2005/9/29  7/28の散財@  散財

SFCジュラシックパーク250円。
クリックすると元のサイズで表示します
裸ソフトで買うのはいつものことですが、このゲーム、説明書が欲しいです。とりあえず何をしたらいいのかわからないんです。映画を見ればわかるのかなあ……銃を持った探検家みたいなのがジュラシックパークに入って、とりあえず恐竜と戦います。で、建物に入ったらいきなり3Dシューティングになって、アイテムを取ったり恐竜を倒したりしながら中をさまよいます。
しばらく進んだけども結局何をしたらいいのかはわからないまま。ジャレコだしなー。
0

2005/9/27  7/25の散財C  散財

PSワールドスタジアム2 100円。
クリックすると元のサイズで表示します
1と3はすでに持っていました。2が見つかりにくいというわけではなかったのですが、300円とかのを見て、「まだ安くなるはず……待っても店からなくなることもなさそうだ」という判断からしばらく待っていたところ、出現しました100円!
中身ですが、なんたって天下のファミスタですからおもしろくないはずはありません。しかし、なんというか、昔のファミスタと比べて操作感が軽い感じがします。具体的にはやはりバッティング。昔のはバットにボールを乗せてうりゃっ! とスタンドまで持っていく感じで、それがすきだったのですが。今のやつは、インパクトの一瞬でボールが飛んでいってしまうので、何となく物足りない気がするのでしょう。まあ実際の野球ではインパクトは一瞬なのですが、金属バットでボールをミートしたときのあの手ごたえが、昔のファミスタでは表現されている気がするのです。
まあ、ジャストミートすると手には感覚が残らない、と大学時代の野球部の後輩が言っていましたから、オレはわからないで言っているのかもしれませんが。
大人になって野球部の顧問になったときに、硬式野球のフリーバッティングで打たせてもらい、唯一スタンドインしたときでも、その「手ごたえのない感覚」は味わうことができませんでした。
0

2005/9/26  7/25の散財B  散財

PSクイズマスターブルー100円。
クリックすると元のサイズで表示します
100円だから買いました。あと、嫁さんとやるゲームにバリエーションがないので(桃鉄、FCマリオ、アイスクライマーといったところがせいぜい)、クイズならいいだろうと買いました。ま、同じくらいの知識があっても、コントローラの操作のうまさでオレが結局ほとんど勝つのですが。
1回だけやったけどそれほどおもしろかった印象がないですね。問題がマニアックすぎだったかな?
SS、アーケードの「クイズ宿題を忘れました」とか、「クイズ廊下に立ってなさい」だと、生まれた年を選択できて、世代に合った時事ネタが問題に出ててとても楽しいです。そういうの、もっと出ないかなあ。
0

2005/9/25  7/25の散財A  散財

PS熱砂の惑星200円。
クリックすると元のサイズで表示します
この日まで、見たことも聞いたこともなかったソフト。3D空間のアドベンチャーで時々敵に遭って、戦闘は3D格闘。
なんでも地球人が宇宙を開拓したんだけど他の異星人にのっとられ、水が容易に手に入らなくなってしまったので取りに行くみたいな始まりでした。
3D格闘は結構好きなのでわくわくしてやり始めたのですが……
3D格闘って、やりこめばやりこめるし、初心者もガチャガチャボタンを押していればそれなりに形になりますよね。ところがこれは……押してるとおりに攻撃が出にくいのです。もうちょっとスカッと戦いたいのに、少しストレスがたまりました。
また、何もなさそうなところでボタンを押すとアイテムを取れることがあります。だからとりあえずボタンを押してみるのですが、なんと悪いアイテムまで知らずに取ることがあるのです! どこの画面に行ってもボタンを押さずにいられないのですから、この悪アイテムはいずれとってしまう。運がいいとか悪いとかを超えています。ここがなあ……。
0

2005/9/24  7/25の散財@  散財

PS新日本プロレス闘魂列伝2 100円。
クリックすると元のサイズで表示します
先日の、N64闘魂炎導とまあほぼ同じものですよね。
別にやりたいというわけでもなく、完全にコレクターとして購入しました。100円ですし。

車の修理は月曜日以降ということになりました。
有料道路代を払うのに、いちいちドアを開けて降りなければならないのが都合わろし……。
0

2005/9/23  9/23の散財  散財

ついに我が家にドリームキャストが来た!!

今日は、来週の定期テストの問題作りをしに早朝から学校へ。一緒に組んでいる、尊敬するS先生に見てもらい、完成には至らずとも何とか草案ができた。で、妻と娘の待つ自宅に速攻帰らねば。
ここで散財の虫が。
帰り道をちょこっとそれると、普段まず行かないリサイクルショップがある。ゲームなんかはほとんどおいていないのだが、なんか寄ってみたい感じだった。すると!!

DCドリームキャスト本体1,500円!!!
クリックすると元のサイズで表示します
かなりの美品である上に、コードもコントローラーもちゃんとついてる。そして1,500円! こんな幸運があっていいのかと思いました。
別の店で先日、4,000円弱で売っているのを見て、危うく食指が伸びるところでした。待ちの姿勢も大切だ、そんな気が朝からしていたのですが正解でした。
せっかくだしソフトも、ということで、いったん帰宅してから妻の車に娘を乗せて(妻の車にチャイルドシートをつけてあるので)、隣の市へ。

DCシェンムー280円。
DCバーチャファイター3tb180円。
DC魔剣X280円。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

シェンムーはかねてからやりたかったソフトです。ものすごく作りこんであってさながら世界があるようだ、とか。これと、まだ持っていないのですがソニックアドベンチャーができるだけでもドリームキャスト欲しいなあと思っていたのでうれしいです。

しかし、幸運だけで終わらないのが人生の味というもので……
帰りに、牛丼屋のドライブスルーによりました。休みだし、晩御飯にいいかなと。
ここ数日、仕事やらなんやらで寝不足が続いていたせいなのか、後部座席の娘に注意し過ぎたのか……注文マイクのそばにあった低い鉄柱に気づかず、妻の車の運転席がめっこり凹んでしまったのです……パワーウィンドウが途中で止まるくらいに。ドアを開けて、牛丼を受け取りました……

明日は保険屋に電話しなきゃだな……
ささやかな幸運の代償としては大きすぎやしないですかな……誰に文句をつければいいのでしょう。泣きてえよお。
0

2005/9/22  7/24の散財D  散財

GBチョップリフターU180円。
クリックすると元のサイズで表示します
上に写っているのは娘の足です。
戦場で、ヘリコプターで陸に降り、人を救助してまた基地に帰る、というゲームです。これが結構はまる。なぜか。
ファミコン版のT、スーファミ版のVはすでに持っていました。Uがゲームボーイだったとはね。
0

2005/9/19  7/24の散財C  散財

N64新日本プロレス闘魂炎導180円。
クリックすると元のサイズで表示します
これで、「とうこんろーど」と読むそうです……「ろう」がちょっとな……「陽炎」の「ろう」? ひとつだけでも「ろう」と読むのかな……疑問は尽きません。
やり方をよくわからないでやったせいか、ほとんどやられっぱなしでした……
ファイヤープロレスリングシリーズならずいぶんやりましたが、闘魂シリーズはほとんどやってきませんでした。弟が結構やっていたようだし、結構人気のシリーズみたいなのでおもしろいんだろうなとは思います。
ま、そのうち。

そういえば、ファイヤープロレスリングシリーズ、また復活するそうですね。「ファイプロリターンズ」とか。過去に「ファイナルバウト」とか、「ありがとうファイプロ、さようならファイプロ。」とか言って、何回か終わっているはずなのに、復活復活のオンパレード。なんか違和感を覚えます。プロレスは引退しても結構復活するレスラーがいますが、それとこれとは話が別というか、節操がないというか……あんまりじゃないですかね。
0

2005/9/18  見知らぬ子ども  ゲーム

これもゲームのカテゴリでいいのかな、と思いつつ……

昨日9月17日、家族で焼肉を食べに行き、帰りにゲオに寄りました。すでにブックマーケットで少々散財したのですが、今日はもう一軒、ということで。

ファミコンコーナーに陣取り、車で待つ妻と娘を待たせすぎないよう、高速でゲームを選ぶオレ。すでに3本を左手に持ち、物色も終盤に入ろうとしていました。すると、「なにしてるの?」としゃがんだ真横から声が。「ねえ。」としつこいので見ると、4,5歳くらいの男の子が。ここからは2人の会話です。

ひなたんパパ「ゲーム見てるんだよ。」
知らない子ども「……こっちのやつは買わないの?」(と、背後のゲームボーイ棚を指差す)
パ「興味がないから買わないよ。」(嘘ですが、何かを感じたのです)
子「ふーん、ぼくはこっちの機械(ファミコン)のことはぜんぜんわからないから買わないんだ」
パ「へー」
子(なにやらゲームボーイカラーのソフトを1本持ってきて)「おじさんは(ぐっ!)こっちの機械は持ってないの?」
パ「うん、持ってないよ。」(GB、GBC、GBASPを本当は持っています)
子「ふーん……ぼくはこれの機械があるんだけど……ごにょごにょ……おじさんは、これを買えるの?(来たっ!)
パ「買えるよ。(大人だからね)」
子「じゃあおじさんこれ買ったら?」
パ「買わないよ。」(そっけなく)
子「じゃあ……これをぼくに買ってくれるのはダメ? (来た来たっ!)
パ「(キッパリ)ダメ。
(ここで、「少し面倒になってきたな」と思い、立ち上がると)
子「(少し安いのを持ってきて)じゃあこれは?」
パ「ダメ。よその人に頼まないで、パパかママに頼みなさい。(引導)」

うーむ子どもというのはすごいな……よその人だけどゲーム3本も買おうとしてるから、お金が自由に使える人で、もしかしてうまくやればぼくも1本買ってもらえるかもしれない、と思ってのでしょうな。子どもよ、世の中はそう甘くないのだ。このできごとを一生忘れるなよ。

こういう、ゲームに執着のある子どもは将来、大人買いをするようになり、道を間違えると不必要なほど多量にゲームを買い込み、ブログを開設したりするでしょう。

子どもの頃の、こういうときのことは良く覚えているもので、後々思い出しては恥ずかしくなってワーワー1人で騒いだりするものですよね。意味不明のことを言ったり。

この話を車に帰って妻に話したら、オレが子どもの相手をちゃんとしていたことに驚いていました。確かにオレは子どもが嫌いでした。「自分に子どもができて変わったんだねー」と言っていました。
0

2005/9/18  7/24の散財B  散財

N64スーパービーダマンバトルフェニックス64 180円。
クリックすると元のサイズで表示します
自分と相手が後ろ向きに走り、恐竜が追いかけてきます。ビー玉をパチンコみたいに飛ばして、恐竜の口に入れれば1点。体当たりされるとマイナス5点。口に入っていれば体当たりはしてきません。で、相手の恐竜の口に入れれば、体当たりしようとします。ゴールしたときの合計点数で勝負する、というゲームです。3Dスティックで恐竜の口を狙うのですが、これがまた最初はうまく行かず投げ出しそうになりましたが、少しするとうまく入るようになって、勝ちました。まあまあおもしろいです。さすがニンテンドウ64。
0

2005/9/17  7/24の散財A  散財

N64カメレオン・ツイスト280円。
クリックすると元のサイズで表示します
3Dのアクションゲーム。マリオ64みたいな感じですかね。カメレオンだから、舌がびよーんと伸びます。で、敵を捕まえて、吐き出すとその先にいる敵も巻き添えになって死にます。下はワイヤーの役目もして、立っている柱のようなものに巻きつけて、舌を縮めて柱のところまで行けます。なかなか面白い雰囲気。じっくりやりたいですなあ。
0

2005/9/14  7/24の散財@  散財

N64スーパーロボットスピリッツ180円。
クリックすると元のサイズで表示します
スーパーロボットシリーズ、根強く幅広い人気がありますね。シミュレーションRPGというやつです。オレはあんまりロボット詳しくないので、一応持ってはいてもやっていません。
ところが本作は、SRPGではありません。なんと、対戦格闘ゲームなのです! ロボットはほとんどなじみの無いものでしたが、適当にガチャガチャやって買ったりして、なかなか楽しかったです。
0

2005/9/13  7/17の散財B  散財

FCアバドックス480円。
クリックすると元のサイズで表示します
シューティングゲームです。内臓とか目玉とか、グロい系のグラフィックが特徴的。1面は横スクロールでしたが、2面は縦。しかも、下に向かって進みます! これは驚きました。開発にはコナミでやってた人がかかわっているらしく、ポーズの音はグラディウスと同じでした。難しいけど結構おもしろいです。最近まで聞いたこともないソフトでした。
0

2005/9/12  7/17の散財A  散財

FCいけいけ!熱血ホッケー部480円。
クリックすると元のサイズで表示します
くにおくんシリーズ。ドッジボールはすごくおもしろいですけれども。スポーツプラス殴り合い。パックがあたって倒れたりもして、これじゃあホッケーにならないな、という印象を持ちました。まあちょっとしかやってないし、アイスホッケー自体もちゃんとルールを判っていないというせいもあると思いますが。
0

2005/9/11  7/17の散財@  散財

FCスペースシャドー 280円。
クリックすると元のサイズで表示します
なんですかこのゲームは……電源を入れる前から何か臭いとは思っていましたが、どうやらこれは、専用コントローラ(銃らしい)が必要なゲームのようでした。……まあしかたない、画面を見るだけでも我慢するか、と思ってニューファミコンの電源を入れました。すると……コントローラでは、スタートボタン入力すら受け付けてくれないのです。つまり見られたのはタイトル画面だけ。悔しい……

FCハローキティのおはなばたけ480円。
クリックすると元のサイズで表示します
2画面程度スクロールするアクションゲームです。弱い敵をハンマーでたたいて気絶させている間に、路上にある鉢に水をやります。しばらく水をかけていると芽が出て花が咲きます。敵にやられないようにしながら花を咲かせるというものでした。ふむ、まあまあ。

本ドラゴンクエストX公式ガイドブック上100円。
本ドラゴンクエストX公式ガイドブック下100円。
クリックすると元のサイズで表示します
ドラクエ公式ガイドは好きなもので。
ゲーム自体は2回クリアしました。2年前くらいには嫁さんもクリアしてました。
0




AutoPage最新お知らせ