2019/9/28

おぢさんは泣きました・・・  ラーメンその他

今日の埼玉県央部、湿度も高くなく過ごしやすい陽気です。 日差しは痛いですが、そこそこ風があるのでそれなりに秋の予感という感じがしました。 今日の昼飯は「ふくのや」で「カレつれ」を注文して程なく着丼。
クリックすると元のサイズで表示します
ココナツミルクの甘さに対抗して胡椒と一味で調整します。
クリックすると元のサイズで表示します
相変わらず、店のプラ箸では麺を掴むのが難しいですが・・・
クリックすると元のサイズで表示します
味は悪くないです。 店長に麺硬やあつもりの可能性について聞いてみましたが、一切検討しないとの事で残念ながら、オプションの範囲は限定的です。

さて、今夕に開催されたワールドカップラグビーのアイルランド戦、高校時代背番号5を背負ってスクラムを組んでいた髭おぢは、世界1位のアイルランドに勝つのは難しいだろうと思いつつ・・・

テレビを見ていたら・・・日本らしい緻密な戦い方で、まさかの勝利!すごい!! 素晴らしい! いゃー、あり得ない・・・と言っても間違いない。 まさかの試合展開でした。

頑張れ日本。
0

2019/9/26

ひと月ぶりに福丸  ラーメンその他

今日の都内は、雲は多いものの隙間からは青空が広がっています。 昼飯は同僚と「福丸」へ出掛けてみました。 前回の訪問がほぼ一カ月前になります。

久々に見た店長は、目尻の下あたりにボディピアスが・・・ 毎回色々と驚かしてくれます。 券売機で「焼き干し醤油ラーメン」をいつものように太麺に変更して注文。 今日は空いていたので、程なく着丼。
クリックすると元のサイズで表示します
んっ? 麺間違ってないか?と一瞬思いましたが、汁麺の麺とも少し違う気がして・・・取り敢えず食べてみます。 不揃いな平太縮れ麺から、中太のヨレ麺に変わって食感が今一つ、うーん、この麺はあんまり味が良くないかも・・・

店長はこちらの方が好みだと言っていましたが・・・
0

2019/9/25

陽射しが痛い・・・  ラーメンその他

今日は朝から池袋の大学での仕事だったので、通勤途上で下車して地下道を使わずに大学へ向かいましたが、今日の日差しはジリジリと皮膚に突き刺さる感じがして・・・痛かったです。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
仕事は昼前に終わったので昼飯は地下道内に下りて、先般初訪問した「篝」を再訪し、メインメニューの「鶏白湯Soba」を注文。 程なく着丼しました。
クリックすると元のサイズで表示します
薄く黄身がかったポタージュのような濃い白湯スープの上には、アボカド、鶏チャーシュー、ミニトマト、ミニコーン、三つ葉、ネギです。 美味しかったですが熱々の汁麺だったので、少し汗をかいてしまいました。
0

2019/9/23

台風の影響は軽微でした  ラーメンその他

日本海側を北上した台風、朝方ゴミ捨てに出た時には曇り空でしたが、昼前には急に暗くなってパラパラと雨粒が落ちて来たり、突風が吹く時間帯もありましたが、次第に晴れて来そうです。

天気の回復を前提に庭仕事の準備をして、買い物がてら昼飯へ出掛けました。 美味い塩ラーメンが食べたくなったので「心麺」に寄り、いつもの「塩チャーシュー麺」を麺硬めで注文。 程なく着丼しました。
クリックすると元のサイズで表示します
馴染みの味にホッとします。 食後は、庭仕事に取掛りました。
0

2019/9/22

今夜から明朝迄雨?  ラーメンその他

今日の埼玉県央部、朝から快晴ですが昼過ぎから曇、夕方から雨の予報です。 日差しは痛い位ですが、湿度が低いので室内では過ごしやすい気がします。 雨の予報が無ければ、やりたい事があったのですが・・・

掃除機をかけても少し汗ばむ程度で終わるようになりました。 いつものパターンなら地元温泉行ですが・・・ 先週末、足の爪切りの際に少し失敗して、指に炎症が起きているので温泉は諦めました。

昼飯は「ふくのや」へ行き、茹で役の社長自ら注文を取ってくれたので「限定とろとろチャ〜シュ〜麺」を麺硬めで注文し、程なく着丼しました。
クリックすると元のサイズで表示します
社長の茹でにしては少し硬めに仕上がっていました。 暖かい汁麺が美味しくなってきます。

台風は夜の内に過ぎるような予報になってきました。
クリックすると元のサイズで表示します
上手くいけば、明日の昼過ぎから庭仕事が出来そうです。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ