2014/7/25

GODZILLA  映画・ドラマ

検診が早めに終わったので、やはり早目に仕事の終わったかみさんと、地元シネコンで今日から公開の映画「GODZILLA」(ハリウッド版ゴジラ)を観て来ました。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
随分前に一度ハリウッド版ゴジラは作られていますが、シーフード好きのエイリアン風でゴジラファンから袋叩きに会いましたが、あれはジュラシックパークとして観ればそこそこの出来でしたよね。
クリックすると元のサイズで表示します
今回のゴジラ、ネタバレにならない程度に解説すれば、ストーリー的には確かにゴジラしていましたよ。 ただ、私以上にメタボリックで象足なゴジラは、ゴジラファンの多くが言うようにスタイルとしてはちょっと・・・

でも、やっぱりゴジラに対するハリウッドの感覚って違うんだなぁ・・・ 勝てないまでも自衛隊がゴジラと戦うシーンが一度はあって、マーチと共に盛大にやりあうシーンが何のためにあるのか全く理解していないのが良く分かります。

うーん、そこそこのスケールですが、これも次回作はないだろうなぁ・・・

星は残念ながら3つです。
0

2014/7/25

春日亭 神田店  ラーメンその他

今日は月に一度の検診日。 暑い中を遠くへ歩きたくないので、神田駅から3分のチェーン店「春日亭 神田店」に入りました。
クリックすると元のサイズで表示します
券売機で「炙り角切肉油そば中盛」と「味玉」を選択、麺硬めで注文。

逆さに被せられているプラコップを取って、カウンター上の冷水器から水を注いだら、水面上に白い油粕が浮きました。 このコップだけが汚いのかと思い、もう一つ別のに注いだら・・・程度の差はあれ、やはり油が浮きます。

職業柄開発途上国の非衛生的な店での食事には慣れてはいるものの、日本にあってコップとその他でスポンジを変えるだけで防げる事なのに、手抜きで不潔なのは論外です。

程なく着丼、味玉以外にのっているのは、チャーシュー、ねぎ、メンマです。
クリックすると元のサイズで表示します
油そばとしては、味が濃いめで、普通に美味しいかとも思いましたが、こんな非衛生的では落第です。
0

2014/7/23

梅雨明けは昨日でした  ラーメンその他

今日はかみさんが仕事で夜遅くなるというので東京駅へ出て、30分待ちで東京駅一番街の東京ラーメンストリートにある「六厘舎TOKYO(ろくりんしゃトウキョウ)」へ寄りました。
クリックすると元のサイズで表示します
時念序と同じ系列店なので、つけ麺がメインの店です。 券売機で「豚玉つけめん」と「豚ほぐし」を選択、麺硬めのあつもりで注文。

程なく着丼。
クリックすると元のサイズで表示します
中やや太麺の器の上には味玉、つけ汁には、ほぐし肉、チャーシュー、メンマ、海苔(沈んでいました)、ナルト、ネギ、魚粉です。 スープは魚介系鶏豚骨醤油味で濃いですが、魚介の風味はやや控えめです。
クリックすると元のサイズで表示します
うーん、人気店なので一度は・・・と並んでみましたが、正直コスト・パフォーマンスは良くないと思います。 地方からの観光客メインのお店なので、ガラガラでない限り近づかない方が無難ですね。
0

2014/7/21

梅雨明けは未だか・・・  ラーメンその他

三連休の最終日、昨晩降った雨の影響もあり、早朝のポタリングはパスしてしまいました。 西日本では梅雨明けみたいなので、関東地方も今週中位には梅雨が明けてくれることでしょう。

今日の昼は、定刻過ぎに「ドン」に着きましたが、先客2名とガラガラでした。 いつもの「ラーメン並盛」と「小豚増し」を麺硬めで注文、無料トッピングはヤサイ、アブラです。
クリックすると元のサイズで表示します
副店長でしたが、ヤサイがそこそこの茹で加減で、それなりに良かったと思います。
0

2014/7/20

剛流(ごうる)  ラーメンその他

今日は午前中に実家の網戸洗いを終えられたので、昼前に実家を出発して千葉市緑区小倉台駅近くにある「剛流」という店に寄りました。
クリックすると元のサイズで表示します
開店時間の3分後に店が開いたので一番乗りして、券売機で「ふじそば」を購入、麺硬めで注文。

折角の新店開拓なのに、古い店には見えませんでしたが、今月末で閉店との告知がありました。
クリックすると元のサイズで表示します
程なく着丼。
クリックすると元のサイズで表示します
のっているのは薄いけれど沢山のチャーシュー、茹で玉子、海苔、刻み玉葱、大量のモヤシです。 麺は中太ヨレ麺、スープは背脂の多い甘目の醤油味です。 チャーシューと玉子は塩味が効いていました。

麺はそこそこ硬めでしたが、モヤシのくたびれた感と麺の多さとでちょっと辛かったかな、チャーシューが塩辛く、肉の味が今一感じられなかったのが残念でした。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ