2019/12/31

今年の〆は心麺です  ラーメンその他

今日の埼玉県央部、昨晩?降った雨で路面は濡れていましたが、晴れて朝方はかなり寒いです。 天気予報では、午後から気温が下がってくるというので、朝一で洗濯をしつつ掃除機をかけ始めました。

陽が出て明るくなってきたら少し暖かくなって来ました、掃除を終えたので掃除機の掃除を終えたら少し早めの昼時になっていました。 大晦日迄営業しているラーメン屋は数少ないので、ラー難を回避すべく「心麺」へやって来ました。
クリックすると元のサイズで表示します
開店12分前でしたが、一番乗りになってしまいました。 開店時間3分前に開店、今年の〆ラーメンなので少し贅沢をしてみようと、「富山ホワイト ワンタンチャーシューメン」を注文。
クリックすると元のサイズで表示します
程なく着丼しました。
クリックすると元のサイズで表示します
ワンタンとチャーシュー以外に乗っているのは、白メンマ、海苔、ネギ、小松菜のおひたし、素揚げの白海老です。 麺はいつもの細ヨレ麺、スープは海老の風味が強い塩味で、これも悪くないと思いました。
クリックすると元のサイズで表示します
この店のワンタンは肉が多くて餃子なみの大きさです。 店主さんから味変用の追加トッピングを「おろし生姜」と「オリーブオイル」のどちらが良いかを聞かれて、生姜は何度か経験していますが、
クリックすると元のサイズで表示します
オリーブオイルは初めてなのでこちらを選択。 うーん・・・「卓上のレモン汁と合わせてつけ麺みたいに・・・」と言われて試してみましたが、正直私には合わないかなぁ・・・

早々に食べ終えて帰宅し、午後はいよいよ最後のトイレ掃除を敢行し、今着ている服を洗濯し、自分も風呂に入るべく風呂を沸かしている間に、小物の洗濯物が乾いたようなので取り込んでたたんでいたら・・・

急に風が強くなり、ヒュー・ゴーと音を立てて吹き始めました。 大物は未だ湿っていたので干したままにしていたのですが、台風並みの強風なのでベランダから飛ばされて植木に引っ掛かっていました。

明るい内から風呂に入ると何となく贅沢な感じがするのは、私だけでしょうか・・・ 風呂から上がり使ったバスタオル等も洗濯して、外に干せないので中干しですが、これで今年の大掃除の全行程を終了しました。

さぁ、これで心置きなくグダグダの年末年始を迎えられそうです。 ここを覗いて頂いている皆さん、大掃除は終わりましたか? 終わった方も、終わっていない方も、する気すら無い方も、どうぞ良い年をお迎え下さい。
0

2019/12/30

正月用食材解凍中  

今日の埼玉県央部、曇りで時々明るくなったりしていましたが、昼過ぎにはにパラパラと雨も降ったみたいです。 今日は昨日に引き続き、主に塗装関係、一部左官的要素も・・・な作業を実施しました。

昼時、近場に食べに行こうかと思ったのですが、寒いのと、塗装関係の作業で手が汚れていたので、家飯で済ませてしまいました。 いよいよ明日の大みそかを残すのみ、通常の掃除機掛けとトイレ掃除が終われば全行程終了です。

冷蔵庫の冷凍庫におせちが入りきらないので・・・
クリックすると元のサイズで表示します
冷蔵庫内で解凍を始める事にしました。 正月用食材も冷凍していたものはゆっくりと解凍させて、新年を迎える準備は万端です。
0

2019/12/29

ラーメン難民  ラーメンその他

今日の埼玉県央部、快晴です。 昨日洗った品々を元の状態とすべく、組立、修理、塗装等を行います。 作業中、しゃがんだり、座って腰を曲げての作業が多く、結構辛いです。 時々休憩して腰を延ばしながら進めます。

かなり早めの昼時に一段落ついたので、今日は普段から駐車場が一杯で食べられないラーメン屋136へ早めに行って、駐車場を確保しようと思い、出て来ましたが・・・同じような事を考える人は多いらしく・・・

開店時間のおよそ30分前にもかかわらず、駐車場は満杯で出待ち待機の車まで・・・ 早々に諦めて、次念序に向かいましたが、ここも既に満車状態。 ふくのやに・・・と思ったのですが、今日の作業で出るゴミの収集が明日で最後なので・・・

潔くラーメン難民になり、その時点で一番近い牛丼屋(松屋)に入りました。
クリックすると元のサイズで表示します
こういう事も想定して、家に食べる物は沢山あるのですが今回は大掃除の時間が勿体なかったので家飯はパスしました。 いよいよ年末、ラーメン難民(ラー難)の可能性が一段と高くなります。

早めに帰宅したこともあり、ゴミの出る作業は夕方明るい内に終わりました。 明日はゴミの出ない塗装作業等を継続予定です。
クリックすると元のサイズで表示します
夕方、注文していたおせちが届きました。 冷蔵庫内が満杯です。
0

2019/12/28

間違いと盛り忘れ?  ラーメンその他

今日の埼玉県央部、青天で昨日よりも風が弱いので、絶好の洗濯日和です。 普段洗えない物を中心にガンガン洗濯機を回します。 その間にクリーニングの受け取りやら食材の買い出しをして来ました。

一息ついたところで、早めの昼時になったので「ひな多」へ出掛け、
クリックすると元のサイズで表示します
先週とは変わった限定煮干そばメニューの「ままかり(広島産)、赤海老(熊本産)煮干しそば(味噌仕立て)"平打ち麺" 追い飯付き」を選択。
クリックすると元のサイズで表示します
程無く女将さんが「先に玉葱になります」と・・・山盛りの玉葱微塵切りを置きました。 今回の限定メニューには玉葱が別皿で来るのだろうか・・・?等と考えていたら、どうやら別のお客さんの追加トッピングを間違えたらしい・・・

お客さんには別に玉葱が提供されて、女将さんが「間違っちゃったんですけど、良かったら食べて下さいね」と・・・ そして程なく着丼。
クリックすると元のサイズで表示します
写真を撮っていたら・・・今度は店長が来て「スープに赤海老は入っているんですが・・・」と小皿にこちらも山盛りの赤海老が・・・
クリックすると元のサイズで表示します
どうやら最後に麺の上に赤海老を散らすのを忘れたらしい・・・です。 折角なので、両方共に頂きましょう。
クリックすると元のサイズで表示します
麺にのっているのは、海苔、メンマ、煮玉子、糸唐辛子、ネギ、玉葱です。 麺は中平ストレート麺、スープはママカリかは良く分かりませんでしたが。 追加の赤海老でスープが覆われてしまいました。
クリックすると元のサイズで表示します
今日の追い飯には、いつもの焼豚ではなく焼鳥が乗っていて、これはそれなりに美味かったです。

帰宅後も洗濯は続いて、普段洗えない物が片付いたので嬉しかったです。 明日はその後始末(修理等)・・・かな?
0

2019/12/27

大掃除は予定通り  ラーメンその他

今日の埼玉県央部、晴れていますが風が強く、午後から気温が下がってくる予報です。 晴れを見込んで、昨日洗ったカーペットと靴を干して、いよいよ今年の大掃除最後の大物、風呂掃除に取り掛かります。

先ずは風呂用の洗剤を室内全面に吹き付けて、電動ドリルの先にブラシを付けて浴室内を擦って流します。 次にクエン酸のスプレーを吹き付け、更にクエン酸ペーストを作り、水垢汚れを除去します。

続いて皮脂汚れに重曹スプレーを吹き付けて除去し、最後に黴取りスプレーで、黴予防を施してから、水拭きで仕上げます。 そして小物に付いた汚れを落として終了です。 スタートしてからおよそ5時間の作業でした。

クエン酸のスプレーを撒き終えたところで早めの昼時になったので、作業を中断し近場で済ませるべく「豚ゆう」に一番乗りし「ラーメン 200g」を選択して、麺硬めで注文し、トッピングはネギのみ、程なく着丼しました。
クリックすると元のサイズで表示します
麺はやや硬め、サクサクと食べて店を出ました。

小物洗いではしゃがんだ姿勢が長くて、腰が痛い・・・ でも、これで何とか予定通りに大掃除が終わる見込みがついたので、ホッとしました。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ