2006/5/28  05/10/9の散財E  散財

DC パワーストーン 280円。
クリックすると元のサイズで表示します
カプコンの3D対戦格闘ゲームです。普通の格闘との大きな違いは、タイトルにもなっている「パワーストーン」の存在です。赤・青・黄の3種類あり、地面に落ちているこの3つをすべて集めると超パワーアップします。この状態で出せる技がこれまた強力で、相手は必死に逃げるしかなくなります。とにかくパワーストーンの取り合いです

難しいコマンド入力はなく、ガチャガチャやっているだけでも試合になります。ほかのゲームなら、なんとなく複雑なコマンドの技も出すことができておもしろいのですが、もともと単純な操作なものをガチャガチャやるので、いまひとつおもしろく感じられませんでした。なぜか勝ってる、なぜか負けてる、というのはやはり厳しいかな、と思いました。
0

2006/5/22  2年もかかった  ゲーム

以前、この「ゲーム」カテゴリで紹介した、SFC 新桃太郎伝説。前回は去年の5月8日で、「1年たつのにまだクリアしていない。プレイ時間は46時間。」とか言っていたが、今日ついに、クリアしました!! うれしい。送プレイ時間は80時間超。

この1年で、35時間しかやっていないということか。

特にここしばらくは手をつけておらず、何をどうしていいのかという状態でしたが、サイトの攻略や攻略本を見て筋をだんだん思い出し、数日前から取り組んでいました。合計で8時間くらいはやったのかな。オレは慎重派なので、いつもどおりレベルに余裕あり、誰も死なない大ボス戦でした。いやーおもしろかった。

大人になってゲーム時間が減り、結婚してまた減り、子供が生まれて減り。ただただ散財のみが積み重なっていく毎日で、「じっくりゲームしたいなあ……」という気持ちが澱のようにたまり、諦めすら入ってきていた今日この頃だっただけに、このソフト自体のおもしろさに加えて「ゲームをやってる!」という幸福感を伴って、幸せな数日間でした。

このブログを始める前から、RPGは結構持っていて、元来古いほうから楽しむ性格だったのですが、ソフトが増えるにつれ、「時系列でやってると、いつまでたってもドラクエやFFの最新作なんかできないのでは?」ということに気づき、新しすぎない中からおもしろそうなのに手をつけていました。FCで桃太郎伝説をクリアしたことがあり、なかなか面白いという印象を持っていたので手をつけたこのソフト。非常に盛りだくさんで、仲間は多い、ミニゲームも謎解きもおもしろい、大作ソフトでした。

近頃はゲームしていると眠くなることもしばしばで、もうゲームしてる年じゃないのかな、という気もしてきていましたが、ここ数日でとても楽しんでいる自分を発見しました。

そして、1つクリアしたこの時期のもうひとつの楽しみは、次のゲームを選ぶこと!! 積み重なった大きなケースを開けては眺め、手にとっては悩み、次を決めるのです。さあ、次は何をやろう。SLGもいいかもしれないなあ。思い切ってSFCを脱出して、PS、SS、N64など次世代機に一気にジャンプしてしまおうか? はたまたディスクシステムを久しぶりに起動してみようか? GBもいいなあ。実家に行けばバーチャルボーイもあるぞ。これはやらないか。などなど、いろいろ考えます。

よし、明日以降の楽しみに取っておいて、今日は寝よう。

0

2006/5/22  05/10/9の散財D  散財

DC バーチャアスリート2K 180円。
クリックすると元のサイズで表示します
2Kというのは西暦2000年のことです。シドニーオリンピックに合わせて作られたものらしいです。短距離から幅跳び、1500m走、投擲種目もあり、なかなか楽しいです。走るのはA・Bボタンでやりますが、昔ファミコンの連射方法のひとつに、A・Bボタンの真ん中に指を置いて、指をゆらゆら揺り動かすというのがありました。今回も、妻も子も近くで寝ているのでガリガリこするわけにも行かず、ゆらゆら方式で挑戦してみました。

……すると、ボタンの間が少々ファミコンより広かったらしく、思うように連打になりません。こういうこともあるんですね。
0

2006/5/21  05/10/9の散財C  散財

DC スペースチャンネル5 280円。
クリックすると元のサイズで表示します
ダンスアクションゲームです。
2499年だかの話で、宇宙人が攻めてきて、人間に光線を当てると踊りだしてしまう。その宇宙人を倒したり、人間を救うには、宇宙人のダンスを真似るのが有効。だから、相手がやったとおりのダンスを、方向キーとA・Bボタンで真似るというゲームです。で、敵を倒すと次の場所へとみんなで歩いていくのですが、これがまたリズムに乗っていて、バカっぽくておもしろい。

ぴったりにやっているつもりでもなぜかずれて失敗になることがある気がするのですが……まあでも結構おもしろいと思いました。
0

2006/5/20  05/10/9の散財B  散財

DC ファイヤープロレスリングD 180円。
クリックすると元のサイズで表示します
1989年のPCエンジン版から綿々と続く、ファイプロシリーズのドリームキャスト版です。昔から結構好きなシリーズでした。組み合って、腰を下ろした瞬間に技のボタンを押すと技がかかります。レスラーも、団体別にたくさん出ています。ファンにはたまらないでしょう。オレは別にそうプロレスファンというわけでもないので、名前も知らないようなレスラーを使えても特に感慨はありませんが。

ファイプロシリーズはしかし、「もうシリーズ終わり!」というようなタイトルを何回か出しているのです。「スーパーファイヤープロレスリング3ファイナルバウト」「ありがとうファイプロ、さようならファイプロ。」とか。それでも普通にシリーズは続いてきました。

ファンの人は裏切られたような気はしなかったのかな、と思ってしまいます。むしろ終わらなくてうれしいという人もいるかもしれませんが。商売としてはいささかあざといような気がしないでもありません。

さて、近頃ドリームキャストのソフトが多いのですが、世代の新しいゲームはいろいろ盛りだくさん。ボリューム感はうれしいのですが、複雑で、説明書を読むのも一苦労、という感じです。じっくりやるのにはいいと思いますが、ミニレビューしようとするとなかなか大変だなと感じました。
0

2006/5/18  05/10/9の散財A  散財

DC ソウルキャリバー 280円。
クリックすると元のサイズで表示します
対戦格闘ゲームです。PSのソウルエッジの2作目です。武器とキックで戦います。サクッとしかやっていないのでキャラ特有技の出し方を覚えたりはしてません。で、だいたい適当にガチャガチャと動かしていると結構大技が出ておもしろかったです。格闘ゲームやるとだいたいこんな感じです。いつか極めたいと思っているのですがだいたい思っているだけです。

ファミ通のクロスレビュー(4人の編集者が1つのゲームを批評し、10点満点で点数をつける)で40点満点を取った数少ないゲームのひとつです。
0

2006/5/16  05/10/9の散財@  散財

SS 機動戦士ガンダム 280円。
クリックすると元のサイズで表示します
アクションゲームとアニメの融合、という感じです。横スクロールで、遠い敵はビームで、近くのはビームサーベルでザクザク切っていきます(ダジャレ)。

ゲームはなんかそれほど面白くありませんでした。ちょいちょいやってはアニメが入るという繰り返しで、まあコレクターズアイテムといっていいのかな、と思いました。ガンダム世代ではあるのですが、詳しくは知らないのでそれほど感激しませんでした。

0

2006/5/15  05/10/8の散財A  散財

SS 花組対戦コラムス 100円。
クリックすると元のサイズで表示します
今回、コラムスというゲームを始めてやりました。いわゆる「落ちもの」パズルゲームで、縦に3つ並んだ色のついた宝石が落ちてきて、たてか横か斜めに3つ同じ色を並べると消えるというものです。落ちものはあまり得意ではないのですが、今やってみると結構おもしろいですね。

で、コラムス自体はそんなに新しいゲームではないのですが、これに「サクラ対戦」のキャラクターが登場するのです。

やってるのを見た妻が、「オタクっぽさ全開だね」と言ってくれました。たぶんオレ自身のことではなく、アニメ絵が出た画面のことだとは思うのですが……。
0

2006/5/14  05/10/8の散財@  散財

SS 白き魔女〜もうひとつの英雄伝説〜 280円。
クリックすると元のサイズで表示します
「英雄伝説」シリーズの第3弾です。そもそも、PCにドラゴンスレイヤーシリーズというのがあって、その5作目が「ドラゴンスレイヤー英雄伝説」。そこから英雄伝説が始まり、今は6作目まで来ているようです。RPGです。

声優も当てられていて、結構声だけで台詞を言う場面も多いです。声が出ず、従来のRPGのようにテキストで表示されることもあります。声で喋るのは悪くないのですが、オレは個人的には併用するかテキスト表示のみにしてほしい派です。聞き逃すこともあるし、集中して聞くのは結構疲れるからです。音を小さくしてやらなければならないときもありますし。悪くはないのですが。

キャラの動きも細かく、見ていると感心します。

…このゲームだからということではないと思うのですが、RPGをやってるとどうも眠くなってくることがあります。もう、年なのかな……。
0

2006/5/14  05/9/27の散財O  散財

DC プロ野球チームをつくろう!&あそぼう! 480円。
クリックすると元のサイズで表示します
ドラフト、キャンプ、契約更改、練習指示。経営者の権限で、試合中の采配にまで口を出し、日本一を目指すプロ野球育成・経営シミュレーションゲーム「つくろう!」と、チームを使ってアクションする「あそぼう!」が両方入ったものです。2枚組ということです。

セガサターンで「プロ野球チームも作ろう!」(も、となっているのは最初に「プロサッカークラブを作ろう!」というのがあったからです)を持っていて、結構やりました。1年目はどうしようもなく弱いのですが、だんだん強くなっていくと結構おもしろくなりました。今回もそれほど中身は変わっていないような感じはします。データは最新の2001年バージョンになっています。

2枚組だから1回買えばいいやと思って買いましたが、データが新しくなっていないもとのやつもそのうち買わなくては、と思いました。

ようやく、「05/9/27の散財」終了です。
0

2006/5/13  05/9/27の散財N  散財

DC エレメンタルギミックギア 280円。
クリックすると元のサイズで表示します
ARPGです。エレメンタルギミックギアというのは、人間が中に入って戦うことのできる、小型の卵形ロボットのようなものです。遺跡の中から出てきたのですが、中の人間はずっと眠ったまま。それがあるとき目覚めて……という具合です。

画面の美しさはやはりすごいです! 斜め見下ろし画面ですが、キャラが本当に美しいです。いい言葉が見つかりません。ゲームの本質は画面の美しさではないとは言いますが、美しさでやりたくなるゲームもあるなあと感じました。
0

2006/5/9  05/9/27の散財M  散財

DC クライマックスランダーズ 280円。
クリックすると元のサイズで表示します
3Dダンジョン型RPGです。といってもウィザードリィとか女神転生とかのではなくて、不思議のダンジョン風です。風来のシレンみたいです。半透明のマップが常に出ていて、入るたびにダンジョンの構造が違っていて、といった具合。つい先日、「神機世界エヴォリューション」という、やはり不思議のダンジョン風のゲームをやったばかりでしたし、寝不足が続いて眠いので、「あれっ、このゲーム前にやらなかったっけ……」という錯覚を起こしてしまいました。

といいましても、全く同じではありません。戦闘にいったん入ると、自分と敵の立ち位置を取り巻くようにマス目が配置されていて、敵の立っているマスにあわせて攻撃を繰り出すという感じになっています。シミュレーションゲームのような感じですね。

しかし序盤のいいところまでいったら、中ボスキャラみたいなのが出てきたところで、あれはバグなのでしょうか、キャラがぷるぷる震えてしまうではありませんか。そこの部分がどうにも解決できないまま、今日のプレーを終えました。
0

2006/5/8  05/9/27の散財L  散財

DC ジャイアントグラム全日本プロレス2 180円。
クリックすると元のサイズで表示します
セガサターンで出ていた、「全日本プロレスFeaturing Virtua」の続編らしいです。Featuring Virtuaという部分からわかるとおり、バーチャファイターのような雰囲気で、バーチャファイターのキャラも出したプロレスゲームです。

プロレスゲームというと今まではHUMANのファイヤープロレスリングシリーズしか思い浮かびませんでした。組み合った瞬間に方向キーとボタンを組み合わせて押すと技が出るというシステムです。

しかしこのゲームはバーチャファイターを取り入れているというだけあって、操作ももっとバーチャよりになっています。スタン・ハンセン、←→Aボタンでウエスタンラリアット!! 練習モードでボッカンボッカンラリアット。楽しかったです。三沢のタイガードライバーもよかった。懐かしかったです。
0

2006/5/7  05/9/27の散財K  散財

DC カプコンvs.SNKミレニアムファイト2000 180円。
クリックすると元のサイズで表示します
2D対戦格闘ゲームです。カプコンはストリートファイター系、SNKは餓狼伝説、なのかな? 詳しくはわかりませんけれども、それぞれのゲームのルールを選択して、それに乗っかって戦えるようになっているみたいです。キャラはいっぱいいます。

オレはスーパーファミコンのストリートファイターUくらいしかよく知りませんので、知らないキャラクターがたくさんいました。画質はやっぱりいいです。とりあえずやってみて、ストUの波動拳とか昇竜拳とかのコマンドを試し、技が出たり出なかったりしてそれなりに満足しました。

波動拳・昇竜拳のコマンドはやっぱり他のキャラクターにも使えるっぽいことがわかりました。やりやすいコマンドなのかな。ストU世代の人はみんなできるんじゃないかと思いますがどうでしょうか。
0

2006/5/6  05/9/27の散財J  散財

DC サイキックフォース2012 280円。
クリックすると元のサイズで表示します
対戦格闘ゲームです。3Dも3D、空中戦です。上からでも下からでも敵に近づいていって、バーチャファイターのようなコマンド入力による技を出していきます。しかし360°なだけに自分がどっちの方向から来ているのかわからなくなり、本来の操作どおり前進方向を押しているつもりが、うまくいかない感じがしました。

しかしまあ、オレも格闘は初心者ですし、そんなことはあまり構いません。ガチャガチャやっているだけでそれなりに勝てて、よかったです。しかしガチャガチャやって楽しむならバーチャファイターのほうが技が出てる感じがしておもしろいです。やりこみが足りないのでしょうか。
0




AutoPage最新お知らせ