2021/5/4

来週緊急事態宣言は解除される?  ラーメンその他

今朝の埼玉県央部、空模様以外は気温も湿度も昨日とほぼ同じ、風が無いので寒さは厳しくないものの、今日はウインドブレーカーを着て散歩へ出掛けました。
クリックすると元のサイズで表示します
青い空に陽が出て気温が上がって来ます。 天気は良さそうなので、朝一で洗濯をして干しました。

午前中は、明後日からの職場復帰を前に仕事の準備をしていました。

今使っている家使いの眼鏡はかなり古いのですが、レンズ部分が大きいので視界が広く使い勝手が良いものの、レンズのコーティングもハゲかけていて少し曇って見える部分もあるのですが・・・
クリックすると元のサイズで表示します
次第に老眼が進んでいる中で、今一番見やすい眼鏡なのです。 しかし、いかんせん古いので・・・鼻の頭に接する固定パーツが、昨日の雑草取りの時に麦藁帽子の紐か何かに引っ掛かって、片方飛んでしまったようです。
クリックすると元のサイズで表示します
先ずはこの部分を直してもらいに、そして同じ度数で眼鏡の予備を作りに地元の眼鏡屋へ行きました。 画像のようにパーツを交換してもらい修理は終了。 予備の眼鏡作りも検査を終えて注文し、明後日の出来上がりです。

さて今日は火曜日、多くの麺屋が休みなので、眼鏡屋が終わった早めの昼時近く、今なら並ばずに入店出来そうだと見当をつけて、昼飯は間一日空けての「ひな多」へ行き、昨日と今日の限定メニューの内「アサリ煮干しそば」を中で選択。
クリックすると元のサイズで表示します
程無く着丼しました。
クリックすると元のサイズで表示します
このメニューもアサリの風味が感じられる程良い濃さのスープになっています。 具材は通常の煮干しそばと同様。 いつも通りに常連玉子も頂きました。 明日の限定メニューは何だろう・・・

さて、GW中の人出は普通の休日並みで、開店待ちのラーメン屋で聴くラジオの交通情報は渋滞を伝えているし、お隣さんは親戚演者が集まって騒いでいるし、GWが明けて東京都の緊急事態宣言は解除されるのだろうか?
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ