2015/1/27

進撃の巨人 前編  映画・ドラマ

自宅療養、そしてリハビリもいよいよ最終日。 昨晩降った雨で湿度が高いせいか、やや呼吸に負担を感じるものの歩行訓練もこなし、明日からの出勤に備えます。

今日はかみさんの仕事が休みだったので、かみさんのリクエストにより、遅ればせながら劇場版 「進撃の巨人[前編]紅蓮の弓矢」を観て来ました。
クリックすると元のサイズで表示します
今夏に公開される実写版を観る際にストーリー展開が分かるようにとの思いらしく、テレビ版を観た私にとっては、物語のおさらいです。 劇場で入場の際に特典として大ヒット御礼のシールを配っていました。
クリックすると元のサイズで表示します
前編はテレビ版のダイジェストで、物語最初の部分以外は主人公が兵学校を卒業するまでの展開がカットされていましたが、この物語の趣旨を違えるようなことは無く編集されて仕上がっていました。

テレビのダイジェスト版なので作品の評価はしませんが、登場人物が多く、展開が早いので初めて見る人には何が何だか・・・ という感じが拭えないのではないかと思いました。
0

2015/1/26

社会復帰は明後日から  

千葉の救急病院を退院し、埼玉県央部の病院でフォローしてもらうようになって2週間(正確には明日で2週間の自宅療養終了)になります。

今日、病院で採血・レントゲン・心電図、心臓エコー等の各種検査を受けて来ました。 特に心臓エコーの結果を踏まえて口の悪い医者が言うには、私の心臓は実質的には元の4割程度しか機能していないそうです。

ただ、この2週間のリハビリと食生活の改善により、血液検査の結果に良い傾向が出ているということでした。 今後、術後の経過や薬の効果をみるために間をあけて、2カ月後に受診するよう指示されました。

そして・・・ 社会復帰(仕事)は、2週間のリハビリ終了後の明後日から、当初は通勤ラッシュ等心臓に負担が掛かるようなことは極力避けるようにして行っても良いとの許可が出ました。(まぁ、無理ですが・・・)

早速会社にも連絡し、取り敢えず今週は残り3日間、来週は5日間、10時からの出勤にしてもらい、その後は通常出勤とする予定となりました。

年末からほぼ1カ月、長い冬休みでしたがようやくおしまいになりそうです。 ご心配頂きました皆さん、ありがとうございました。


話は変わりますが、今日リハビリの歩行訓練で近所を回っていた時、普段は通らない未舗装の道を通ってみたら、昔は車の整備工場だったらしい建物の前に、往年の名車?ロータスヨーロッパのガラクタが放置してありました。
クリックすると元のサイズで表示します
こんな近場にこんなものがあったなんて・・・
クリックすると元のサイズで表示します
と思わず写真を撮ってしまいましたが、いつ見ても車高が低く過ぎて乗り難そうです。
1

2015/1/22

サモサ2  ラーメンその他

映画を観た後、シネコン隣のショッピングセンターにある「サモサ」に寄り、
クリックすると元のサイズで表示します
私は「チーズナン セット」を日替わりカレー(ラムカレー)を中辛で、
クリックすると元のサイズで表示します
かみさんは、「ガパオライス」を選択しました。
クリックすると元のサイズで表示します
久々のチーズナンも美味しかったですが、カレーが程良く辛くて美味しかったです。 カレーとチーズナンの絶品な、名古屋の「ディアディア」へ行きたいなぁ・・・
0

2015/1/22

ベイマックス  映画・ドラマ

今日の埼玉県央部、朝から冷たい雨が降っていて、歩行訓練には出られそうもありません。 それに湿度があるとどうも呼吸がし辛いので、傘を差して出掛けるというのもちょっと気が進みません。

今日は、かみさんの仕事が休みだったので、かみさんのリクエストにより、気分転換を兼ねてディズニー映画「ベイマックス」を観て来ました。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

既に上映開始後1カ月を経過しているので、ネタバレな部分もありますが、日本の戦隊物、ロボットアニメに配慮してなのか、舞台設定が近未来の東京とサンフランシスコを掛け合わせたような都市にしてありますが・・・

主人公の名前が日本人名なのと、SF映画のブレードランナー、スターゲイト、キック・アスや、日本アニメのマジンカーZ、テッカマン等々色々な要素が盛り沢山で、日本アニメを意識していることは間違いなさそうでした。

ストーリーの展開的には面白かったですし、キャラクターの個性も良く描かれていました。 日本人好みの仕上がりになっていましたが、果たして世界中の国々で受け入れられるのでしょうか・・・

作品の面白さは確かなので、星は4つが妥当ではないかと思います。
0

2015/1/21

五ノ神水産  ラーメンその他

都内に出てきて、行ってみようかなと思ったラーメン屋は幾つかあったのですが、調べてみると開店時間が遅めだったり、大きなチャーシューののったラーメンの値段が正月明けに倍近くに値上がりしていたりしたので・・・

https://ja-jp.facebook.com/gonokamiseisakusyo
五ノ神製作所のHPを覗いたら、一昨日の夜から限定メニュー「あん肝つけ麺〜釜揚げ仕立て〜」を2〜3日の期間だけ食べられるようなので、前回みたいに逃すことの無いよう早目の昼時に入店しました。
クリックすると元のサイズで表示します
券売機で「限定」を選択し、麺硬めで注文。 カウンターの先客分が早めに出たこともあり、程なく着丼。
クリックすると元のサイズで表示します
薄い筑前煮の煮汁のようなスープに浸かった硬めのやや太不揃いの縮れ麺にのっているのは、削いだゴボウとニンジン、麩、筍、蒟蒻、赤みの残る噛み応えのある豚チャーシューです。
クリックすると元のサイズで表示します
つけ汁は塩辛く、あん肝の風味漂う濃い目で、鮮魚ラーメンの五ノ神水産ならではという感じの味付けで美味かったですが、塩分が制限されていようといなくても、ちょっと・・・ 否、かなり塩辛かったです。
クリックすると元のサイズで表示します
スープ割は、麺の入っていた筑前煮の煮汁の様なスープで割るように指示されていましたが、汁につけた麺だけで血圧上がった感がありましたし、何よりも塩分の摂取制限なのでしっかり残しました。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ