2014/7/31

夏の盛りに・・・  

今の家に住んで18年、色々なところに不具合が出てきていますが、8月もこれから、暑さもいよいよピークだというのに・・・ 新築当時に購入したエアコンが壊れてしまいました。Σ( ̄□ ̄;)

リビング用なので200Vのちょっとパワーの大きいものでしたが、どうやら猛暑極寒・暴風雨水にさらされてきた室外機の寿命が尽きてしまったようです。(−人−)

古い機種なので、節電とかの機能は恐らく付いていない時代のものですが、冷え具合が強力だったので炎天下を歩いてきた帰宅時等には随分役立ってくれました。( ̄Λ ̄)ゞ

一説によれば最近のエアコンは10年前の機種の半分以下の電気使用量だとか、家計のことを考えると良い機会・タイミングだったのかもしれません。 (; ̄ー ̄A

幸いにして、エアコン需要もピークを過ぎているらしく、入ってくる新聞の広告には、夏の電化製品大処分の文字が目立ちます。 ヽ(´▽`)/

週末は電気屋を巡らなくてはなりませんが、新しい家電が入るのは名古屋から戻ってきて以来になるので、何だか楽しみです。(`m´〃)
0

2014/7/29

ジンクスは守られるのか?  

今年のGWに計画を立てたものの、様々な要因により実行に移せずに塩漬けになっていた関東近郊の平日ダム巡りを、夏休みを貰って来週の週央に実施することにしました。

かみさんは仕事があるので、何年ぶりかで久々の車中泊一人旅になります。 今回は茨城東部から福島南部、栃木を縦断し、群馬東部の4県を巡る予定になっています。

本日時点、日本列島遥か南方では台風11号以外にも熱帯低気圧がゆっくりと北西方向へ進行しつつありますが、当面の週間予報には影響がないことになっています。
クリックすると元のサイズで表示します
しかぁーし、嵐を呼ぶ男のジンクスを舐めてはいけません。 今回は二泊三日とはいえ一人旅でもあり、最悪の場合、山中で土砂崩れに遭遇する位のことは想定して準備しておいた方が良いかもしれません。
クリックすると元のサイズで表示します
同じ時期に、同じ方面で夏休みを予定されている方がおられましたら、誠に申し訳ありませんが・・・予め、お詫びを申し上げます。
1

2014/7/28

人生最後の…?  

明日は、この夏二度目の土用丑の日ですね。 私は少し前倒しをして、日曜日の晩飯に和風レストランで鰻重を食べました。
クリックすると元のサイズで表示します

ちょっと前の話題ですが、鰻が絶滅危惧種に指定されて、今迄も天然物なんて口にした覚えは多分ありませんが、養殖物も口に入り難くなるとか。

人生最後に何食べる?と聞かれたら、食べたいと答える候補の一つに考えていたのですが、その時が来たら食べたくても食べられないかもしれませんね。

ご飯にタレだけかけて食べることのないように、安い完全養殖の技術を早く確立してもらいたいものです。

さぁ、皆さんは明日「鰻」を食べられるのでしょうか? えっ?鰻は好きじゃないですか? それは大変失礼致しました。 勿体無い・・・
0

2014/7/27

店長がサーブ  ラーメンその他

今日は日の出が見たくて、昨日よりも少し早く(4時半)起きましたが、日の出が見られるくらい建物のない場所へ・・・と移動しているうちに、日が昇ってしまいました。(o_ _)oドタッ
クリックすると元のサイズで表示します
荒川には朝もやがたちこめていました。(*゜0゜)
クリックすると元のサイズで表示します
タウルス號を走らせている間はともかく、写真を撮るために止まっただけで汗が噴き出してきます。 今日も暑くなりそうです。(; ̄ー ̄A

さて、昼飯は近場でと「ドン」へやって来ました。 開店2分前で11人待ちでした。 いつもの「ラーメン並盛」と「小豚増し」を麺硬めで注文です。 今日は店長とバイトさんが店内サーブで、厨房は副店長でした。(゜Д゜≡゜Д゜)
クリックすると元のサイズで表示します
少し茹で過ぎなモヤシ以外は美味しく頂きました。o(^−^)o
0

2014/7/26

ふくのや 加納店  ラーメンその他

最近日の出が早いですね。 ポタリングに出掛けるため、朝5時に起きたら既に日が出ていて、既にモワッとした蒸し暑さが始まっていました。

梅雨も明けたことですし、今後の仕事の予定が不確定なので、取れるうちに夏休みを取得しようと思っていて、8月最初の週の平日にダム巡りに出掛けようとスクリーン號を車内泊使用に変更しましたが、
クリックすると元のサイズで表示します
日中、ほんの30分程の間に汗だくで、車体が素手では触れない熱さになっていました。

昼は「ふくのや」加納店に開店時間丁度位に着いたら、先客1名でした。 いつもの「限定とろとろチャ〜シュ〜麺」を味噌味の麺硬めで注文。
クリックすると元のサイズで表示します
やっぱり桶川店より美味しく、チャーシューも多かったです。

帰り際、馴染みになった店員さんに「麺の硬さはご希望どおりでしたか?」と声を掛けられたのをきっかけに、桶川店より美味しいという話で少しばかりお話して来ました。 同じ素材を使っていてもやっぱり違うのは何故なのでしょうね。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ