2020/5/24

辛汗って結構ストレス解消かも  ラーメンその他

今日の昼飯は、桶川の「いな月」へ向かい、シャッターが上がるのと同時に到着、一番乗りになりました。 券売機のメニュー「台湾まぜそば」に売り切れランプが点灯していないので、選択しました。

大盛にするかを聞かれてうっかり、是と応えてしまいました。 そして程なく着丼。
クリックすると元のサイズで表示します
のっているのは、輪切り唐辛子の入った肉味噌、ニラ、魚粉、刻みネギ、刻み海苔、卵黄です、別皿で刻みニンニクが付いてきました。 ニンニクは、香る程度にと少しだけ入れましたが、ガツンと聞いて・・・辛い位でした。

肉味噌のの唐辛子が効いたのでしょう、汗だくになってしまいました。 帰る頃になって続々とお客さんが来店していました。

ドラレコのリアカメラ・・・また外れていました。 うーん恐らくは、そもそも設置場所の設定は後部窓ガラスなのだろうと思います(フロントカメラがそうなので)。 リアカメラの自重に対して粘着力が足りないのだと思います。
クリックすると元のサイズで表示します
ならば、ガラス面に直接設置すれば良いだろうとは思いますが、それは最後の手段として、今の状況で出来る事を考えた時に、粘着力(接着面の拡大)で何とかならないかと、昔取った杵柄じゃないですが・・・
クリックすると元のサイズで表示します
模型用のプラバンで、接着面の拡大を試してみる事にしました。 さーて、どうなる事やら・・・
0

2020/5/24

新たな挑戦・・・短命だけど  

今朝の埼玉県央部、少し雲が多いですがこれから晴れてくる予報です。 少し湿度が高いですが、朝方はそれなりに風もあって良い感じです。 さて今日からは、歩くのとは違う筋肉を使う為に(折畳式)自転車で少し走ろうと思います。

歩くよりも運動量的には少ないので、歩く時間の倍を目途に走って来ます。 とはいうものの、目的無しで走るのは嫌なので、今迄車で走っていたりして気になっていた場所や、普段通らない道等を通ってみたいと思っています。

最初に向かったのは、以前(スポーツタイプの)自転車に乗っていた頃に、この地域の無形文化財の獅子舞を見た記憶がある(氷川)神社です。
クリックすると元のサイズで表示します
もうずいぶん前の事だったので、多分ここだと目星をつけていたのですが、確認の為にやって来ました。 当時は冬の時期だったので木が枯れて、もっと開放感があった気がしますが、今は鬱蒼とした森になっていました。
クリックすると元のサイズで表示します
次にやって来たのは、神社から程近い場所にある火見櫓です。 鉄骨製なので昭和初期の遺物だとは推察されますが、半鐘を含めてしっかり残っていました。 そしてその火見櫓の脇の細道を下って、やって来たのは・・・
クリックすると元のサイズで表示します
普段よく通る道なのですが、突如として窪地を陸橋で通過している場所へやって来ました。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
実はここへ来る迄の間走っていた狭い道が昔のメイン道路だと思われるのですが、狭いのでバイパスを通す際に陸橋を掛けたらしいのです。 市街地を走っていて突如として現れる陸橋に何故?って長年思っていた疑問が解けました。
クリックすると元のサイズで表示します
そして、陸橋の近くに位置する大きなお寺(常勝寺)へやって来ました。
クリックすると元のサイズで表示します
これもまた昔自転車でで走り回っていた頃に大きい寺だけれど、荒川の土手の中腹にあるので、台風での増水とかの時は大丈夫なのかしら?
クリックすると元のサイズで表示します
等と思っていたのですが、特に浸水被害を受けた様子も無いので、立地的には被害を受けない場所に作ったという事なのでしょう。

この後、幾つかの史跡等を巡って帰って来ましたが、アップダウンが多く立ち漕ぎ等もしたせいでしょうか、膝に少し痛みが出てしまいました。 明日は平地のみを走る事にしましょう。

帰宅時に近所にある馴染みの自転車屋を覗いたら、店主のおじさんが掃除をしていたので、少しブレーキの調子が悪いので、預けて直して貰ったら、どうやらブレーキのワイヤーが錆びていたようです。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ