がしニンニク油です。

久々に食べましたが、今となってはあまり満足感を感じるほどではなくなってしまいました。 慣れって怖いですよね。
0

2011/8/27

御器所 桜  ラーメンその他

名古屋周辺の方ならご存知の「御器所」。名古屋に馴染みのない皆さん、これって何て読むのか分かりますか?

私は、ゴキブリの語源が「御器かぶり」なのでゴキショかと思ったのですが、これでゴキソと読みます。

今日は午後から仕事だったので、この御器所にある「桜」というお店にやって来ました。
クリックすると元のサイズで表示します
券売機で「魚介油そば」と無料大盛を選びました。
クリックすると元のサイズで表示します
のっているのは、バラ肉チャーシュー、煮玉子、水菜、メンマ、海苔、魚粉二種、ネギ味噌です。麺はやや太ヨレ麺、別器のスープは魚介醤油味でした。

うーん、味的には可もなく不可もなく・・・というか思った程インパクトが無くて、追加の香辛料を大分入れました。 まぜそば系での水菜の存在価値に疑問を感じる今日この頃です。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ