2005/8/28  7/13の散財B  散財

SFC飛龍の拳Sハイパーバージョン100円。
クリックすると元のサイズで表示します
近頃横スクロールアクションがやりたいなあという気持ちが少しありました。100円の破格値でゲット!
……1992年と割と初期の作品なのですが、それにしても動きが荒すぎる。なんと言うか、動きに流れがないんですね。そんなに滑らかでなくてもいいけど、もう少し……という気もしました。

FC落っことしパズルとんじゃん!? 280円。
クリックすると元のサイズで表示します
とんじゃん、というタイトル、「!?」が最後についているところ、ジャレコのソフトであるということ……どれをとっても怪しさ全開で、面白そうという期待は微塵もありませんでした。
やってみると、「倉庫番」風。麻雀牌を押して穴に落とすゲームなんですが、前にしか押せない、というもの。まあ普通にいくらかクリアできるな、とやってましたが、ふと思い立ってレビューサイトをいろいろ見てみると、結構皆さん、「良作である」という評価。いずれじっくりと。
0

2005/8/25  7/13の散財A  散財

FCウィナーズカップ100円。
クリックすると元のサイズで表示します
データイーストのサッカーゲーム。つ、つまらない……ドリブルしていって、Aボタンでける。Bボタン反応なし。シュートもパスも同じなのか? ……他に楽しみ方があるのかもしれないが、説明書もないのでこれ以上わかりません。ドリブルだけでゴールできたり。同じデータイーストの野球ゲーム、ホームランナイターは結構好きなんだけどなあ。打球のとびは不自然ですが、ヒットを打つと打率が上がり(きちんと計算しているわけではなく、適当に何厘かずつ上がる)、そうすると打力が上がってますます打ちやすくなるという特徴がありました。しかしこのゲームは楽しめませんでした。

FCパチ夫くん2 100円。
クリックすると元のサイズで表示します
パチンコ屋は中2のときに1回入ったことがあるだけで全くやりません。当然パチンコゲームにも興味はなく、今回初めて手に入れました。
パチ夫くんがRPG風の画面を歩き、パチンコ屋に行って、好きな台でパチンコを打つ、という始まりでした。延々とパチンコだけやっているのかと思っていたので、新鮮でした。
ひとたび台に座ると延々とパチンコ。
ところがこれが結構おもしろい。穴に入って玉が増えると楽しい! そうか、パチンコ好きな人は、お金を増やすだけが楽しみというわけではないのか……と少しわかったような気がしました。
0

2005/8/22  7/13の散財@  散財

プロ野球ファミリースタジアム'88必勝攻略法
超兄貴必勝攻略法
ドラゴンクエスト公式ガイドブック
リヴンコンプリートガイドブック
すべて100円。
クリックすると元のサイズで表示します
ファミスタ'88は、必要性はないけどファミコンの攻略本が100円なんてそうないなと思いまして。SFC超兄貴のほうも同様です。
ドラクエシリーズの公式ガイドはかっこいい。カセットのカラーと同じ色の表紙で、中身のマップもきれい。詳しいところは書いてないけれども。
リヴンはミストの続編。攻略本ないとクリアできないと思って購入しました。問題はクリアできるかどうかではなく、やるかどうかなのに・・・・・・。

SFC鋼HAGANE280円。
クリックすると元のサイズで表示します
ユーゲーかなんかで以前紹介されていたかな? ネット上でも名前をよく目にするソフトです。激ムズのアクションゲームということで。
1-1から1-4まではやってみました。普通の横スクロールアクションで、なかなかおもしろいです。このあとが激ムズになるらしいのですが、そこまで行く前にやられちゃいました。でもこんだけ話題に上っているゲームが280円というのは、おいしいと思いませんか? 購入に値するとは思いませんか?
0

2005/8/19  7/5の散財A  散財

SSアルバートオデッセイ外伝300円。
クリックすると元のサイズで表示します
スーパーファミコンで、アルバートオデッセイ、アルバートオデッセイUというSLGがでています。オレは両方とも持っているみたいです。今調べてわかりました。これがまた、フィールドがやたらと広く、敵までいったい何画面あるんだという感じだった印象があります(ちょこっとしかやっていないので記憶が非常にあいまい)。今回の外伝はというと、戦闘が普通のコマンド式。これはやりやすそう、と少し好印象です(SLG結構持っているくせにほとんどやったことがない。ファイアーエムブレム聖戦の系譜なんか血眼で捜したのに。)。

SSデビルサマナーソウルハッカーズ悪魔全書第二集300円。
クリックすると元のサイズで表示します
ただのデータベースソフト。デビルサマナーソウルハッカーズ(女神転生シリーズ)が好きな人でないと楽しめない代物。第一集は持っていたかな、と思って購入しました(未確認情報)。使わなさそう……。
0

2005/8/18  7/5の散財@  散財

SSワールドアドバンスド大戦略鋼鉄の戦風300円。
クリックすると元のサイズで表示します

SSワールドアドバンスド大戦略作戦ファイル300円。
クリックすると元のサイズで表示します

アドバンスドワールドウォー千年帝国の興亡500円。
クリックすると元のサイズで表示します

実際戦略SLGなんかじっくりやったこともないくせに、「壮大な感じだし、やればハマっておもしろいんじゃないか」という考えプラス「シリーズ物に弱い」(そろえたい&シリーズということはおもしろいから続いているんだ的な考え)という弱点に基づいた、ひなたんパパ散財の悪例です。
0

2005/8/17  7/4の散財F  散財

FC特救指令ソルブレイン500円。
クリックすると元のサイズで表示します
ナツメが開発。ナツメと言えばなんかクソゲーメーカーというイメージを持っていました。「東方見聞録」のせいかなあ。でもあれはクソゲーというよりよくできたバカゲーだった。まあ・・・・・・それが、ナツメのアクションゲームはよいみたいなことを書いてあるサイトがあって、へえ、見直すか、という気になって購入しました。

PSポイッターズポイント400円。
クリックすると元のサイズで表示します
別にそれほど興味があったわけではありませんが、安いしコナミだしということで購入。その辺に落ちてるものを持ち上げてぶつけて敵を倒す、というゲームでした。なんかやられてばかりですぐやめちゃった。

SSシャイニングフォースVシナリオ1 300円。
クリックすると元のサイズで表示します
シナリオ3までの3部作。ところがシナリオ2と3はめったに見かけることがない。2はいつか見たことがあるけど、1の安さと対照的に4000円近くしてました。なんか、3つそろわないならいいや、と思って敬遠していましたが、安かったので購入しました。
0

2005/8/16  パソコン帰還、8/16の暴挙  散財

ソニーバイオの液晶が不良品だったということで、無料交換に出していましたが今日帰ってきました。更新再開!
今日は嫁さんが「欲しいマンガがある」というのでブックマーケットに連れて行った。オレとしては「まあお盆中両方の実家でゲーム散策&散財も結構したし、今日はおまけだな」くらいの気持ちで運転していきました。現場に着いて、入り口近くのファミコンワゴンをチェックしていると、すごいことに気づきました。お盆セール! 普段は高くて買えない(といってもオレの散財基準では、ということで、500円では買えないような)ものがなんと、280円均一で売られていたのですっ! これはまさに千載一遇の機会といえましょう。その結果……
クリックすると元のサイズで表示します
22本ゲット!! 
詳細はまたにしましょう。
しかも買いすぎて、店員が「24本で、いくらいくらです」と言っているのをぼんやり聞いていて、帰宅してから2本分余計にお金を取られたことに気づくという失態。まあ証明のしようがないし、考えてみれば500円ちょいだし、授業料ということで泣き寝入りすることにしました。
普段はまあ自分の小遣いだしということで寛大な態度の嫁さんも「何をやっているんだこの人は」と言う表情を隠すことができない様子でした。こっちはこっちで何か悪いことをしたような気になってやたらと顔をうかがう始末。帰りの運転は無言でした。高揚した気持ちと、「こんな使いもしないものに大枚はたいていったいオレはどういうつもりなんだ」「趣味にはお金を使ってもしかたないんだ」「どうせ1246本もファミコンソフトは発売されていて、しかもオレは高いやつは買わないと来ている。完全制覇などできる筈もないのに、こんなにがんばってどうするのか」「今回あの状況で、買わないで帰ってきていたら大後悔時代だったに違いない」などといつもの思考パターンに終始しました。
0

2005/8/9  7/4の散財E  散財

N64 ナイフエッジ300円。
クリックすると元のサイズで表示します
3Dシューティングでした。このとき初めて目にしたソフトでしたが、N64は確か任天堂(の内部組織?)の検閲みたいなのを受けていて、おもしろいのでないと発売されないことになっている・・・・・・そんなことを何かの本で見た気がしていて、低価格だったこともあって購入しました。ソフトに書いてある「ナイフエッジ」の文字は普通のワープロ文字みたいで、怪しさプンプンだったのですが。
やってみると・・・・・・やはり、N64の見せる3D世界に魅了されてしまいました。こういうゲームは自分には向かないと、スターフォックスをやったときに思ったのですが、今回やってみて、お、まあまあおもしろい、と思いました。
0

2005/8/5  7/4の散財D  散財

SSザ・タワー200円。
クリックすると元のサイズで表示します
ビルを建てて、その中にいろいろ施設を増やしていくものらしい。ちょっとやってみたけど、何をどうするのかはっきりわからないまま終了。やってみたくて買ってるのに一生やらなさそう。ゲームは増えていくのに。
0

2005/8/4  7/4の散財C  散財

PSパックマンワールド100円。
クリックすると元のサイズで表示します
FC、SFCを裸で買うことはあっても、普段はさすがにPS裸は買わないのだが、100円ならいいかということで購入しました。
ゲーセンのパックマンができる「オリジナル」、それを3D化した「メイズ」、3Dのアクション「クエスト」があります。クエストはおもしろいですね。3Dでアクションができるなんて! と感動。スーパーマリオ64も持ってるんですがあまりに楽しいのでほとんどやらず(!)いつかのためにとっておいているので、このゲームに素直に感動しました。
0




AutoPage最新お知らせ