2006/3/27  05/9/27の散財@  散財

SFC キッドクラウンのクレイジーチェイス 180円。
クリックすると元のサイズで表示します
スタートすると、爆弾の導火線に火がついて、ちりちり燃えていきます。主人公はその導火線の火が爆弾に届く前に爆弾にたどり着いて、爆発を防ぐのです。左上から右下に向かって強制的にスクロールして行きます。前方には植え込みがあったり水溜りがあったりして、引っかかるたびに足止めされて、爆発のピンチが近づきます。そのイライラ館や、トラップをうまくよけられたときの嬉しさがとてもおもしろいです。

これはいい買い物をしました。相性がいいのかな。基本的にレースゲームはおもしろいと思っているせいもあるかもしれません。
0

2006/3/26  05/9/18の散財A  散財

SFC 平成軍人将棋 180円。
クリックすると元のサイズで表示します
FCに、「帰ってきた軍人将棋 なんやそれ!?」というゲームがありましたが、まさに「なんやそれ!?」という印象です。大体軍人将棋自体がよくわからないのです。何をどうしていいのかわかるはずがありません。
いつか軍人将棋を覚えてからですね。いったいいつのことになるのやら。
0

2006/3/23  05/9/18の散財@  散財

SFC イースW 780円。
クリックすると元のサイズで表示します
ファミコン版のイースはとても好きです。ARPGで、戦闘方法はぶつかっていくだけの簡単なもの。半キャラずらしといって、自分の半分だけ敵にぶつかるようにするとダメージを受けないテクニックがあります。そして音楽がとてもいいのです。もともとはパソコンゲームなのでファンの方には怒られるかもしれませんが、オレはファミコンしか知りません。で、とても好きです。ファミコンではUまで出ています。Vは普通のアクションゲームみたいになっていましたし、ファミコンとスーファミの両方で出ているのに別物という妙な感じでした。で、Wです。

イースT・Uと同じスタイルで、ぶつかって戦闘をするタイプに戻っていました。あのタイプのままだと、難しくしようもなくて、慣れている人なら簡単にクリアしてしまうのではないかと思っていましたが、キャラ自体の動きがかなり速くなっていて、そのせいで難しくなっていました。これもちゃんとやってみたいゲームですね。

……このゲームはずっとほしかったのになかなか見かけず、最近にしては値段高めの780円にて購入しましたが、1ヵ月後、180円で売っているのを発見してがっかりしました。
0

2006/3/22  05/9/17の散財G  散財

SFC ソリッドランナー 180円。
クリックすると元のサイズで表示します
SFC終盤の、1997年発売のRPGです。近未来が舞台で、主人公がいろいろな依頼を受けて解決していくというパターンみたいです。最初はしばらく戦闘がなく、強制的にいろいろなところへ行かされます。これはまあいいのですが……戦闘がなんとも。常に1対1で、オートバトルのように勝手に戦いが進んで行ってしまうのです。これがどうも物足りない。仲間がいないし駆け引きもない。
RPGは戦闘が大事だと思うので、これはいまひとつ、という印象でした。
0

2006/3/20  05/9/17の散財F  散財

SFC BASTARD!! 暗黒の破壊神 180円。
クリックすると元のサイズで表示します
格闘ゲームです。画面に奥行きがあります。しかしやってみると、その奥から手前、手前から奥に飛び道具を飛ばすばかり。どのボタンを押しても他の攻撃ができないのです。なんだかよくわからないうちにやられてしまいました。これは、クソゲーです。
0

2006/3/16  05/9/17の散財E  散財

FC 超惑星戦記メタファイト 294円。
クリックすると元のサイズで表示します
カセットの見た目で、相当なクソゲーだろうという判断をしていたのですが、ちょっと検索してみると、結構隠れた名作として紹介されていました。

確かに、やってみた感じはよかったです。最初、戦車に乗った状態で横スクロールアクション(弾を撃つからシューティングかな?)で始まります。この戦車の動きに慣性があってなかなかいい感じなのです。これは、他のサイトの評価を見る前のことで、「おっ」と思いました。

そこをクリアすると今度は、戦車を降りた状態で、ゼルダの伝説風の見下ろし画面アクションになります。これはそれほどやってみませんでしたが。

見た目ではわからないですね。そして、サンソフトの製品というところも錯覚の一因だったのだと思います。
0

2006/3/15  05/9/17の散財D  散財

FC SDガンダムガチャポン戦士5バトルオブユニバーサルセンチュリー 294円。
クリックすると元のサイズで表示します
戦略SLGです。ファミコンウォーズとかそれ系みたいにできるかな、と思いましたが、全くわかりません。コマンドが何を意味しているのか。こういうのは久しぶりで、このゲームは一生理解できず、楽しめないのかな、と思うと悲しくなりました。このゲームが悪いのではないのですが。
0

2006/3/12  05/9/17の散財C  散財

FCグランドマスター280円。
クリックすると元のサイズで表示します
バリエ、とは聞いたことのないメーカーでしたが。
カセットの絵柄、見てください。なかなかカッコイイと思いませんか。
中身はゼルダの伝説のようなというか聖剣伝説のようなARPGでした。
0

2006/3/11  06/3/8の散財  散財

娘がノロウィルス、熱けいれんの影響でしばらく保育園を休みまして、この日は平日ですが学校を休んで相手をしていました。目脂も出てきていたので、小児科のあとに隣の市の眼科に連れて行きました。午前中はいろいろ出かけていたので少々疲れ、眼科のあとはいつもは寄る古本屋にも寄らずに帰ろうかな、と思っていたのですが。

実際そのお店の前まで来たとき、「いや、やはり寄ろう」という結論が出て、寄ったのです。このお店は、FCもSFCも扱っているのですが、それほど値段が安くなく、買えるものは大体買ったなと思っていたのですが、ゲーム棚へ行くと久しぶりに心が震えました。「セガサターンソフトALL100円」えええええーっ!! こんなことがあっていいのでしょうか。速攻でかごを借り、娘に手伝わせて大量に保護しました。ま、クソゲー臭がプンプンするものがほとんどですが、なんたって100円ですから。
クリックすると元のサイズで表示します

ほとんどやることのないゲームになるでしょうが、ま、いいのです。そのうち紹介をしたいと思います。
0

2006/3/8  祝2,000HIT!!  

1,000のときに続いて、2,000HITも自分で踏んでしまいました。
クリックすると元のサイズで表示します
まあ、実に来てくれる人が少ないので、毎日開いてみている自分がきり番を踏む確率が高くなっていることも原因だろうとは思っていますが。

10ヶ月で2,000か。このペースで行くのだろうと思います。

後半は、更新の回数が減ってしまいました。これだと、散財のペースは下がっているとはいえ、更新回数が追いつきません。投稿する前に、ゲームをテストプレイするタイミングがないということも、更新遅滞の一因となっていますが、何とかクリアしていきたい意気込みです。

また、仕事ネタのカテゴリも作りました。こちらは気が向いたときに書いていきたいと思っています。

ゲームカテゴリは、やはり前のパソコンのグラフィックボードが壊れてからは画面を取り込めなくなり、ずっと滞っています。今のパソコンは、パソコンショップで部品を組み立てた状態で売っているのを買ったものです。ビデオキャプチャも買いに行ったのですが、グラフィックボードがついていないと買ってもだめですよと店員さんに言われました。このパソコンにそれがついているのかどうかがわからなくて困っていますいったいどこを見ればいいのか……

まっとにかく、これからも無理せず、ほったらかしにもせず、やって行きたいと思っています。

コンゴトモヨロシクお願いします。
0

2006/3/5  05/9/17の散財B  散財

FC燃えろ!! 柔道うぉりあーず294円。
クリックすると元のサイズで表示します
ディスクシステムの同社「ビッグチャレンジ!!柔道選手権」に続く柔道ものです。どうすれば相手の体力が減り、どうすれば技をかけることができるのかを確認できないまま終わってしまいました。しかし難しいジャンルですよね、ゲームにするには。
0

2006/3/4  05/9/17の散財A  散財

FCガンサイト294円。
クリックすると元のサイズで表示します
主観視点の3Dシューティングゲームでした。ナムコのスターラスターに似たゲームです。主観なので、正面の敵しか見ることができませんが、360度に対応したレーダーがあるので、敵の位置はわかります。それで、振り向いて攻撃したりします。

カセットはでかいし、おそらくなんかすごいテクノロジーを使っているのでしょうけれど、まあスターラスターだなという印象で終わってしまいました。それ系が好きな人ならいいと思います。
0




AutoPage最新お知らせ