2021/8/31

60歳の誕生日迎えてしまいました  ラーメンその他

埼玉県央部、どんよりとした雲が広がっていて気温は低め、日中は晴れるそうですが、午後からは不安定な空模様になり、夕方から雨が降って来るとの天気予報です。

今日はテレワーク、業務の開始頃から陽射しが出てきて、直射日光に当たると痛く感じます。 火曜日は麺屋が「ひな多」か「ふくのや」か「どんぐり」位しか営業しておらず、熱い汁麺は避けたかったので・・・

昼飯は「ひな多」へ一番乗りして、日替わりメニューの「赤海老(熊本産)と鯵(鹿町産)の冷製海老味噌つけそば "平打ち麺" @追い飯付き」を選択。
クリックすると元のサイズで表示します
程なく着丼しました。
クリックすると元のサイズで表示します
今日のつけ汁には、山のように小海老が入り、冷製チャーシューに炙りチャーシューと鶏チャーシューが入り、常連玉子もあって賑やかな感じでした。

午後はオンライン会議がメインでした。

さて、今日でついに60回目の誕生日を迎えました。 6年否、もう7年近く前、2015年の元旦に心筋梗塞を起こした時に終わっていたかもしれない命でしたが、何とか取り留めて今があります。

これから先どのくらい人生が残っているのかは分かりませんが、日々大切に生きて行かなくてはと、改めて思います。
0

2021/8/30

窓を開けて風を通す迄に汗まみれ  ラーメンその他

今朝の埼玉県央部、雲が空を覆っていて湿度が高くペタペタ感が高いです。 緩やかな風があり、駅迄は汗だくにならずにすみました。 天気予報では、これから晴れて来るそうです。

いつもの始発電車に乗って出勤しました。 朝一で決裁書類を準備し、システムのデータチェックをしていました。

福丸は未だに再開されず、近場のラーメン屋も定休日、更に従業員食堂が9月上旬迄休業になってしまいました。
クリックすると元のサイズで表示します
選択肢が無いので、昼飯は施設内のカフェテリアのワンコインメニューが「麻婆豆腐」だったので、これを選択。
クリックすると元のサイズで表示します
写真を撮った後に七味を沢山入れて、刺激をアップさせてから頂きました。

午後は、軍治政権に支配され、来日出来るか分からないM国研修員のフライトをシステムから登録していました。

取り敢えず会社ですべき仕事が無くなったので、いつもより1本早い電車で帰宅し、片っ端から窓を開けて風を通すまでに汗だくになりました。 エアコンが効いてきたところでテレワークで仕事に戻りました。
0

2021/8/29

車椅子ラグビー 銅メダルを獲得‼  ラーメンその他

埼玉県央部、朝早く目が覚めて一度起きた時には、かなり黒い雲が空を覆っていたので開け放していた窓を閉めました。 二度寝して起きたら路面が濡れていましたが、雨はやんでいました。

時折陽も射しますが、総じて雲の多い空模様で、湿度が高くペタペタするような感触です。 いつも以上に汗対策をして掃除機を掛けましたが、やはり汗だくになってしまい、洗濯をしてシャワーを浴びました。

昼飯は近場で済ませようと「青山餃子房」へ行き、「青山冷麺と半炒飯」のランチセットを選択し、程なく着丼しました。
クリックすると元のサイズで表示します
冷麺を流し込み、半炒飯に塩胡椒を振って塩分補給をし、冷たい冷麺のスープで一息つきました。

午後は、パラリンピック車いすラグビーの三位決定戦、対オーストラリア戦を観ていました。 後半リードしてからは安心して観ていられましたね。 その後は撮り溜めていた録画を観て過ごしました。
0

2021/8/28

パラゲームの観戦日になりました  ラーメンその他

埼玉県央部、朝方は上空を雲が覆っていて少し涼しい位でしたが、明るくなって気温が上がり始めたら、湿度が高く風も無いので少し動くだけで汗ばんでしまいます。 朝の天気予報では、猛暑になるかも知れないとのことでした。

雨の心配は無さそうなので、取敢えず洗濯して外に干しました。 近々千葉の実家からお呼びがかかった時の為に車の座席をノーマル仕様に戻す作業をしたら、それだけで汗だくになってしまいました。

朝が早かったので腹が減ってしまい、昼にはかなり早かったのですが開店時間を過ぎていた
「元祖田舎っぺうどん」の北本店へ入り、「肉ねぎ汁」を特大盛りにして、法蓮草、茗荷、生姜の小皿をトッピング追加しました。
クリックすると元のサイズで表示します
開店間もなくでしたが、朝から結構客が入っていて繁盛しています。
クリックすると元のサイズで表示します
少し待たされて着丼。 写真には写っていませんが、トッピングの法蓮草が汁にマッチングして美味かったです。
クリックすると元のサイズで表示します
晩酌のお供に「名物きんぴら」を二人前、テイクアウトしました。

午後は色々細々した作業をしてから、風呂掃除を兼ねた水浴びをしました。

そして・・・パラリンピックの車いすラグビーのイギリスとの準決勝戦を観ていましたが、攻撃の際のミスが多く残念でした。 明日の三位決定戦に期待しましょう。

続いて車いすバスケットも観戦。 こちらは相手のファウルから見事な逆転勝利で、決勝リーグ準々決勝への進出を決めた試合で、面白かったです。

またゴールボールの予選リトアニア戦、こちらは圧倒的な勝利に見えました。 いち早く決勝リーグへ進んで欲しいですね。
0

2021/8/27

気持ちと心の準備が必要な時  ラーメンその他

埼玉県央部、朝方は雲が空を覆っていましたが、陽が出たら雲が消えて気温も上昇、天気予報では猛暑日になるかもしれないとの事です。 殺人光線が降り注ぐならと、洗濯してベランダに干しました。

今日は定期検診の為、休暇を取りました。 午前中は休暇中なのですが、メールの確認と応答をしていました。


昼飯は買い物に出たついでに北上尾の「賀乃屋」へ行き、「焼豚麺」を麺硬めで注文。
クリックすると元のサイズで表示します
卓上の刻み玉葱が美味しそうだと思いつつ、程なく着丼しました。
クリックすると元のサイズで表示します
脂っ気の無いチャーシューで、昔ながらの中華そばって感じが素晴らしい・・・って、刻み玉葱入れないうちに食べきってしまいました、大失敗です。

帰路途中で寄ったスーパーで、キリンを除く各社が秋限定の発泡酒の商品を売っていたので1本ずつ買って来ました。
クリックすると元のサイズで表示します
今夜の晩酌はこれにします。

昼過ぎに千葉の実家にいる弟から、今年のGWにようやく施設に入れたものの、少し前に体調を崩して病院に入っている母親の容態が悪く、覚悟の必要があるとの連絡がありました。

私も弟も知らなかったのですが、もうかなり前にイザという時には延命治療は望まない旨の直筆の紙を尊厳死協会に提出してあったらしいです。 何時呼び出しが掛かるか分かりませんが、準備はしておかなければなりません。

午後は心臓の定期検診に行って来ました。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ