2015/4/29

濡れ縁のボロ隠し塗装  模型造り・工事・園芸等

既にGWが始まっていらっしゃる方もいるのかもしれませんが、私は明日の月末処理が終わらないと休めないので、今日は単なる祝日です。
クリックすると元のサイズで表示します
天気も良いので、前から気になっていた濡れ縁の塗装剥げを何とかしようと思います。 半分は昨夏に取り付けた和室用エアコンの室外機が載っているので、洗浄からの大掛かりな作業はパスしてボロ隠しに徹します。
クリックすると元のサイズで表示します
取り敢えず剥げかかっているペンキをステンレスヘラで削ぎ落とします。 ヘラで剥がせない部分は電動ドリルの先端にワイヤブラシを装着して剥がしていきます。
クリックすると元のサイズで表示します
今回は表面のみで、痛みの少ない側面はそのままです。
クリックすると元のサイズで表示します
その後、塗料を塗って行きますが、表面とその周辺部だけでも2度塗りすると結構時間が掛かります。 取り敢えずボロ隠しにはなりましたが、いずれ本格的に塗り直す事になるでしょう。
0

2015/4/26

GWの東北は荒天か?  

このところ春めいてきて、急に気温が上がり始めたせいでしょう。 行き来の通勤電車に冷房が入り始めました。 混んでいる間は良いのですが、上りは上野で空いてからの一駅、下りは宮原・上尾を過ぎたあたりから寒い位です。

金曜日の夜から喉が痛くて、36.7度程度の微熱がありました。 昨日の日中は売薬を飲んで持たせましたが、夜は調子が悪くて早目に寝て、今朝もゆっくり起きたせいなのか、未だに頭は重い感じがしますが、体は大分楽になりました。

来週はGWも始まります。 かみさんは仕事らしいですが、折角の休みなので残り少ないダムカード確保の旅に青森まで出掛けようかと思っています。 丁度弘前あたりのお花見シーズンと前後するかと思いましたが、今年は・・・
クリックすると元のサイズで表示します
今日あたりが見頃らしいので、ピークを過ぎた来週には人出も一段落しているのではないでしょうか。 嵐を呼ぶジンクスのある私が東北方面に行くので、東北方面の天気は荒れるかもしれませんね。(`m´〃)

今回の青森行きで公式カードはコンプリート、非公式カードも石川県2枚と長野県1枚を残すのみとなっています。 公式カードは、今年に入ってからも新規にダムカードを発行するダムが増えて、広島県等はうんざりする位増えていました。

前に収集対象は昨年度末までの発行カードのみと宣言しておいてよかったです。
0

2015/4/25

寄生獣 完結編  映画・ドラマ

今日は仕事帰りのかみさんと待ち合わせして、地元シネコンで今日から公開の映画「寄生獣 完結編」を観て来ました。
クリックすると元のサイズで表示します
ネタバレでない程度に解説すれば、原作の漫画を読んでいないので、その通りの筋書きなのかは分かりませんが「GANTZ」等の時同様、完結篇の2時間程の中にストーリーを詰め込み過ぎな感じは否めません。

観終わった後も「だから何?」という感じで、メッセージがきちんと伝わってこないというか・・・ まぁ、ダイジェスト版でストーリー展開がわかりましたという感じでした。

後半に動物園のシーンがあって、名古屋に住んでいた時に何度か行った近くの「東山動物園」でロケを行っていたので、見ていて懐かしかったです。 星は3つが妥当だと思います。
0

2015/4/24

東京駅からテイクアウト    

今日はかみさんが遅いので、晩飯はテイクアウトメニューにしようと、東京駅のecuteに寄り、ご飯は自宅で炊くことにして、「平田牧場」で「三元豚ヒレカツ・金華豚メンチカツ・三元豚コロッケ」を買ってみました。
クリックすると元のサイズで表示します
街の肉屋で買うコロッケやメンチカツに比べると、ちょっと上品で贅沢感のある味わいですが、肉の専門店だけに確かに美味かったです。

購入するお弁当に揚げ物が多くて、脂質過多でまた血管が詰まったりしないだろうか・・・等と気になっていたら、会社の食堂脇で出張版の血管年齢チェックが来ていました。 前回心筋梗塞発症前に受けた時には60歳と言われて愕然としたのですが、

思えば、それが動脈硬化の兆候だったのかもしれません。 術後にどうなっているのか興味津々で受けてみると・・・驚いたことに血管年齢46歳、血管老化偏差値は42でした。

でも・・・これは心筋梗塞の手術時に血管に詰まっていたゴミを取り除いて貰ったおかげなのではないでしょうか。 やはり脂肪は運動で減らすのが一番、この週末は雨の心配もいらなさそうなので、ポタリングに出掛けてみましょうか。
0

2015/4/24

秀逸ランチ  

今週のテイクアウトランチは、東京駅GRANSTAのB1の「てとて」で「あさり牛蒡弁当」を買ってみました。
クリックすると元のサイズで表示します
煮物中心のおかずに焼き塩鮭の鮮やかなオレンジと千円を切る価格設定が目を引きました。 ご飯は牛蒡の炊き込みで、甘目に煮たあさりがインパクトになっています。
クリックすると元のサイズで表示します
全体的にかなり美味しかったですが、玉子焼きの横の厚揚げがかなり甘く煮てあったのが難点ですかねぇ・・・
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ