2014/7/11

リエージュギュマン 八重洲  ラーメンその他

関東は、台風一過で猛烈な暑さになりました。 こう暑いとビールが飲みたくなります。 というわけで・・・ではなく、( ̄∇ ̄*)ゞ
クリックすると元のサイズで表示します
大学時代の仲間と東京駅近くのベルギービール・カフェで同窓会をして来ました。♪( v ̄▽ ̄)
クリックすると元のサイズで表示します
ベルギービールを飲みに来るのは久しぶりです。
クリックすると元のサイズで表示します
先ずは樽生ビールから、少し白濁している「ヒューガルデン・ホワイト」、濃い目の味わいの割にさっぱりしていて美味かったです。
そして同じく樽生で口当たりが良く、清涼感のある「レフ・ブロンド」と、
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
「レフ・ブラウン」です、ブラウンは普通に黒ビールでした。

そして瓶ビールです。 先ずはシャンパンの様なコルク栓をした「ティママン ランビック・トラディション・ブランジェ」です。 少し酸味と独特の香りがありますが、私は好きかも・・・
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
そしてホップの効いた「ステラ・アルトワ」は飲みやすいビールでした。

食事は7品のコースを予約してありました。 先ずは「自家製スモークサーモン」
クリックすると元のサイズで表示します
「シャルキュトリー(ハム・サラミ・パテの盛り合わせ)」
クリックすると元のサイズで表示します
そして「リエージュ特製サラダ」
クリックすると元のサイズで表示します
「季節野菜のオープンオムレツ」
クリックすると元のサイズで表示します
「ムール貝の白ワイン蒸し」
クリックすると元のサイズで表示します
「ベルギー産フライドポテト」
クリックすると元のサイズで表示します
「カルボナートフラマンド(牛ホホ肉の黒ビール煮込み)」
クリックすると元のサイズで表示します
それそれ美味しかったですが、私としてはポテトとビールがあればそれだけでも良かったかも・・・ 次回はそれだな。d(*⌒▽⌒*)b
0

2014/7/9


今日はかみさんが遅くなるというので、仕事帰りに上野で途中下車して、谷中口から浅草方面に少し歩いて、前から気になっていた二郎インスパイア系の「麺徳」という店に入ってみました。
クリックすると元のサイズで表示します
券売機で「豚入りラーメン」を購入、麺硬め、味濃いめ、トッピングのヤサイは普通で注文。 この店、ネットではヤサイが茹で過ぎだとの評価が多かったので、モヤシ地獄を回避しました。 程なく着丼。
クリックすると元のサイズで表示します
チャーシュー以外にのっているのは、ぎっしりのモヤシ、キャベツ、タマネギの微塵切りです。

麺はやや太の平不揃いヨレ麺、スープはニンニク臭の強い醤油味ですが、煮豚の脂とのっているタマネギの甘味があるだけで、出汁の味やコクといったものは、全くといってよい程感じられませんでした。(ーー;)

チャーシューは柔らかく崩れる位でしたが、醤油で煮ただけのような感じで、これを細かくほぐしたら、「背脂醤油のあ」のチャーシューと同じ味になりそうでした。 うーん、二郎ラーメンとは、明らかに似て非なる物でした。 二度目はないですね。┐(-。-;)┌

さて、台風8号が日本を縦断し、11日の金曜日に関東を直撃する予報が出ています。 実はこの日、大学の仲間との飲み会を企画しているのですが・・・ 私が何か企画すると嵐が来るというジンクスが守られているような・・・(Θ_Θ;)

台風が来ても過ぎてしまえばよいのですが・・・ そもそもその日は出勤出来るのでしょうか・・・ 今もなお嵐を呼ぶ男は健在だったということですか・・・(o_ _)oドタッ
0

2014/7/6

3週ぶりのポタリング  ラーメンその他

今日の埼玉圏央部、雲の多い晴れ模様、蒸し暑いですが久々にポタリングへ出掛けました。 手術やら天候不順等、何だかんだで3週間ぶりにサイクリングロードを回って来ましたが、田んぼの稲が随分伸びて、青々としていました。

その一方、サイクリングロード脇の雑草も生い茂って、場所によっては追い越しが困難な程になっていました。 草刈りをしてもすぐに伸びてしまうのですが、行政に期待するしかありません。

さて、今日の昼は「ドン」で、いつもの「ラーメン並盛り」と「小豚増し」を麺硬め、トッピングはヤサイ、アブラで注文。 最近店長を見かけないのですが、もしかして他店へ異動になったのでしょうか・・・
クリックすると元のサイズで表示します
最近、店長の絶妙なヤサイが食べられず残念です。 今度店員さんに聞いてみましょう。
0

2014/7/5

ジャンクガレッジ 大宮店  ラーメンその他

映画を観た後、買い物ついでに寄った大宮で早目の昼時になったので、「ドン・キタモト」の前店長が店長をしている「ジャンクガレッジ」の大宮店に開店と同時に入り、
クリックすると元のサイズで表示します
券売機で「まぜそば大盛」を購入、麺硬めで注文。 無料トッピングは「ニンニク以外(チーズ、アブラ、エビマヨ、辛味、ベビースターラーメン)全増し」です。
クリックすると元のサイズで表示します
トッピング以外にのっているのは、ヤサイ(モヤシとキャベツ少々)、生黄身玉子、削りぶしです。 ここのまぜそばの特徴は、やっぱりベビースターラーメンのパリサク感でしょう。 久々にジャンガレのまぜそばを食べられました。o(^−^)o

店長にご挨拶して店を出ましたが、店に忘れ物をしたのに気づいてすぐに取りに戻りました・・・が、 既に店長が確保していてくれました。 店長、ありがとうございました。m(_ _)m
0

2014/7/5

アニメ映画のハシゴ  映画・ドラマ

今日の埼玉県央部、小雨の舞う梅雨空です。 あらかじめ予測していたので、ポタリングは中止。 県央部では観られないアニメ映画を観に県都市部のシネコンへ出掛けました。ε=ε=┏( ・_・)┛

一昨年(2012年10月から)テレビ放映されたアニメ「ガールズ&パンツァー」という戦車・ミリタリーオタクの世界に無理やり萌えキャラを持ち込んだ、茨城県の大洗が舞台設定になっているアニメ作品がありまして・・・

その昔・・・プラモと言えば、1/35の戦車を指していた時代を過ごして来たおじさん世代にはノスタルジーを感じつつも、アニメとは言え動く・・・当時作ったことのある戦車映像にワクワクしてしまうのであります。( ̄∇ ̄*)ゞ

そのアニメのテレビ放映されなかったストーリーがOVAで発売されるとともに、本日劇場公開になるというので観に来たのですが、折角ならその前にもう1本。 「攻殻機動隊」といえば士郎正宗原作のSFアニメですが・・・

最初にマンガが連載されてから25周年になるのだそうです。 テレビ放映された作品は完成度が高く、タチコマ(思考戦車)のキャラクター性もあって、好きな作品でした。 その攻殻機動隊が新たな設定のオリジナル作品で劇場公開されています。

既に2作品が上映され、本日観るのは3作品目となっています。
クリックすると元のサイズで表示します
OVAの前2作品は観ましたが、他のキャラクターはともかく、主人公である草薙素子のイメージがテレビ版と違い過ぎて・・・ ついでがなければ劇場で観ることはなかったでしょう。(-'‘-;)

そして本日の目的であるガールズ&パンツァー(略して「ガルパン」)のOVA「これが本当のアンツィオ戦です!」の劇場公開を観て来ました。
クリックすると元のサイズで表示します
自分のオタク度はさて置いて・・・(`m´〃)

いわゆる萌えキャラが戦車を操縦して戦うという、戦車オタクと萌えキャラオタクの願望を無理やりミックスさせた都合の良い作品ですが、館内に女性の姿は・・・少なくとも私の視界には一人も見当たりませんでした。(゜Д゜≡゜Д゜)

来ているのも、キヤラクターがプリントされたTシャツを着て、いかにもオタク風なスタイルの若者達と迷彩系軍装をした軍事オタクに交じって、私と同年齢・・・それ以上のオヤジが混ざっています。

私の隣の席には、これから出勤?みたいに黒いスーツを決めたスレンダーなお兄さんが来ましたが、劇場で手に入るキャラクター物は全て手に入れたという感じで、見た目の雰囲気とギャップ差があり過ぎです。( ̄□ ̄;)

両作品ともにOVAで、単独では成立しない作品でもあり、評価はしません。 「ガルパン」は長編映画作成中とのことなので、公開が楽しみです。♪o(^-^o)(o^-^)oワクワク♪
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ