2020/8/31

59回目のアニバーサリー  ラーメンその他

今日の埼玉県央部、朝から曇り空が広がっていて、風もないのでムッとする暑さです。 天気予報では晴れてくるらしいのですが、時折青空が覗く程度です。 陽射しが無い分暑さの上昇が緩やかです。

今日はテレワーク、朝一からメールを沢山送信していました。

朝が早かく、早めに腹ペコになったので昼飯に出掛けましたが、低く雲が垂れ込めていて少し風が出て来ました。
クリックすると元のサイズで表示します
今日は「中華そば136」に一番乗りして「特製中華そば」を食べて来ました。 店を出たら強い陽射しが降り注いでいました。

午後は、朝送ったメールへの返信応答がメインでした。

明日から9月、世の中何一つとして前向きに進展していない感じがしますが、コロナでアベノミクスが消滅して、安倍首相もやる気が無くなったみたいですし、明るいニュースが少ないですねぇ・・・

明日から出社三連投でです。
0

2020/8/30

洗濯物の乾くのが早いのが取り柄  ラーメンその他

今日の埼玉県央部、朝方は風も無く薄い雲が広がっていて、陽射しが無い分気温の上昇が緩やかな気がします。 それでもエアコンの無い部屋にジッとしているだけで汗が滴る位に噴き出してくるので・・・

暑くなる前にと掃除機を掛けましたが、かけ終わった9時頃から陽射しが出て来て、いつもに増して汗で着ていたシャツがビショビショに・・・ 汗かきついでにと、その後に庭に除草剤を散布しました。

昨日、カーテンの洗濯で洗剤類をかなり使ったので、補充用を買いに出掛けるついでに、昼飯は「ひな多」へ一番乗りして、日替わりの限定煮干しメニュー「夏鯵(境港産)、平子(九十九里産)昆布水つけそば"細麺"@追い飯付き」を選択。
クリックすると元のサイズで表示します
福丸以外で昆布水メニューを食べるのは初めてですが、流行っているのですかね昆布水。
クリックすると元のサイズで表示します
程無く着丼しました。

麺に冷たい昆布水を良く絡めてから、熱々のつけ汁に浸けて食べてみましたが、昆布水の濃さが違うのか、福丸のようなツルヌル感は味わえません。 並を選択したはずなのに、今日の麺は大盛位あります。

塩気の強いつけ汁には、炙りの厚いチャーシューと薄いチャーシュー、三つ葉、ネギ、常連玉子が入っていて、炙りチャーシューが結構食べ応えがあって美味しかったです。 つけ汁を昆布水で割って、

追い飯を投入して冷や汁みたいにして頂きました。 うーん、満腹です。
クリックすると元のサイズで表示します
予報では今日も夕立ちは山間部のみに限定なようです。 明日は雨が降る予報ですが、果たして本当に降るのかなぁ・・・?
0

2020/8/29

リスケジュールが続いています  ラーメンその他

今日の埼玉県央部殆ど風が無く、朝方は薄い雲が出ていましたが日の出と共に青空が広がって、今日も暑くなりそうです。 暑くなる前にと朝7時から洗濯機を回して、家中のカーテンを洗濯します。

洗濯機から洗ったカーテンを出し、外したのをへ入れて回し、洗ったのを取り付けて、次のを外しと、休む間もなく洗濯機を回し続けて、何とか午前中に全てのカーテンを洗濯し終わりましたが、汗だくになってしまいました。

昼飯は「いな月」に一番乗りして、
クリックすると元のサイズで表示します
「台湾まぜそば」を大盛りで食べて来ました。 麺がつけ麺より太いので、食べきるのがちょっときつかったです。

あと残っているのは、車洗いと内部の掃除ですが猛暑日が続いていて、今やると死にかねないので、もう少しリスケしましょう。 今日も夕立ちの目途は立たない様子です。
0

2020/8/28

今日も夕立は来そうもありません  ラーメンその他

今日の埼玉県央部、朝5時頃から15分程雨が降り湿度があがりましたが、直ぐに青空が広がり陽も射してきて、今日も暑くなりそうです。 小さな雲が沢山浮かんでいますが、雨を降らすような感じではありません。

今日はテレワーク、朝一からメールのやり取りが続き、なんだかんだと忙しく過ごしました。

昼飯は、来週の食材の買い物も兼ねて「賀乃屋」へ寄り、「焼豚(チャーシュー)麺」を麺硬めで注文し、程なく着丼しました。
クリックすると元のサイズで表示します
脂身の無いチャーシューが柔らかくて美味かったです。

帰宅後の午後は、オンライン会議が続き、報告書作りに追われていました。

明日も晴れて暑くなりそうなので、カーテン洗いに取り掛かりましょうか・・・
0

2020/8/27

もしかして雨雲に避けられてる?  ラーメンその他

今日の関東地方、昨晩雨が降ったみたいで路面が濡れていました。 風はあるものの湿度が高くペタペタ感がかなり高いです。 今日は、四ツ谷で健康診断があるので、いつもより遅く出掛けたら、電車内はかなり混んでいました。

正直言って、車内のこの三密感では感染するのも致し方ないだろうなぁ・・・と感じました。 うーん、そう考えるともう既に昔の痛勤生活には戻れそうにはありません。 夏はともかく冬が辛そうだなぁ・・・

健康診断には一番乗りとなり、コロナ感染拡大を避けるという口実でバリウム検査等が減ったのでおよそ20分程で終了し、勤務先には通常出社時間に少し遅れただけで出社すること出来ました。

バリウムを飲まないのにレントゲンはあったので、昨晩は夜9時以降は何も食べられず、朝から空腹状態だったので、昼飯の時間迄にかなりお腹が空いてしまいました。
クリックすると元のサイズで表示します
昼飯は「福丸」へ行き、限定メニューの「山椒香る魚介つけ麺with昆布水」を食べてきました。

午後の仕事を終えて帰宅し、地元の駅に着いたら、見上げる空には沢山の入道雲が浮かんでいましたが、
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
何故だか家の周辺を避けるように通り過ぎて行きました。 今日も夕立はありません。
クリックすると元のサイズで表示します
青空に月も出ていたので写してみました。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ