2018/10/25

今年は満月が・・・  

見られる機会が多い気がします。
クリックすると元のサイズで表示します
雲が多くシャッターチャンスが無かった日も多いですが、雨や曇りで満月そのものが見えないという日は少なかったような・・・ それだけ晴れた日が多かったと言う事なのでしょう・・・ね。
0

2018/10/24

福丸の塩・・・  ラーメンその他

今日は、朝方埼玉県央部は雨模様でしたが東京は曇り、昼近くになって陽ざしも出てきました。 今日の昼飯は同僚達と「福丸」へ行き「記念塩らぁ〜めん」を太麺にしてもらって注文。 程なく着丼しました。
クリックすると元のサイズで表示します
前回も太麺にしましたが、前回の時と違うのは味玉が付いていないのと、ミニトマトが別皿に乗ってきたこと。 よくよくメニューを見ると、記念塩には味玉が付いていないようです。 ということは・・・?
クリックすると元のサイズで表示します
つけ麺の塩よりも薄味であっさりしているので、ちょっと物足りないかなぁ・・・ つけ麺にして、麺皿につけ汁を移してスープ割で調整するのが良いのかなぁ・・・
0

2018/10/21

餅は餅屋  ラーメンその他

今日の昼は、前回気になったまぜそばメニューを食べに「ひな多」へ行きました。
クリックすると元のサイズで表示します
このところ気温が下がったせいでしょうか・・・ラーメン屋が何処も混んでいます。 ひな多も開店5分前に着いたら、店外迄待ち客が・・・

券売機で「真鰯のまぜそば(並)」を選択し、麺硬めで注文。 着丼までは少し待ちました。
クリックすると元のサイズで表示します
煮干しをメインにしているだけあって、食欲をそそる鰯の香りが漂います。
クリックすると元のサイズで表示します
のっているのは、海苔、鶏と豚のチャーシュー、ネギ、微塵切りの玉葱、三つ葉、生玉子です。 麺は気持ち硬めの中やや太平ヨレ麺、スープは濃厚な煮干しですが、麺の水分で少し薄まった感じがします。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
これに焼き豚とアオサ海苔ののったおい飯とわさびが付いてきます。 やっぱりこちらの麺の方が美味いと思うのですが、限定メニューで使っている白いあの麺でなくて良かったと思いました。
0

2018/10/20

余裕or切羽詰か?  ラーメンその他

朝から庭木の剪定や落ち葉拾いをしていたので、
クリックすると元のサイズで表示します
昼飯は地元温泉で体のメンテナンスがてら、「ふくのや」へ向かいました。

少し出遅れてしまいましたが、開店3分前で、3組7名待ちになっていました。 今日も店長はおらず、馴染みの店員さんでした。 注文は「限定とろとろチャ〜シュ〜麺」を味噌、麺硬めにしました。

その後も続々と来客して、あっという間に満員、行列に・・・ 先客が多かった分待ちが長かったですが、着丼。
クリックすると元のサイズで表示します
お詫びなのか・・・今日はいつも以上にチャーシューが多かったです。 食欲の秋と言いますが、何食べても美味しく感じるのは・・・先行きがちょっと怖いかも・・・
0

2018/10/17

心やが益々・・・  ラーメンその他

今日は、昨日に引き続き同僚と店長が交代した「心や」へ行ってみました。 新店長は茶髪で、前店長に比べれば愛想はあるものの、何となくテキトー感が漂っています。 券売機で、いつもの「玉ねぎ中華そば」を選択し、麺硬めで注文。
クリックすると元のサイズで表示します
新店長、要領は悪くないらしく、程なく着丼しましたが・・・ 刻み玉葱が更に大きくなっていますし、スープも味がかなり薄く、麺は普通に柔い。 この玉ねぎ中華そばは、玉葱が大きいと苦みが強くなるので、良くない傾向です。

味が薄いのは卓上の醤油ダレで調整しましたが、玉葱はどうしようもない。 前々店長の頃に比べると4倍位、せめて苦みの少ない玉葱を使ってくれることを祈ります。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ