2020/5/1

何時届く?安倍のマスク  

今日の埼玉県央部、朝方は薄曇りでそれなりにひんやりとしていましたが、寒くはありません。 寒い季節も御終いですか・・・ね、緊急事態宣言が5月末迄延長されることを見越して、冬物をクリーニングに出しました。

今日はGW前最後の営業日ですが、テレワークの延長に対応するために会社のシステムへアクセスする人が多いせいでしょうか・・・ 割り当て時間内でも一度接続を解除すると再接続するのが困難な状態になっています。

そんな感じで昼時となり、今日の昼飯は、先日散歩中に見つけたタイ料理のお店「DAOの店」を初訪問してみました。
クリックすると元のサイズで表示します
店内が暗く、営業していないのかと思ったのですが、中に人がいる気配がしたので、引き戸を開けたら営業していました。
クリックすると元のサイズで表示します
外人訛りはあるものの、日本語ペラペラのタイ人女性が一人で切り盛りしているみたいです。
クリックすると元のサイズで表示します
メニューにあった「クイッティアオトムヤム(トムヤムラーメン)」を注文してみましたが、麺の量が分からなかったので、もし足りなければライスを追加することにしました。

調理の途中で「パクチーは大丈夫ですか?」と聞いてくれたりして、なかなかフレンドリーな雰囲気です。 着丼迄は少し待ちました。
クリックすると元のサイズで表示します
一口スープを啜ってみて、少し薄いのと辛さが足りない感じだったので、
クリックすると元のサイズで表示します
卓上の調味料(クルワンプルーン)から唐辛子(プリックボン)とお酢(ナムソム)を加えて調整。 ナンプラーは粉末になった物が入っているみたいです。

のっているのは、プリプリの海老二尾、パクチー、モヤシです。 ベトナムのフォーに似た中平米?麺は思っていたよりも量が多く、かなり腹一杯になりました。 今度はご飯ものでも食べてみましょう。

さて、全戸に配布する事になっている安倍のマスク。 欲しいとは思いませんが、厚生労働省は5月中に全都道府県に配送を終える予定だとか。 小さいとか、汚れていたり解れていたりと評判は最低ですしね。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ