2020/7/4

梅雨前線異常あり  ラーメンその他

今日の埼玉県央部、早朝まで雨が降っていましたが、その後は止んで厚い雲が低く垂れこめています。 梅雨前線の影響で九州では豪雨となり、熊本県の球磨川が氾濫して大変な事になっていますね。
クリックすると元のサイズで表示します
予報では明日以降も雨が降る可能性があるのだとか。 テレビに映し出される人吉市辺りは一階部分が完全に水没している住宅も・・・ この豪雨をもたらした雨雲が、これから関東地方に近づいてくると思うと怖いです。
クリックすると元のサイズで表示します
今日の昼飯は、昨日店の前を車で通ったら、冷やし中華のノボリが翻っていた「きたもと屋」へ行き、
クリックすると元のサイズで表示します
「赤いトマト麺の冷やし中華」とトッピングの「マヨネーズ付き」を選択し、サービス券で大盛りにしてもらいました。 少し待って着丼しました。
クリックすると元のサイズで表示します
赤い・・・と言うよりは紫に近いピンクの中ヨレ麺の上には、解し肉のチャーシューを含む醤油ベースの煮物、水菜、メンマ、ミニトマト、半煮玉子、マヨネーズの上に刻み海苔、からしが添えられています。

キュウリや錦糸卵の食感はありませんが、味は普通に冷やし中華していました。
0

2020/7/3

やっぱり東京アラート解除が  ラーメンその他

今朝の埼玉県央部、曇り空で湿度が高く風も無いので蒸しています。 天気は下り坂のようですが、天気予報を見ると昼過ぎ迄は雨は降らなさそうなので、洗濯してベランダに干して様子を見る事にしました。

今日もテレワーク、終われば週末の休みなのでカンパリます。

昼飯は、薬局に行く用事があったので、ついでに桶川の「いな月」に一番乗りしましたが、このところ店主さん一人で切り盛りしているせいか、定時より遅れて開店し、券売機で「特製つけ麺」を選択し、大盛で注文。
クリックすると元のサイズで表示します
店の名前にもなっていますが、この店はつけ麺が一番美味いと思います。 様子を見ながら干していた洗濯物は予想に反して午前中にほぼ乾きました。

午後もテレワークですが、昨晩起きた仕事上のトラブルの後処理で一日が終わってしまいました。 でも、週末なので気分転換するぞーって、天気悪そうだから大した事出来ないでしょうけれど・・・

このところ連日、都内の感染者数が増えていますねぇ・・・ 小池都知事の再出馬の為に、ご機嫌取りで早期解除したのが影響しているのは間違いないと思うのですが・・・ 非常事態宣言第二弾は近いのだろうか?
0

2020/7/2

飴食べたら奥歯の詰め物が・・・  ラーメンその他

今日の埼玉県央部、朝は曇っていて涼しく感じましたが、
クリックすると元のサイズで表示します
いつものように始発電車に乗って出社しました。 都内に着いたら晴れてきて風もありましたが蒸し暑く、少し息苦しく感じます。  溜まっていた雑務をこなすのに、午前中はバタバタしていました。

昼飯は4月に新たに加わったものの緊急事態宣言発令により、テレビ会議以外に直接顔を合わせることが無く、およそ3カ月ぶりに会った同僚と「福丸」へ行き「冷やし麻婆麺 ミニライス付き」を選択。
クリックすると元のサイズで表示します
店員さん達は、相変わらずUberEatsの対応で忙しそうでした。 ふくのやの冷やし中華が食べられないので、この夏は冷たい麻婆麺にハマってしまいそうです。

午後は、一緒に食事に行った同僚へのシステム利用方法の指導をして、今日の出勤は終わりました。 帰宅後に昨日外れてしまった奥歯の詰め物を戻して貰いに歯医者へ行って来ました。
0

2020/7/1

台風並みの風が吹いています  ラーメンその他

今日の埼玉県央部、曇り空で時折雨がパラついているようです。

朝方は風も無く湿度も気温も高くて、生暖かく息をするのが苦しい位でした。 テレワークの開始時刻頃から、風が出てきて湿度は少し下がったみたいです。

昼飯時は、かなり風が強く生暖かくて何かが纏わりつくような錯覚を感じました。
クリックすると元のサイズで表示します
今日は、昨日6月30日から夏の新メニューを始めるとHPやインスタ等で告知していた「紅釜」で新メニューの「鴨とキムチの冷しつけ麺」を注文し、
クリックすると元のサイズで表示します
程なく着丼しました。
クリックすると元のサイズで表示します
麺椀には腰のある細ヨレ麺のみ、陶器皿には醤油ベースの胡麻たっぷりのつけ汁と、スモーク鴨肉と、こちらも鴨肉の入ったキムチに小葱の乗る具皿が乗っています。

味の濃い鴨肉にインパクトがあって、キムチは酸味を生かした口直し的な存在感があり、つけ汁はもう少し濃くて、柑橘類の皮スライスとかの一工夫が欲しいかなぁ・・・

でも、これも冷やし中華の代わりにはならないなぁ・・・
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ