2018/3/11

ひな多でまぜそば  ラーメンその他

この週末は、先週行けなかったので温泉施設で手足の筋を延ばして来ようと目論んでいたのですが・・・ 金曜日の仕事中にくしゃみが数回出て、少し頭痛もしたので、もしかしたら花粉症かなぁ・・・?

とも思っていたのですが、土用の朝喉が痛くて目が覚めました。 熱は無く、取り敢えず市販薬を飲んで様子を見ていましたが、咳や鼻水が出るわけでもなく、熱も上がって37度前後なので土曜日はおとなしく過ごしました。
クリックすると元のサイズで表示します
今日は図書館へ行く予定があったので、出たついでに「ひな多」へ寄り、先週食べなかった限定メニューの「鯵と伊吹煮干しのまぜそば おい飯付き」の並を食べてみました。
クリックすると元のサイズで表示します
麺にのっているのは、生ハム風と焼色の付いたチャーシュー、玉葱微塵切り、三つ葉、削り節、海苔、生玉子です。 これとは別に焼鶏皮と粉海苔ののった白米と山葵の小皿が付いて来ます。
クリックすると元のサイズで表示します
先ずは生玉子を崩さないようにかき混ぜます。 底に溜まっていたスープは、確かに鯵の風味がします。 生玉子を溶いてみましたが、鯵の風味は消されませんでした。

私には少し味が薄かったので煮干し醤油や胡椒、魚粉等を加えながら味の変化を楽しみます。
クリックすると元のサイズで表示します
麺を食べ終えてから、〆にご飯と山葵を入れて煮干し出し汁を加えてお茶漬けにします。 焼鶏皮も悪く無いけれど、焼鯵の解し身がのっていたら・・・満足度が高かった気がしました。
0

2018/3/7

名もない・・・2  ラーメンその他

今日の昼近く、職場でのシステムダウンにより社内外とのネット環境や電話が使えなくなってしまったので・・・上司の許可を得て、早めの昼飯に出掛けました。
クリックすると元のサイズで表示します
元々この日は同僚達と「名前のない中華そば屋」へ行くつもりで、前回汁麺だったので、特製つけめんを食べようと思っていたのです。 到着時、店内カウンター6席は満員。

待っている間に店長とお客さん達との会話で、今は特製メニューが無い事、醤油のみから塩が加わった事、明日の木曜日は金曜定休に加えて2日間お休みになるのが分かりました。

約10分少々待ってからカウンターに座り、今日の東京は曇天で風が冷たくて寒かったので、温かいものが食べたくなったので「中華そば」を塩で注文し、程なく着丼。
クリックすると元のサイズで表示します
のっているのは、大き目チャーシュー、半茹玉子、海苔、穂先メンマ、ネギ、ナルト、柚子皮です。 麺は中太縮れ麺、スープは魚介豚骨の塩のようで、柚子の香りが爽やかです。

塩も悪くないと思いましたが、つけ麺にすることを考えたら醤油の方が良さそうかなぁ・・・
0

2018/3/6

山岸一雄製麺所  ラーメンその他

映画を見に来た今日の晩飯は、シネコンの入るショッピングセンター内のフードコートにある、「山岸一雄製麺所」で「特製味噌ラーメン」を注文。
クリックすると元のサイズで表示します
映画の半券で50円引きでした。 フードコートなので、呼び出しのブザーで受取りに行きます。
クリックすると元のサイズで表示します
のっているのは、煮玉子、チャーシュー、ナルト、ネギ2種類、メンマ、海苔です。 麺は中縮れ麺、スープは濃い目でしたが近年良くある味噌で、甘くないのが良かったです。
0

2018/3/6

シェイプ・オブ・ウォーター  映画・ドラマ

今日は、仕事が早く終わったかみさんと近場のショッピングセンターに併設されているシネコンで、第90回のアカデミー賞で作品賞を受賞した映画「シェイプ・オブ・ウォーター」を観て来ました。
クリックすると元のサイズで表示します
アカデミー賞の作品賞以外にも監督賞に監督・脚本・製作を手がけたギレルモ・デル・トロ、そして作曲賞と美術賞の4冠に輝いたということと、古典モンスターである半魚人(ギルマン)が題材ということで以前から関心がありました。

ネタバレでない程度に解説すれば、本作品の舞台は半世紀以上昔、私が生まれた翌年の冷戦下のアメリカが舞台で、ギルマンを中心に据えた作品ですが怪奇・怪獣映画では全くなくて、むしろ差別や不条理や権力や暴力や・・・

多くの社会テーマをファンタジーとラブストーリーで包んだような作品になっていて、性的表現や暴力シーンが時々ある為にR15+指定で公開されています。

正直、「この映画が作品賞なんだ・・・」というのが率直な感想なのですが、決して面白くない訳でもなく、それなりに良く考えられた作品だと思いますが・・・ 溜まったポイントを使わずに正規料金を払って観たら気分は複雑かつ微妙かも。
0

2018/3/3

沈丁花咲く頃  ラーメンその他

今日の埼玉県央部、晴れていますが弱い風が吹いていて肌寒く感じます。
クリックすると元のサイズで表示します
庭の沈丁花の蕾が綻び始めて良い香りが漂ってきます。

今日の昼は、先週食べようと思ったつけ麺を食べようと「ひな多」へ行きました。
クリックすると元のサイズで表示します
店頭に期間限定の新メニュー「鯵と伊吹煮干しのまぜそば おい飯付き」の表示がありましたが、このところ限定メニューでは当たりが無かったので、当初の目的通り「あつもり 煮干しつけ麺(中)」と「味玉」を選択し、程なく着丼しました。
クリックすると元のサイズで表示します
あつもりの麺は茹で湯に浸かった太ヨレ麺、ノーマルでもやや硬めですが、次回からは硬めで注文した方が私好みかも。 つけ汁には、味玉、チャーシュー、メンマ、海苔、ネギが入っています。

あつもりにするとスープ(つけ汁)が冷めずに最後まで食べられるのが嬉しいです。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ