2015/1/18

店長への応援メッセージ  ラーメンその他

今日の埼玉県央部、澄み渡った青空ですが、風が強くて寒いです。 朝のリハビリに出掛けたのですが、風と寒さのせいでしょう、途中で涙が出てきてしまいました。

名古屋勤務時代を除き、週一ペースで通ってきた「ドン・キタモト」ですが、栄養士からラーメンは食べても構わないが、スープは禁止、脂の追加も禁止されてしまったので、今後は少し行くペースが落ちるのは確実になりそうです。

とは言っても、今日は現店長の最終勤務日なので何としても来るつもりでいました。 実は・・・一昨日の昼にドンに来たのですが、茹で役が新しい副店長だったこともあり、そうそう何度もラーメンを食べるわけにはいかなかったので・・・

券売機に立ち向かったところで止めて、馴染みの店員さんに店長が土日の昼に入ることを確認して、店を後にしていたのでした。 昨日は昼時に見舞いの来客があったりして出掛けられず、タイミングが合わなかったので、最終日になってしまいました。

開店2分前に着いて先客は10名程、定時に開店して馴染みの店員さんがノボリを刺しに出て来ます。 一昨日のお詫びのやり取りの後、店内の券売機でいつもの「ラーメン並」を選択しました。

馴染みの店員さんから「いつもの麺硬め、ヤサイとアブラで良いですか?」と声が掛かりましたが、「実は・・・(これこれこういう訳で)スープとアブラを禁止されちゃったので、ヤサイのみで・・・」と注文。

馴染みの店員さんから店長にその話が伝わったらしく、隙を見て店長が寄って来て「大丈夫ですか? うちの親父も3回位やってるんですよ。」とのお声掛けを頂き、「店長の最終日だから、何としても来なくてはと思って・・・」と返しました。

すると・・・ 馴染みの店員さんが、ジャンガレのまっさらなピンクのTシャツと赤マジックを持ってきて、「背中のところに店長へのメッセージを書いて下さい。」と・・・ 私なんぞが良いのだろうか?と思いましたが・・・
クリックすると元のサイズで表示します
店長への感謝の言葉と応援の意味を込めて大宮へも行きますとメッセージを書き込みました。 他の馴染みの店員さんにも書いて貰うのか、後は店員さん達だけなのかは分かりませんが、すごく嬉しかったです。

店長がドンで最後に作ってくれるラーメンには、店長の御好意により常連玉子がのっていました。 モヤシもポキポキ感が素晴らしく、麺もアルデンテ?じゃないですが、何となく芯が残っているようないないような絶妙な硬さでした。
クリックすると元のサイズで表示します
昼の茹で役が新副店長になってもこの絶妙さを失ってほしくないですねぇ・・・ スープを出来るだけ飲まないように心掛けながら麺と具は完食しました。 美味しかったです。
クリックすると元のサイズで表示します
帰り掛け、店長に「スープが美味しくなった頃に大宮行きますからね!」と声掛けして店を後にしました。 店長、長い間お疲れ様でした。 今後もレベルの高いラーメンを目指して頑張ってくださいね。

ありがとうございました。
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ