2021/1/10

配水管の凍結は何時以来だろう?  ラーメンその他

今朝の埼玉県央部、氷点下一桁の半分程を超える位の寒さ、キンキンに冷えています。 水道が凍ると困るなと、朝一番で確認したら水道は出てくれましたが・・・お湯が出ない。 水道は出るので配水管が何処かで凍ったようです。

昨晩、寝る前に洗い物をパスしたのが敗因かも・・・? これは出るようになるのを待つしかないので、諦めていつものように暗いうちから散歩へ出掛けました。
クリックすると元のサイズで表示します
凍てつく寒さで指先が痛いのを、手を強く握ったり緩めたりしながら歩いてきました。 雲一つ無い空に綺麗にシルエットが浮かび上がっていたので、気温さえ上がれば凍結もじきに解消するでしょう。

いつもの日曜日以上に念入りに掃除機を掛けて一息ついた10時丁度、ポタリポタリと蛇口から落ちていた水音が、少し早まって来たかと思うとチョロチョロと変わって、ドシャーっとお湯が復旧しました。

昼飯は歩いて明日明後日は定休日のDAOの店に行ったらシャッターが閉まったままでした。 Twitterでは、水道が凍って休業という麺屋もあったので、もしかすると店が開けられなかったのかもしれません。

なので・・・そのまま歩いて開店直後の「豚ゆう」へ行き、「ラーメン200g」と「生卵」を選択して、麺硬めの少なめ、無料トッピングはヤサイチョイ増し、アブラ、ネギでコール。
クリックすると元のサイズで表示します
先ずは生卵到着。
クリックすると元のサイズで表示します
そして本体も到着。 麺少なめにして正解です、丁度良い位で満腹になりました。

午後は会社のシステム移行の関係で、システム変更の作業をしていましたが、これがなかなかうまくいかずに夕方までかかってしまい、中断して明日続行する事にしました。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ