2020/7/31

夏休みの計画?  ラーメンその他

今日の埼玉県央部、曇が低く垂れ込めて湿度が高いのですが、朝方はそれでも涼しかったのに、その後雨が降り、止んだら薄日が射して青空も覗いてムシムシして来ました。 湿度が下がったら窓を開けて換気をしましょう。

今日は4日ぶりのテレワークです。

昼飯は、一番近い「豚ゆう」へ一番乗りして「ラーメン 200g」と「生卵」を選択して、麺硬めで注文。 無料トッピングは、ヤサイちょい増しとアブラをコールして、先ずは生卵が到着しました。
クリックすると元のサイズで表示します
そして本体着丼。
クリックすると元のサイズで表示します
今日はいつも以上にモヤシが多く、背脂が少なかったので、体には良さそうでしたが、味的には少し物足りなかったです。

午後もテレワークです。

さて、来週はいよいよ梅雨が明けそうですが、都内だけでなく再び緊急事態宣言が発令されるかもしれませんね。 いっそのこと夏休みでも取るかなぁ・・・ 何処にも行けそうには無いけれど・・・
0

2020/7/30

二次感染拡大真只中でしょう?  ラーメンその他

今日の関東地方、曇り空で朝方は湿度は高いものの気温が低く、最寄駅迄歩くのも比較的楽に感じました。 いつものように始発電車で出社して、何かとバタバタしているうちに薄日が差して蝉が一斉に鳴き始めました。

ネットでの会議や、帰国間近の研修員とのスケジュール確認等で慌ただしいうちにお昼になりました。 昼飯は「福丸」へ行き、そろそろ限定期間が終わりになりそうな雰囲気の「冷やし麻婆麺 ミニライス付き」を注文。
クリックすると元のサイズで表示します
食べ終わりそうな頃に店長が近くに来たので、新メニューが何時からか聞いてみたら「新メニューの候補は幾つかあって、迷っている。 夏本番になるので冷しのメニューがやりたいっすねぇー。」との事でした。
クリックすると元のサイズで表示します
ツイッター見ながら待ってるね、と伝えて出てきました。

さて、都内や大都市部で最大の感染者数が出ていますが、政府は未だ「二次感染拡大に備えて・・・」とか言っていますけれど、既に二次感染拡大真只中だと思っているのは、私だけではあるまい・・・
0

2020/7/28

懐かしき友よりの素敵な贈り物  

このブログを始めるきっかけとなった、前の愛車だったワゴンRのエスカル號。 車内泊用に改装して北は大間、南は桜島とあちらこちらへと出掛けては車中泊しました。

その後、埼玉県央部から名古屋へ転勤し、納車当初よりその改装のファンになってくれた、偶然にも大学の後輩に当たる長野県某所の元気満載女性に譲ってから早9年半。

過日電話で連絡を貰い、大事に使ってくれていたのに衝突事故で全損になったとの事で、彼女自身も怪我等で大変な思いをされたと思うのに、その報告をしてくれました。

私が改装に使ったパーツ類は殆ど取り外して、後継車への移植を検討されているとの事でしたが、お仕事で各地を走り回る足となっていたと聞いてとても嬉しく思いました。

そして今日、気を使わなくても良いと伝えたのに、律儀にも永らくの感謝の気持ちとの事で、お住まいの長野から立派な桃が沢山届き、冷蔵庫の野菜室が占有されました。
クリックすると元のサイズで表示します
箱を開けた瞬間には濃厚で甘い香りが溢れて、梅雨で鬱陶しかった気分を忘れさせてくれました。

以前はこんな風に記事中にメッセージを書き込みましたね。 Sさん、素敵な贈り物ありがとうございます。
0

2020/7/27

本日は事故日和なり?  ラーメンその他

今日の埼玉県央部、曇り時々雨で朝方は涼しかったものの、昼近くになり薄日が射したりして気温が上昇すると、家の外は熱帯雨林にいるような、家の中でもジッとしていても汗が噴き出して来ます。

今日はテレワーク、四連休明けなので何かとバタバタしています。

忙しいので昼飯は近場で済ませようと、薬局にも用事があるのでおよそ400m程の距離にある「きたもと屋」へ向かおうとすると、途中にある交差点に警官が・・・この交差点、時々一時停止のチェックをしています。

近づくと、どうやら事故が起きて整理している様子。 警官の誘導で交差点を抜けて、薬局の駐車場へ入りました。 歩いて1分の店へ向かおうとしたその時、薬局の敷地から道路へ出ようとした軽自動車が・・・

走って来た軽自動車の後方にドン!と、目の前で接触事故。 先程の事故現場からは150mも離れていません。 不快指数が高過ぎて皆さん集中力散漫になっているのでしょうか・・・ 私も注意しなくては。

きたもと屋では、先日来店時に気になったメニュー「ざる中華」をランチタイムサービスで大盛りにし、サービス券で「温野菜」を付けてもらいました。 程なく着丼。
クリックすると元のサイズで表示します
冷やし中華程カラフルではないですが、中ヨレ麺の上に刻み海苔、醤油ベースのつけ汁と、薬味は胡麻、ネギ、ワサビです。 温野菜はモヤシとキャベツ。 これだけでも腹一杯になりました。

店を出て薬局に戻る途中、目の前で起きた事故現場には警官が来ていて、事情聴取中。

薬局での買い物を終えての帰路、先程の事故現場の交差点は未だ検証中で、再び警官の誘導に従って通り抜けました。 家の中も湿度が高すぎて、何だかペタペタする感覚がして気持ち悪い気がします。
0

2020/7/26

体に黴が生えそうな気がする  ラーメンその他

今日の埼玉県央部、朝方は雨で気温も湿度も高く、室内でじっとしていても汗が吹き出してくるような不快な暑さです。 この連休中に片づくかと思っていた四半期毎の作業は、修理箇所の仕上がりが今一つなので・・・

少し補強し、一週間放置して様子を見る事にして、その他の部分の掃除をする事にしました。 室内干しして、何となく乾ききらない洗濯物を畳んでいたら、10時半頃から陽射しが出て来て
蒸し暑さが倍増。

心臓には決して良くないそんな状況下、図書館に行く用事があったので、ついでに昼飯は「ひな多」へ向かい、
クリックすると元のサイズで表示します
暑さで今一つ食欲がわかなかったので「煮干しつけ麺(並)」を選択し、少し待って着丼。
クリックすると元のサイズで表示します
つけ汁には二種類の豚チャーシュー、メンマ、ネギ、常連玉子です。 ストレートな中太麺の食感が良い感じでした。

店を出ての帰路、西の方からかなりヤバそうな黒雲が近づいてくるのが見えます。 小一時間程の青空でした。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ