2015/8/13

盛太郎(もりたろう)  ラーメンその他

今日はかみさんが遅くなるというので、帰路に神田で降りて今年の6月に開店したという、駅に程近い二郎インスパイアの「盛太郎」を初訪問してみました。
クリックすると元のサイズで表示します
入口脇の券売機で 「ラーメン(チャーシュー2枚)」を選択し、麺硬め、トッピングは野菜増しで注文。 太麺でも茹でているのかと期待する位待たされて着丼。
クリックすると元のサイズで表示します
小ぶりで赤みのある柔らかい、ノーマルな中華そばに合いそうなチャーシュー以外にのっているのは、茹で具合が程良いモヤシ、芯部の多いキャベツです。 麺は普通の柔らかな中平ヨレ麺、スープはラードでしょうか?乳化した脂の浮くやや薄目の醤油味でした。
クリックすると元のサイズで表示します
卓上の醤油ダレ、胡椒、七味で調節、285gあるという麺が重め(多目)で、スープが化調っぽくて深みとコクが無く、値段は低めでしたが二郎インスパイア系の店が乱立する神田では長続きしそうもありませんでした。

モヤシだけは美味かったんだけどなぁ・・・
0

2015/8/11

Windows10  

現在、メイン機として使っているWindows8.1搭載のPCですが、メーカーのHPをみるとWindows10へのアップグレード対応機種になっていて、マイクロソフトからのアップデートの通知も来ていたのと・・・

8の使い勝手が良くなかったので・・・ 8の後継OSである10にすれば、少しは使いやすくなっているのだろうか・・・? と、切実な想い半分と興味半分で10を先週末にアップデート・インストールしてみました。
クリックすると元のサイズで表示します
思った程、時間も手間も掛からずにアップデートは終わりましたが・・・ 最初にパスワードを入力して表示された画面から「なんじゃこりゃ?」な、見栄えもチャチな感じがして、私的には8に輪をかけて使い辛い。

ネットサーフィンがし難いのと、今迄は比較的直接目的先に到達出来ていたのが、何となくワンステップ多いのと、表示されるソフトアイコンを好みのグループやスタイルへカスタマイズしたいのに出来無い・・・

たかだか数日間使っただけでしたが、自分の心臓の具合や体調を考えると、これ以上のストレスを感じていたくなかったので「元の状態に戻す」を選択して、早々に8.1にダウングレードしてしまいました。
クリックすると元のサイズで表示します
スマホの機能強化には便利なのかもしれませんが、スマホを使う必要性を一切感じておらず、PCとスマホは使い方が別物と割り切っている私にとっては、この手のOSは無用の長物でしかありませんでした。
0

2015/8/9

ジュラシック・ワールド  映画・ドラマ

今日は、仕事帰りのかみさんと映画「ジュラシック・ワールド」を観て来ました。
クリックすると元のサイズで表示します
ネタバレでない程度に解説すれば、ジュラシック・パーク4として制作がスタートしただけあって、ストーリー展開を含めてジュラシック・パークを踏襲しているというか・・・今回の目玉は海竜が出て来たことでしょうか。
クリックすると元のサイズで表示します
ただ、今までの作品の展開を覆さないというか、先が見えている展開は安心して観ていられるという、作品的にはあまり良くない傾向がありました。

まぁ14年ぶりの続編なので、それはそれとして楽しんで観ることが出来ました。 星は甘目に4つ。 邦画に無いVFXの素晴らしさには脱帽です。 これも再びシリーズものになるのでしょうかね。
0

2015/8/8

メガガンジャ  ラーメンその他

お盆になると墓地も混みそうなので、朝早く起きて下道で川越街道R254、志木街道、新小金井街道を通って祖父母の眠る都下の多磨霊園へお参りついでに掃除と草取りに行って来ました。 朝5時半に出発、7時過ぎに到着。

未だ雲の多い時間帯、約2時間程お墓の草取りと掃除、そしてお参りをしました。 名古屋から戻ってから来るのをサボっていたので、久しぶりの墓参です。 9時半には終えて、帰路に着きましたが、お盆の帰省者が多いのか・・・

来る時順調だった道路も所々渋滞しています。 途中、関越道を跨ぐ時に下り線がノロノロなのは確認しましたが、帰省ラッシュも大変そうでした。 川越近くで早目の昼時になったので、お腹も空いていたので・・・

こんな時でもないとと・・・川越駅近くのコインパーキングにスクリーン號を停めて、頑者の二郎系「メガガンジャ」を初訪問しました。 店内の券売機で「ラーメンアブリW」を選択し、麺硬め、ヤサイちょい増し、カラメで注文。
クリックすると元のサイズで表示します
開店時間丁度位でしたが先客は2組2名のみ、カウンター席のみの15席程は正午近くまでに殆ど埋まりました。 茹でに時間が掛かるのか、少し待たされて着丼。
クリックすると元のサイズで表示します
うーん、想像していたよりもチャーシューが山盛りです。
クリックすると元のサイズで表示します
冷たいノーマル1枚と多数の炙りチャーシュー以外にのっているのは、茹で過ぎて水っぽいモヤシ、キャベツ、メンマです。 麺は太不揃い縮れ麺、スープは薄いとの書き込みが多かったのでカラメにしましたが、かなり辛口になっていました。

水っぽいモヤシに増して、麺の量が多いみたいです。 チャーシューも厚い部分は3cm程あって、結構きつかったです。 メンマは二郎には合わないなぁ・・・最後は満腹を通り越して苦しかったですが、この程度で苦労するなんて・・・

歳のせいなのでしょう、やっぱり食べられなくなりました。 取り敢えず、頑者系列店で気になる店は巡ったので、頑者訪問はお終い。 先日も書きましたが、頑者との相性は良くないようです。
0

2015/8/2

月ノ魚  ラーメンその他

映画を見終わったら、昼過ぎになっていたので、シネコン近くの「月ノ魚」へ行き、「汐ソバ(鶏白湯)」にトッピング「鶏チャーシュー」追加、麺硬めで注文。 程なく着丼。
クリックすると元のサイズで表示します
脂分の無い鶏チャーシュー以外にのっているのは、甘く煮てあるスライス筍、三つ葉、麩、玉葱のみじん切りです。 麺はヨレはありますが細いほぼストレート麺、スープは鶏の旨みが良く出た白湯ポタージュです。

美味しかったですが、私にはもう少し濃い方が麺にスープが絡んで好みかなぁ・・・ 鶏チャーシューも淡白なので、もう少しインパクトが欲しいところです。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ