2015/11/29

ドンキタ  ラーメンその他

ここ一月程ご無沙汰だったので、ドンキタでいつもの「ラーメン並盛」の麺硬め、トッピングはヤサイで注文。
クリックすると元のサイズで表示します
今日は比較的ポキポキ感のあるモヤシの茹で具合でした。 でも相変わらずチャーシューが貧弱で満足感が今一つです・・・
0

2015/11/28

恵美須屋食堂  ラーメンその他

ダム巡りの帰り道はR140からR254を経由し、東松山付近で早めの昼時になっていたので、以前から気になっていた東松山の大盛店「恵美須屋食堂」を初訪問してみました。
クリックすると元のサイズで表示します
開店時間の15分前に着いてしまい、店舗の外観等を写真に撮って車内で待っていると、5分前に店の一番近くの駐車スペースに軽自動車がやって来て・・・ 中年男性と制服を着た高校生の女子が2名下りて来て、店のカギを開けて入って行きました。
クリックすると元のサイズで表示します
えっ、えぇーっ! もしかして残り5分でいきなり開店なの? 仕込みとか終わっているのかしらん? 開店時間遅れるのかなぁ・・・と思っていると、1分遅れで店頭に電気が点きました。

当然のことながら、一番乗りになりました。 何となく準備の出来ていなさそうな店内の雰囲気に不安になります。
クリックすると元のサイズで表示します
メニューから「タルタルソース恵美須カツ丼」と「みそ汁」を注文。

油の温度も上がるのに時間もかかるだろうし、ご飯や味噌汁だってこれからなら結構かかるかなぁ・・・と思い、携帯をいじくること20分ちょい、着丼です。
クリックすると元のサイズで表示します
おぉ!何と2cm超えのぶ厚いカツが丼の上にそびえ立っています。
クリックすると元のサイズで表示します
やや甘口の中濃ソースに浸した分厚いロースカツの山以外にのっているのは、左側の白い部分に無い方が良かったかもしれないタルタルソース。 ご飯との間に千切キャベツとレタスです。

肉食ったぞーって感じは満喫できるのですが、福井のヨーロッパ軒や新潟のソースかつ丼のようにサラッとしたウスター系でなく、トロみのあるソースが衣に滲みて味がちょっとクドい感じがします。

そのままでは食べ難いので、肉の退避用に小皿が欲しかった・・・ みそ汁も煮詰まった感じで不味かったです。 話の種にはなりますが、わざわざ再訪しようとは思わないなぁ・・・
0

2015/11/28

埼玉ダム巡り  旅行・観光

ダムカードの収集は終了したのですが、例えば農林水産省の管轄するダム等ではダムカードを発行していないダムも沢山あります。

一方でダムカード発行の大元である国土交通省と、農林水産省、厚生労働省、経済産業省の四省庁が所管する独立行政法人水資源機構の管轄のダムでもダムカードを発行しているダムもあればしていないダムもあり、統一されていません。

私個人の認識では各県により対応が違うようですが、一般的にアースダムと言われる土で大きな土手を築いたようなダムで上水・灌漑用として利用されているダムは、総じてダムカードを発行していないところが多いようです。

例えば、東京水道局管轄の「狭山湖」で知られる埼玉県の山口ダム、♪ひがしむらや〜まぁ〜庭先ゃ「多摩湖」〜で有名な東京都の村山上・下ダム。 先般勝浦に行った後に寄った水資源機構管轄で立派な管理棟もある千葉県の「長柄ダム」等、
クリックすると元のサイズで表示します
(長柄ダムです、堤体を下から見ることは出来ませんでした。)

規模の大きなダムとダム湖を有していても、アースダムはダムとして目立たないためなのかダムカードを発行していないところが多いようです。 確かに土造りなので管理が悪く、ダムの堤体に雑草が生えていたりすると小山にしか見えないところも多いようです。

そんな事を考えながら、埼玉県内のダムで行ったことのないダムは・・・と調べてみると、未だ幾つもありました。 特に洪水吐がはっきり認識出来ないようなアースダムを除いたら児玉・寄居周辺に3つ程ありました。

この週末は天気も良さそうなので、気分転換のドライブがてらダム巡りに出掛けてみました。 R17バイパス、本庄からR462を経由して最初にやって来たのは、児玉町の「間瀬(まぜ)ダム」です。
クリックすると元のサイズで表示します
ここは、戦前に造られた日本で最古の灌漑用コンクリートダムなのだとか。 なかなか立派な堤体をしています。 ダム湖はワカサギ釣りで賑わっていました。

続いては、寄居町にある「円良田(つぶらだ)ダム」です。
クリックすると元のサイズで表示します
ここは大きな土手のようなアースダムですが、写真の左側部分にある洪水吐がしっかり認識出来るダムなのでやって来ました。 ここもダム湖にはワカサギ釣りの客が押し寄せて来ていました。

そして最後は、荒川をせき止めるかのように立ちはだかる「玉淀ダム」です。
クリックすると元のサイズで表示します
ここは灌漑用水と発電用で、ダムの脇には発電会社があります。
クリックすると元のサイズで表示します
すぐ近くをR140が跨いでいるので、ダム単体で写真を撮る構図が限られてしまいます。

どうやら埼玉県よりも千葉県の方がダムが多いようなので、帰省時等にまた巡ってみることにしましょう。
0

2015/11/22

ジャンガレ 白岡店  ラーメンその他

シネコンで映画を観終わったら昼過ぎだったので、R122沿いにある「ジャンクガレッジ」の白岡店を初訪問してみました。
クリックすると元のサイズで表示します
店内はカウンター席が半分位、テーブル席はほぼ埋まっている状態でした。 券売機で「まぜそば」を選択し、麺硬め、トッピングはニンニク以外(アブラ、チーズ、ベビースター、エビマヨ、辛味)全増しで注文。 程なく着丼。
クリックすると元のサイズで表示します
トッピング以外にのっているのは、揚ニンニクチップ、鰹節、卵黄、チャーシュー、キャベツ、モヤシです。 久々にジャンクフードを満喫しました。
0

2015/11/22

ガルパン劇場版  映画・ドラマ

今日は地元シネコンで、昨日から公開のアニメ映画「ガールズ&パンッアー劇場版」を観てきました。
クリックすると元のサイズで表示します
略してガルパンと呼ばれる作品ですが、深夜枠のテレビアニメが放映され、登場する戦車の動きがかなりリアルなことから、アニメオタクだけでなくタミヤの戦車プラモデル造りで育ったオヤジ世代を巻き込んで一大ブームとなりました。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
昨年夏にOVA販売前に一部の映画館で劇場公開された際には、映画館がマニアックな野郎共で埋め尽くされていました。

今回は都市部のシネコンではないので、満員には程遠いものの子供連れで娘同伴以外はオタクとオヤジばかりでした。

ネタバレでない程度に解説すれば、ガルパンファンの要望を全て織り込んだような、オールスターゲームでした。 多分にご都合主義ではありましたが、星は4つです。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ