2006/1/25  進路講演会  学校

今日は、外部から講師をお招きして、総合的な学習の時間を使って進路講演会をやりました。特に専門学校進学志望者に対しては、ろくすっぽ進路研究もせずに専門専門言っていることをきちんと否定していただけました。普段教師が言っていることも重なる部分はあるのですが、あらためて学校外の方に話していただくと新たな衝撃があるようです。われわれも、専門学校に関してはわからないことがまだまだ多いので、大変勉強になりました。

……外部の方ということで、久しぶりに上下揃いのスーツを着ました(暑がりなので、普段はYシャツにネクタイどまり)。名刺も、久しぶりに出したなあ。名詞は3年生の担任をしているときに作ってもらえるので、三を砂消しで直すという涙ぐましい努力もしました。
0

2006/1/24  05/9/7の散財C  散財

FC忍者COPサイゾウ280円。
クリックすると元のサイズで表示します
このゲームを出しているのは「九娯貿易(きゅうごぼうえき)」。聞いたことのメーカーです。

自分の子どもを人質にとられ、巷で起きている誘拐事件を解決しに行く忍者の話です。……全くわけがわかりませんね。

せっかく子どもを助けても、タメ口きくし、ちっともかわいくないです。

ダメージ制ですが、ちょっとした隠し部屋(たくさんある)に入って敵を倒すと、しょっちゅう体力が回復します。おかげで、ちょっとやったら1面のボスまでいけました。ま、こいつを倒すことはできませんでしたが。

わけわからないゲームなのに、割と楽しめました。
0

2006/1/22  歌う生徒会長  学校

今日は模試のあと、クラスの生徒(歌手志望で、結構地元で活動している)が、自宅近くのショッピングセンターで行われるライブに参加するというので、見に行きました。結構頻繁にライブ活動はしているようですが、なかなか見に行く機会がなかったので、今日は良かったです。素人なのに、作る曲も詞もなかなか良く、本当に歌手になるかもしれないなあ、と思ったりもします。

でも、歌手を目指すのはいいし、一生懸命活動しているのはとてもいいことだけれども、現実的に歌手になるのは簡単ではないということ、そして今やるべきことをしっかりやらずして、未来の希望は達成できないのだということを、何とか伝えたいと思っています。

オレのクラスは大学進学を目指すクラス(文型)なのですが、彼、どうも勉強のほうは身が入らないのです。

だんだん復活の兆しは見えるので、今後しっかりがんばってほしいと思っています。せっかく好きなことをやるのなら、勉強から逃げたという思いをどこかに抱えたままでは言葉に説得力も出ないし、大学生になっていろんな人生の方向性を探りながら歌うのでもいいと思うのです。

一方で、ぜひ歌手になってほしいから活動をがんばってほしいという気持ちもあります。

相反するような気持ちを持ちながら、彼には高校生の本分・勉強をもっとがんばらせたいと思っています。
生徒会長でもある彼。
勉強もがんばれないはずはない、と信じて応援することにします。
0

2006/1/22  05/9/7の散財B  散財

FCすごろクエスト280円。
クリックすると元のサイズで表示します
すごろくと、クエストということはドラクエ系のRPG、2つ掛け合わせたようなやつだな、とすぐ想像のつくソフトです。もともとRPG好きのせいもあるかもしれませんが、なかなかおもしろかったです。キャラクターを何種類かのうちから選び、マップも選べます。「ファイター」というキャラで、1番簡単なステージを選んだら、あっという間にクリアしました。うまくいったからおもしろかったのかもしれません。

この前の「ワイリー&ライトのロックボード」に引き続き、ファミコンのすごろく系にやられました。

家族では、よく嫁さんと「桃太郎電鉄12」をやってますよ。

新桃太郎伝説は、始めてから1年と9ヶ月になろうとしています。まとまった時間がほしいなあ。
0

2006/1/21  カレンダー  野球

なじみの出版社の方から、今年のカープカレンダーをいただきました。
2年ぶりに、教室に貼るか! 燃える赤で、やる気をだしてほしいもんだなーと考えています。
0

2006/1/21  模試  学校

今日は、学校の模擬試験監督でした。世の中はセンター試験のリスニングでがやがや。来年のセンター試験へ向けて密かに闘志を燃やすわがクラスでありました。そろそろ3年生ということで、少しずつ勉強に向かう雰囲気も出てきました。……けど、先週の授業で散々やってたのくらい正解してくれー! 来年度が少々心配です。
0

2006/1/12  05/9/7の散財A  散財

FCマイティファイナルファイト280円。
クリックすると元のサイズで表示します
ファイナルファイトといえば、SFCで2・ガイ、と3作出ています。FCでも出ていたとはこれを見るまで全く知りませんでした。

キャラクターは2頭身で、ボタンを押すと連続して相手に攻撃します。ちょうどダブルドラゴンとか熱血硬派くにおくんのような感じでした。つまり結構遊べるという感じです。
0

2006/1/11  05/9/7@  散財

FCワイリー&ライトのロックボード280円。
クリックすると元のサイズで表示します
「ロックボード」? 何のゲームかな、……そうか、ボードゲームかもしれない!
早速やってみると、すごろくのような画面で、それが確信になりました。
止まったマスで土地を買い、そこに建物を建て、そのマスの止まったほかの人から使用料を取って、総資産を増やしていくというものでした。モノポリー風というか、いただきストリート式というのか。それがとてもおもしろかったのです。

ファミコンをやる部屋は普段オレが寝ている部屋で、ハロゲンヒーターひとつしかない極寒の部屋です。更新用にゲームをひとつかふたつやって退散しようとしていたのですが、なかなかコントローラを離せなくなってしまいました。

FCアルマジロ280円。
クリックすると元のサイズで表示します
なんたってアルマジロですから、メトロイドのように体を丸めます。で、体当たりして敵を倒していくのです。アクションゲームの苦手なオレには、進むのはなかなか厳しく、ロックボードで燃えた体も急速に冷えていきました。
0

2006/1/11  学習合宿終わり  学校

1月5日から8日まで3泊4日で、生徒を連れて隣県の青年の家に学習合宿に行ってきました。国語・数学・英語で、自習⇒授業の繰り返しで、自分で勉強することの大切さを知ってもらおうというのを主目的として行いました。そんなこともあって、散財のほうも更新できなくて……。

進学クラスということで無理やり連れて行った生徒もいましたが、結構一生懸命やって、充実感を味わったようでよかったです。こちらもなかなか授業もうまくいったし、生徒の勉強の姿勢もなかなか良くて、それほど疲れの残らない合宿でした。
0

2006/1/3  ニンテンドーDSについて  ゲーム

まだまだ高いし、タッチペンがあったり2画面あったり、普通のGBソフトは遊べないということで、はっきり言ってノーマークだったのですが、近頃なんだかオレ内で購入意欲が高まってきています。
クリックすると元のサイズで表示します
去年の暮れ、インターネットで、ニンテンドーDSが過去のどのゲーム機よりも速いスピードで売れているという記事を目にした翌日でしたか、職場にニンテンドーDS所有者が数名いるということが判明したのです。

本当は本人たちはもっと前にカミングアウトしていたのかもしれません。オレにあまりにもDSの知識がなかったため、彼女らの会話の意味がわからず、まったくスルーしていたような気がします。

ところが例の記事を見たあとだったせいか、どうやらDS話題らしいということがわかってきました。マジオタクカミングアウトになりそうで、しばらくは話題に入らず我慢していましたが、いい感じではいることができました。すると、近くの席のパパ先生も、家にあるということをさらけ出しました。

いい大人が近くの席にいる人だけですでに3人もDSを所有している! 驚きました。そして調べているうちに、大人のための頭のトレーニング、などというキャッチーなソフトも発売されていることがわかり、それならやってみたい、ということで購入熱が出て来たのです。

まだ、決まったわけではありませんが……

たまにはタイムリーな(?)話題も、と思って書いてみました。
0

2006/1/3  05/8/17の散財@  散財

新年明けましておめでとうございます。
昨年正月は鬼のように散財しましたが、今年はもう安いのも買い尽くしたのか、おとなしくしてます。

PS2 BUSIN〜Wizardry Alternative〜580円。
クリックすると元のサイズで表示します
久々に、最新式ゲーム機(?)が登場しました。1本のSFCのRPGを1年半たっても終えられないちまちまゲーマーとしては、いつになったらPS2にたどり着くのかわかりませんが……。
コンピュータRPGの金字塔、ウィザードリィの子孫。
さすがに、一筋縄ではいきません。まずダンジョンにもぐるまでが一苦労。というか、結局もぐれませんでした。メモリーカードがPS用だったからかな? パーティーを作ることすら叶いませんでした。

FC版のウィザードリィも以前やって見ましたが、オレには難しすぎました。3Dダンジョンが苦手なのですよ! 方向音痴のせいでしょうか。

できもしないのに、FC版T・U・V、GB版「外伝」T・U・V、SFC版X・Y、外伝W、PS版TUV、WX、Z、SS版YZと、各種取り揃えております。今回安さのあまり、BUSINに手を出した次第です。
0




AutoPage最新お知らせ