2014/7/19

ちばから  ラーメンその他

今日の関東地方、曇り空で時折小雨の降る空模様ですが、実家の庭木の手入れをしなくては・・・と、単身朝から千葉方面に向かいます。

京葉道の千葉市付近で早目の昼時になったので、実家へ行く前に寄り道をして、市原にある「ちばから」という二郎系インスパイアでは名の知れたラーメン屋へやって来ました。
クリックすると元のサイズで表示します
開店時間直前に到着、開店は定刻に遅れること13分、なんとか10席しかないカウンターの隅に座れそうです。 券売機で「らーめん」を選択、麺硬めで注文。

後追加と呼ばれるトッピングは、ヤサイ、カラメ、ネギをコールして着丼です。
クリックすると元のサイズで表示します
トッピングのネギ以外にのっているのは、名古屋の「絆」を彷彿させる厚さ3cm近い大きなチャーシュー、モヤシ、キャベツです。

麺はやや太平ヨレ麺で硬めで注文したのにヤワヤワです。 スープは乳化して濁りとトロ味のある醤油味で丼底には、やはり名古屋の「ら・けいこ」のように出汁カスが残ります。

店主は二郎で修行されたと聞いていましたが、二郎の甘味の強いスープではなく、ドンや他のインスパイア系に多い濃い醤油味で私の好みの味です。 ただ平麺ゆえなのか、硬めであれだけ柔らかいと、麺が延びて食べ難いです。

モヤシはちょい茹で過ぎ感がありますが、ドンと同じ太いモヤシなので何とか飽きずに食べられました。 うーん、麺以外はハイレベルなのにラーメンの二大要素となる麺が全てをぶち壊した感じです。 平でない太麺なら良かったのに・・・

この日の晩、千葉では滝のような豪雨に祟られましたが、庭木の剪定は済んでいたので一安心でした。
0

2014/7/17

検査で受診科の追加  ラーメンその他

そろそろ梅雨明け宣言しても良いのではないかと思う今日この頃。 今日は、肩の治療で掛かっている整形外科の継続受診日なので、会社はお休みを貰いました。(; ̄ー ̄A

毎年、5月の連休直後に実施される会社の健康診断。 タイミング的に良い結果が出るわけがなく、いつもながらの継続監視でしたが、今回は検便に潜血があったということで大腸内視鏡検査を受けるように指示がありました。( ̄-  ̄ ;)

指示とはいうものの、要は自分で病院を受診して結果を持ってこいという事なので、整形外科にかかっているのを幸いと、地元大病院で今日の整形外科受診に追加で消化器系内科を受診出来るようにしてもらいました。♪( v ̄▽ ̄)

ということで、先ずは本来の整形外科。 2週間前の前回に比べると消炎剤が効いたのか、怖くて右手に負担をかけないように生活しているからなのかは分かりませんが、肘まで来ていた痛みと痺れがかなり緩和され、夜寝る時の痛みはかなり良くなりました。ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノゎぁぃ♪

消炎剤の注射はそこそこ痛いですし、効果が出るのも時間が掛かりますが、それなりに効くもんですねぇ・・・ 今後は飲み薬で対応との事で、少し副作用がでることがあるらしい薬を処方されました。(ちと怖いなぁ・・・)(-'‘-;)

そして消化器系内科では、検査を受ける前の問診と検査の手続きについての説明を受けて来ました。 大腸内視鏡検査の実施日は来月初めです。

紹介状無しに受けられない病院ですが、内科はやはり混んでいて終わったのは昼近くになりました。 今日も上尾方面に進出し、「麺や司」という鶏塩がメインの店に入りました。
クリックすると元のサイズで表示します
券売機で「濃厚塩らーめん」と「チャーシュー増」を購入。 麺硬めで注文、程なく着丼です。ヽ(゜∀゜ )ノ
クリックすると元のサイズで表示します
追加を含むチャーシュー以外にのっているのは、海苔、ネギ、メンマです。 麺は中やや太ストレート麺で硬さは絶妙な感じです。 スープは魚介系鶏豚骨でトロ味を感じる濃い塩味で美味しいとは思いますが・・・(Θ_Θ;)

私にとっては平凡過ぎてインパクトがありません。 これだけ濃厚なら太麺か平太麺くらいにしても良いかもしれません。 柚子胡椒等を用意するのも良いかもしれません。 何か大人し過ぎて面白みがないのかもしれません。

そういえば・・・忘れていましたが、前に受けたCTスキャンの結果は問題なし。 単にレントゲンに写った首下と肩の骨の重なった部分が白く見えていただけらしいです。 徹底的に医療ですが、何もなくて何よりでした。v(⌒-⌒)
0

2014/7/13

ドンで冷やしまぜそば  ラーメンその他

今日はかみさんが仕事で遅くなるので晩飯は「ドン」へ出掛けてみたら・・・ 7月7日からの季節限定「冷やしまぜそば」なる新メニューが増えていたので、食券を購入。 明日は仕事なので、ニンニク抜きにしてもらいました。
クリックすると元のサイズで表示します
今日は店長が昼担当だったらしく、帰り支度をしています。 すなわち、厨房は副店長だったのでラーメンじゃなくて正解かもしれません。

程なく着丼、
クリックすると元のサイズで表示します
のっているのは、チャーシュー、レタス、ベビースターラーメン、エビマヨ?、削り節、あげかす?、海苔、ドレッシングです。 麺はいつものやや太ヨレ麺、丼底に醤油ダレが少々です。

うーん、麺はつけ麺同様に水でしめて冷やしになっていますが、私は暖かい麺の普通のまぜそばの方が美味しく感じるかなぁ・・・ モヤシが少し茹で過ぎでも、普通のラーメンの方が満足感が高いかも・・・

帰り際に店長と少しばかり、もやしの茹で加減話で盛り上がりました。
1

2014/7/13

くりの木 上尾店  ラーメンその他

今日の埼玉圏央部、曇り空で昼まではもたなさそうな空模様です。 朝一番でポタリングに出掛け、昨日暑くてサボった庭木の枝切りと掃除をして、早めの昼頃洗濯物を干していたらポツボツと・・・ やはり昼まではもちませんでした。

洗濯物の取り込み等で出遅れてしまいましたが、今日の昼も昨日に引き続き上尾方面へ進出し、伊奈町羽貫にある「くりの木」が上尾店を出しているというのでやって来ました。
クリックすると元のサイズで表示します
本店の印象が今一つだったので少し変わったメニューをと、コラーゲンたっぷりだという「かすそば」を太麺の麺硬め、「チャーシュー」を追加トッピングしました。

開店後10分程度での入店でしたが、テーブル席は満席。 カウンターは開いていたので直ぐに座れましたが、程なく行列になっていました。 入店が遅かったので少し待ちましたが着丼です。
クリックすると元のサイズで表示します
のっているのは「あぶらかす」と書いてありましたが、チャーシュー作るときに出る脂身の切れ端と脂を冷凍保存したものみたいです。
クリックすると元のサイズで表示します
チャーシューはノーマルでもついてくるようですね。 それ以外は、海苔、メンマ、ねぎです。 麺は中太ほぼストレート麺、スープは魚介系豚骨醤油で、かなり厚めの油の層が浮いていて、熱を逃がさないようにしています。

魚粉を入れ過ぎたような感じの味わいですが、巷に良くある味わいなので、インパクトはありません。 前(2008年10月13日)にも書きましたが、やっぱり・・・並んでまで食べるほどではないと思います。
0

2014/7/12

麺屋GAKU  ラーメンその他

台風一過で猛烈に蒸し暑い埼玉県央部です。 昼の(ラーメン)メニューがマンネリ化しているので、少し南下して上尾周辺のお店へ出掛けてみようと、「麺屋GAKU」というお店にやってきました。
クリックすると元のサイズで表示します
お店のGAKUというのは「学」という字を当てるみたいです。 鶏塩専門のようなので、メニューから「鶏塩クリーミー」(鶏スープにクリームチーズと生クリーム)の中盛を選択。 麺硬めで注文。

程なく着丼。
クリックすると元のサイズで表示します
のっているのは、鶏皮の唐揚げ、カイワレ、糸唐辛子、刻み玉葱、クリームチーズ、海苔です。 レンゲに生クリームとバジルです。 麺は中ストレート麺、スープは鶏の出汁が効いた塩味です。

「生クリームを良く溶いてお召し上がり下さい」との事だったので良く混ぜてみると、ホワイトクリームシチューの様な感じになりました。 麺もストレートな丸麺なので、ラーメンというよりパスタです。

卓上の特製辛味噌を加えてみましたが、
クリックすると元のサイズで表示します
ますますホワイトソースみたいな味になって来ました。
クリックすると元のサイズで表示します
カウンター上にはタバスコもありますし・・・これはパスタなのだと思います。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ