2020/5/31

冷やし中華の季節になりました  ラーメンその他

今朝の埼玉県央部、雲の向こう側に朝日が見えていますが、太陽が顔を出す事はなさそうな曇り空です。 風も無く曇っている分、気温も低めなので散歩するには良い感じです。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
先日、近所のスーパーへ運動の為に車ではなく自転車で裏道を通って向かった時に、チラっと暗渠のようなものがあるな・・・と、思っていたので確認しに向かってみました。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
暗渠になっている部分もありますが、水の無い水路がそのまま残っていました。 うーん、暗渠や水路がこんな近場で見つかるとは・・・ 気がつかないだけで、まだまだありそうだぞ。

さて、今日の昼飯は「いな月」に一番乗りして、券売機に貼り付けてあった限定メニューの「担々麺」を選択し、大盛で注文。 程なく着丼しました。
クリックすると元のサイズで表示します
のっているのは、青梗菜、刻み紫玉葱、カイワレ、ネギ、メンマ、鶏チャーシュー、刻み唐辛子がいっぱいの坦々肉味噌は、先日食べた台湾まぜそばと同じもののようです。

麺は中ストレート麺、スープは胡麻風味の坦々でした。 明日から6月、ふくのやの冷やし中華は何時からだろう・・・?
0

2020/5/30

リアカメラ用のパーツ造り  模型造り・工事・園芸等

リアガラスに両面テープで装着したものの、外れて宙ぶらりんになっていたドライブレコーダーのリアカメラ、先日接着面を増やすためにプラバンで作ったパーツに、ペーパータオルの芯等を利用して新たにパーツを作ってみました。
クリックすると元のサイズで表示します
接着する基台のあるガラス面側にレンズが向くので、基台がレンズの視界を妨げないように削ってみたり、カメラの可動領域を妨げないような構造にして、接着面を増やす形状にしてみました。
クリックすると元のサイズで表示します
このパーツを装着し、更に今迄以上に強力な工業用の両面テープを使って取り付けてみました。
クリックすると元のサイズで表示します
さて、これからの季節、殆どサウナ状態になる車内で果たして持ちこたえられるのでしょうか? まぁ、これでもダメな場合は、基台を大きくしてスペースが出来たので、最後の手段のネジ止めしちゃいましょう。
0

2020/5/30

味噌ラー難民は回避されました  ラーメンその他

今朝の埼玉県央部、良く晴れています。 風が無く、湿度が低いので散歩には絶好の陽気です。 いつもの30分コースに出掛けて、薄っすらと汗をかいて来ました。 予報によると、今日もかなり暑くなりそうです。

さて、今日の昼飯は、先週から営業を再開した滑川の「紅釜」を訪問、店内の照明を消していたのでお休みなのかと思ったら、営業していました。 「味玉みそラーメン」を麺硬めで注文し、程なく着丼しました。
クリックすると元のサイズで表示します
ふくのやと紅釜が復活してくれたので、くるまや以外では味噌が食べられない状況(味噌ラーメン難民)は回避することが出来ました。

さて、先日気合?を入れてリアガラスに装着したドラレコのリアカメラ、努力の甲斐なく宙ぶらりんにぶら下がっていました。 今日はお休みですし、ちょっと本格的に対策を講じてみましょうか・・・ね。

0

2020/5/29

そろそろ梅雨入りですかね?  ラーメンその他

今朝の埼玉県央部、青空が広がっています。 しかしながら、昨晩降った雷雨のせいでしょうか湿度はあるものの、気温は低くて日陰では少し寒い位の陽気です。 ごみを捨てに出たついでに散歩へ繰り出しました。
クリックすると元のサイズで表示します
陽に当たると次第に汗ばんできますが、いつも程汗をかかないうちに回って来られました。 とある畑の隅にある紫陽花科の花のようですが、紫色の綺麗な花が咲き始めていました。

今週のテレワークも今日でお終い、週末なので仕事が終わったら三密を回避する為に買い物に行って来なくては・・・
クリックすると元のサイズで表示します
今日の昼飯は「DAOの店」へ行って、最後の気になるメニュー「ガパオライス」を、お薦めの鶏肉で注文し、程なく着丼しました。
クリックすると元のサイズで表示します
この店の味付けは、優しすぎる(薄いとも言う)ので、卓上のナンプラーと唐辛子、酢とナッツを加えて調整しました。

まぁ、自分好みに味を変えられるというのは、ある程度満足感を満たすのには丁度良いのかもしれません。 またトムヤムクンが飲み(食べ)たくなってきたぞ・・・

来週は二日程出勤です。 来月一杯は、通常の50%以下の出社率に抑えるように通知がされました。 未だテレワークが続く、というか・・・今後はテレワークも出勤の一環になってくるのでしょうね。
0

2020/5/28

夏用マスクは必需品でしょう?  

一昨日、26日に出勤した際に夏用マスクは必需品だな・・・と思いました。 朝、出勤時に市販の使い捨てマスクをして駅まで歩いたら、心筋梗塞後の心臓に負担がかかり、駅に着いたら軽い酸欠状態に・・・
クリックすると元のサイズで表示します
暫くは駅まではマスク無しで行き、駅近くでマスクを装着する事にしますが、使い捨てマスクは、一般的に冬の使用を想定しているのと、症状のある人が咳やくしゃみ等での飛沫を拡散して他人にうつさない為の性能を備えているので、
クリックすると元のサイズで表示します
通気性が良くては意味がありませんが、コロナ対策で三密状態でのくしゃみ等の飛沫を直接吸い込まない程度の予防であれば、もう少し通気性の良いものが良さそうです。
クリックすると元のサイズで表示します
更にこれから夏日が増えて湿度が上がってくると、マスク内が蒸れるので汗をかいても洗って繰り返し使えるマスクの方が利便性が高そうです。
クリックすると元のサイズで表示します
という事で、幾つかネットで注文してみましたが、もしも使い勝手が悪かったなら・・・ 型紙等もネットで入手できるようですし、浴衣地等でマスクを自作する方が良いかもしれません。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ