2005/7/31  7/4の散財B  散財

FCクライシスフォース500円。
クリックすると元のサイズで表示します
ファミコンとしては末期にあたる91年の作品。いくつかのサイトで「佳作」と評価されていたので名前だけは覚えていました。さらに、ソフトの外観がコナミの伝統的な形で、「なんとなくおもしろそう」という感じを抱いたのも購入の一因です。出張の際の購入で、実家に泊まって弟と2人同時プレイをしました。まあ結構おもしろかったです。ただ、2人の機体が接触すると、大きな1コの機体になって、強力な攻撃ができるようになるのですが、動かせるのが1Pのみということになってしまうのです。オレは動かす側だったのでいいのですが、弟は「なんなんだこれ」とブーたれていました。

シャイニングフォースVシナリオ1オフィシャルガイド100円
ロイヤルブラッドハンドブック100円
エムジェイ公式ガイドブック100円
新桃太郎伝説ハドソン公式ガイドブック100円。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
シャイニングフォースはこの日に購入したので、攻略本も一緒に買っておこうと思いました。
新桃太郎伝説は、今取り組んでいるゲーム。まさか攻略本が見つかるとは思わず、見つけたときは狂喜しました。しかし……実際、新桃をやるときは、インターネットの攻略サイトをチラッと見ながらやる程度。攻略本を買う必要、ないじゃんか。
しかし、散財は実用性がなくてもいいはず。
いやいや、小遣いには限りがあるのだから、どこかで線を引くべき。
あまりにも場所をとるので嫁にも嫌がられているではないか。
しかし、珍しいファミコンやスーパーファミコンの攻略本なら保護しておきたい。
1冊100円なんだからたいしたことないじゃないか。趣味にはお金を使うもの。
・・・・・・などと、自分の中に大論争を引き起こした1冊です。今のところ、「攻略本は少し控えめに」が優勢かな・・・・・・
0

2005/7/29  7/4の散財A  散財

N64 G.A.S.P.300円。
クリックすると元のサイズで表示します
なんだか内容が全く想像つかないので、ずっと買うのを敬遠してきたソフト。思わぬ破格値で売っていたのでゲット。中身は対戦格闘でした。・・・・・・にしても、N64の画面も結構粗いですね。ガクガクしてる。大学時代まではファミコン専門だったので、PSやSSが出てしばらくしてからも「スーパーファミコンは本当にきれいだなあー!!」と感動の毎日でしたが、3年ほど前にPS2を購入して時々パワプロや桃鉄をやっているせいか、N64の映像に満足しなくなってしまいました。でも動くのを見ると大感動!

N64 DOOM64 300円。
クリックすると元のサイズで表示します
パソコンで出た頃は、すごい反響を呼んでいたような気がします。だいぶ時期が外れて出た64版。しかも、確か結構残酷画像だったはずが64ということでかなりソフトになった、と聞いたような。3Dシューティングです。SFCのウルフェンシュタイン3Dよりは楽しそう。
0

2005/7/26  7/4の散財@  散財

FCいっき500円、FC水戸黄門500円。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
緊縮財政にしては、ファミカセ1本500円はずいぶんがんばったなという印象。ほんの3週間前のことなのに、遠い昔のようだ。まあ2つとも、長いこと探していた逸品なので、同じ日に高めの価格の2つを買ったのでしょう。

一揆は、子どもの頃もあまりなじみのないゲームでしたが、嫁さんがやりたいやりたいといって。昔よくやってたみたいです。その辺の店でも売ってましたが、1000円くらいはしていたので、500円でふらふらと購入。
なかなか難しく、速攻で嫁さんのいっきブームも去ってしまいました。たった2人でいっきするっていうのもなあ。

水戸黄門は、以前は持っていたはずなのにいつの間にかどっかになくなってしまったものです。子どもの頃は1つ違いの弟が持っていました。アクションとアドベンチャーが混ざったようなゲームです。
2を持っていたので、これはぜひ買いたいと思っていました。やってみるとなかなかおもしろい。アイテムを取って弥七にならないとのぞけない屋根裏の穴とか、八兵衛じゃないと話してくれないとか、キャラクターの使い分けがなかなか楽しい作品です。
0

2005/7/23  7/2の散財  散財

やはりパソコンが壊れてしまったみたい。しかたないのでゲーム画面なしに戻ることにします・・・・・・
さて、娘の誕生日の7月2日の散財です。

FCバルダーダッシュ280円、FCロマンシア280円。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
バルダーダッシュは、よく見かけていたソフトなのですが、なんかクソゲーっぽい名前、と感じて敬遠していました。ところが、ユーゲーで名前を見かけたうえ、続編もGBで出ていることを知ったので、これはおもしろいに違いないと思って購入しました。岩で出口がふさがらないよう気をつけながらダイヤを集めて脱出するという、まあロードランナーとも共通点のある感じのゲームでした。なかなかおもしろかったです。

ロマンシアは、まず感じたのが、「前にも買ったことあるかもしれない・・・・・・」ということです。最近散財のペースが加速しているため、コレクションを把握している自信がないのです。1年にいっぺん、嫁さんに協力してもらってデータベースソフトに入力していたのですがそれからしばらくたちます。ダブりの可能性あり。
これを買ったすぐあと、今月発売のユーゲーを見ると、ファルコム特集。このファルコムという会社から出たゲームです。ザナドゥというパソコンの名作ゲームの後に出たもので、大変難しい、というか理不尽なナゾがたくさん隠されたゲームだということです。まだちょっとしかやってないので、そのナゾには出会ってませんが。横スクロールのARPGですが、ビョコビョコ跳ねてくる敵がいてなかなか倒せない。マイキャラの頭を飛び越してもまた戻ってはねてくる。で、先に進んで逃げようとすると、別の同じ敵が前から出てくる。後ろのやつも戻ってくる。そうしてるうちにそのビョコビョコ野郎でいっぱいになって、たくさんHPを奪われる。それをしばらく繰り返してしまいました。

さて、写真は反射を防ぐためにフラッシュなしで取りました。暗いので、初めて明るさ補正をしてみましたが、いいもんですね。
0

2005/7/18  大変だ  

出張も終わって落ち着いたし、散財もしてきたし、更新しようと思ったら。
なんと、パソコンにゲームの画面が映らなくなってしまった!
ゲーム画面をアップしている人の多くは、どうやらエミュレーターでパソコン上にゲーム機を再現して、画面を取り込んでいるようですが、オレの場合はゲームのビデオ端子をパソコンに差し込み、GigaPocketというキャプチャーソフトで見て、取り込んでいたのです。
ゲームをテストプレイして、さあ取り込もうとパソコンに差し込んだのですが、画面がおかしい! ファミコンしててバグったかのような画面に常になってしまうのです。
どうしたらいいのか・・・・・・困っています。
0

2005/7/12  6/11の散財  散財

やっと6月5日が終わった。そして11日。
SFC Pマン280円。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
なんか原始人みたいなのが出ている。Pマンとは、primitive(原始的な)manなのかな。

FC宇宙警備隊S.D.F.480円。
クリックすると元のサイズで表示します
FCの晩年に見られるデカカセット。ハードで表現できない部分を独自のチップかなんかで表現しようとしているのでしょう。その分デカイ。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
ちゃんとやってません。このソフトは、メーカー買いしました。星のカービィやらを作ったHAL研です。HAL研のシューティングといえばFCエアーフォートレスというのがありますが(横スクロールシューティング)、これも地味ながらなかなかおもしろい。これも、きっとおもしろいと思います。

そして、GBCビートマニアGB2ガッチャミックス780円。
クリックすると元のサイズで表示します
少々高額ですが、1でハマったため、「この機会を逃してはいけない」という気になってしまい購入。
ほかのビートマニアと違ういいところは、Jポップやらアニメソングやらが入っているところです。・・・・・・うっ、「アニメソング」と真正面から書くとものすごくヤバイ雰囲気がする・・・・・・。一応言っときますが、その中のガンダムの主題歌が個人的に大好きなのでハマったというのが真相です。
2,3日はガンダムの曲ばっかりやって過ごしました。実はほかの歌は全くやってないんです。
0

2005/7/11  6/5の散財F  散財

PS THE囲碁 150円、THE五目ならべ150円。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
安さのあまり買ってしまいました。
囲碁は、むかーし父親と少しやったくらいで、あまりルールがわかりません。でも、五目ならべくらいはできるぞ、ということでちょっとやってみました。しかし・・・・・・いちばん低いレベル設定でも全く勝てない!! これはどうしたことだ・・・・・・。学校の先生なのに・・・・・・とへこみました。
0

2005/7/10  6/5の散財E  散財

クリックすると元のサイズで表示します
GBメモリ500円。
ゲーム倉庫で発見。任天堂に送れば書き換えられるわけだし、まあ中に何が入っていてもいいや、安いし。という気持ちで買ったら中身はビートマニアGB。ビートマニア自体はだいぶ前にやったことあったけど、今回やってみてハマった。PSのビートマニアを何枚も出してきて妻とやったりしました。そして、後のビートマニアGB2ガッチャミックス購入へとつながっていくのです。
0

2005/7/8  6/5の散財D  散財

超久しぶりの更新です。娘が1歳になり、妻が仕事に復帰してからというもの今までにも増してめまぐるしい毎日になり、更新できませんでした。あっ、更新しようかなあと思う10時ちょっと前は、このブログ、やたら重くなってしまい、更新しかけても途中で萎える、ということもよくありました。

SSカルドセプト500円。
クリックすると元のサイズで表示します
なんだか、カードバトルを盛り込んだボードゲームだとか。結構人気のあるソフトらしく、よく名前は耳にしていたし、PSでも続編が出ていたりして知ってました。そちらは千円台の中盤から後半なので、こちらを購入。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
7月上旬、故郷の街に出張した際に寄ったブックオフで105円で売っていた。ガーン、ショック。
0




AutoPage最新お知らせ