2015/2/24

アメリカンスナイパー  映画・ドラマ

今日は休暇を貰って、地元税務署に昨年度の医療費控除申請をして来ました。 税務署の相談窓口はかなりの混み具合でしたが、私は国税庁のHPから申請書を作成済だったので提出のみで、待ち時間を含めて10分で終わりました。

その後、心筋梗塞の術後経過確認で地元病院に寄ったのですが、病状は相変わらずでしたが肺に水が溜まりやすいとの事で、利尿剤をちょっとの間増やして貰いました。 少し体に無理がかかり過ぎらしいです。

今まで以上にゆっくり歩く等、体に負担が無いようにしなくてはならないようです。

さて午後、今日仕事が休みのかみさんと地元シネコンで映画「アメリカンスナイパー」を観て来ました。
クリックすると元のサイズで表示します
クリント・イーストウッド監督作品でアカデミー賞候補との前評判だったのですが、結局は音響編集賞のみの受賞に終わってしまいました。 アカデミー賞には何年か毎にハートロッカーのように戦争映画がノミネートされるので・・・

オスカーを取れるかな?と思っていましたが、人間の内面と狂気をそれとなく描いていたハートロッカーのようにはいかなかったですね。 作品としてはハートロッカーよりも私には面白かったですけれど・・・

今一つテーマに絞り込みが感じられなかったので、星は4つかなぁ・・・
0

2015/2/15

キャベツの芯にドッキリ・・・  ラーメンその他

今日の埼玉圏央部、快晴ですが風がやや強くて冷たく、家にいると底冷えする感じがします。

千葉の救急救命病院を退院してから一月を過ぎたのと、図書館に用事があったので、自転車(タウルス號)で行ってみることにしました。 前傾姿勢なので肩に負担はありますが、心臓にかかる負担は歩くよりもずっと軽かったです。

この分だとポタリング復帰もそう遠くない感じでしょうか・・・

今日の昼は、久々に前の店長から茹で役が変わって初めてのドンへやって来ました。 馴染みの店員さんから体を気遣ってくれるお声掛けを頂いてしまいました。 いつもの「ラーメン(並)」を麺硬め、トッピング「ヤサイ」で注文。

程なく着丼しましたが、一目見てヤサイがちと茹で過ぎかなぁ・・・という感じがしています。
クリックすると元のサイズで表示します
案の定、モヤシのポキポキ感が無い程度の茹で加減です。 前の店長の時には無かったのですが、太さ1cmはありそうなキャベツの葉の茎の部分が入っていて、火は通っていたものの食べていて驚いてしまいました。

うーん、前店長の絶妙なヤサイの茹で加減は、残念ながら引き継がれてはいなかったです。 これはタイミングを見計らって、大宮のジャンガレへ行かなくてはなりませんね。
1

2015/2/7

ふくのや 限定食べ収め  ラーメンその他

早朝のポタリングは未だ再開出来ていませんが、リハビリで片道徒歩20分の図書館まで往復して来ました。
クリックすると元のサイズで表示します
埼玉県央部、梅は所々で花が開いているようですが、桜は未だ蕾が固そうです。

医者の忠告に従い、塩分と脂分の少ない食事を心掛けているため、なかなかラーメンの記事がアップ出来ませんがご容赦願います。 でも・・・やっぱり禁断症状が出て食べたくなる事もある訳で・・・

今日の昼は、買い物に出るついでに昨年末に行って以来の「ふくのや 加納店」に入り、いつもの「限定とろとろチャーシュー麺」を味噌味の麺硬めで注文。 開店直後で先客が多かったこともあり結構待ちました。
クリックすると元のサイズで表示します

相変わらず、とろとろチャーシューと癖のある麺との組み合わせは最高ですが、脂身満点のとろとろチャーシューは、特に私にとっては絶対に良くなさそうです。 残念ではありますが、限定は食べ収めにしなくてはなりません。

限定以外のメニューは今一つな感じがしたので、もしかするとこれで「ふくのや」へ来るのは最後になるかもしれません。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ