2020/6/6

月の裏側はデコボコらしい  

このところのテレワークで暗くなってから外出しなかったり、時差出勤で早く帰宅したりするせい・・・と言うよりは、単にサボっているだけなのですが(爆) 5月と6月の満月を取り忘れています。

それぞれ別のお友達が撮ってくれていたので、使わせてもらう事にしました。 こちらが5月7日の千葉から見えた満月。
クリックすると元のサイズで表示します
そして、こちらが昨晩の静岡の空に浮かんだ満月です。
クリックすると元のサイズで表示します
昨夕、家のベランダから見えた月は、ぼんやりと靄がかかったような感じだったので、カメラを向けなかったのですが・・・ 遅くなってからなら綺麗に見えたのでしょうかね?

我々の側から見える月面は、それなりにデコボコしているんだなと思っていましたが・・・
クリックすると元のサイズで表示します
裏(外)側はもっとデコボコしているらしいです。
0

2020/6/6

暑さよりも湿度が辛いんです  ラーメンその他

今朝の埼玉県央部、曇り空ですが雨の心配はなさそうですが気温も湿度も高く、深呼吸したら少し呼吸が辛く、およそ4割しか動いていない心臓には暑さよりも、湿度が高くて呼吸がし辛い方が負担になるので・・・

これは無理して歩いても途中で戻るパターンになりそうなので・・・朝の散歩はパスしてしまいました。

今日の昼飯は、「ひな多」で、
クリックすると元のサイズで表示します
日替りメニューの「ズワイ蟹(北海道)、平子(九十九里)の煮干しつけそば"太麺" 追い飯付き」を選択し、あつもりで注文。 程なく着丼しました。
クリックすると元のサイズで表示します
中やや太ストレート麺の上には青海苔、蟹の風味漂うつけ汁には、三つ葉、ネギ、薄い豚チャーシューとゴロゴロした鶏チャーシュー、カニカマ、微塵玉葱、常連玉子です。 今日のつけ汁は薄めでした。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ