2006/10/27  05/12/12の散財6  散財

FC 魔界島 280円。カプコン。
クリックすると元のサイズで表示します
10歳年下のいとこがいますが、彼が初めて買ってもらったファミコンソフトがこれだったような気がします。当時、このソフトを出したカプコンという会社の主力ソフトで魔界村というのがあって、かなりの人気ソフトでした。オレ自身、いとこが持ってきたこのソフトを見て、「魔界村の2かな?」と一瞬思いました。実は全く違うゲーム。ネットで調べましたら、アーケードゲームの「ひげ丸」というものの移植だそうです。ソフトもよーく見ると、魔界島と書いてある部分の上に、こっそりローマ字で「HIGEMARU」と書いてます。これはずるいなあ。子どもだもの絶対勘違いして買いますよね。

昔は、ファミコン本体が大人気で(今のニンテンドーDSのような感じかな)なかなかすんなりとは買えませんでした。すんなり、というのは、そのころは抱き合わせ商法といって売れにくいソフトとセットでないと買えない店もあったのです。

小学生にとっては、学校の近くのおもちゃ屋さんがすべてですから、そこで抱き合わせでないと買えないとなれば、仕方ない、と買ってしまいました。うちは、任天堂の「ピンボール」が抱き合わせで、あわせて1万9300円で買ったような記憶があります。当時はピンボールを全く楽しむことができませんでしたが、今になるとなかなかおもしろいゲームです。あれっ、話がそれました。

さてさてこのゲーム、電源を入れスタート。するとだだっ広い海のど真ん中に投げ出された状態です。何をしていいのかさっぱりわかりません。時々見つかる鍵のかかった建物は、鍵がないので入れず。そのうち海賊船とぶつかったら、たるを海賊にぶつけて進んでいくアクションゲームになりました。まあまあおもしろい雰囲気を感じましたが。これはじっくりやらないとわからなそうです。
0

2006/10/25  05/12/12の散財5  散財

FC ゴルフっ子オープン 180円。タイトー。
クリックすると元のサイズで表示します
ゲーム開始直後の、大阪弁での説明がやたら鬱陶しいことを除いては、一見普通のゴルフゲームでした。他のゲームもそうなのかもしれませんが、なかなか打たないでぼやぼやしていると、風向きが変わってしまいます。臨場感を感じました。

プレイ感は割と普通。楽しめました。気になったのは……ショットが木にあたると、キャディが「きにしない、きにしない!」バンカーに入ると、「ばんかいしましょう!」ウォーターハザードだと「みずにながして!」下らないのですが許せました。
0

2006/10/24  05/12/12の散財4  散財

FC わんぱくダック夢冒険 280円。カプコン。
クリックすると元のサイズで表示します
横スクロールアクションゲーム。最初はマリオみたいに上からふんずければいいのかなと思ってやってみたら、がんがんダメージを受けました。ジャンプをしてからAボタンを押してみると、何か棒のようなものを下に突き出して、敵を攻撃できるし、高いジャンプもできるようになりました。

子どものころに(10年以上前ですが)両足を乗せて、ばねがついた一本足でビョンビョン飛び跳ねるおもちゃがありました。名前は思い出せませんが。あれのような感じです。粘り強くやれば楽しめるかもしれません。
0

2006/10/23  05/12/12の散財3  散財

FC モトクロスチャンピオン 280円。コナミ。
クリックすると元のサイズで表示します
実は任天堂のエキサイトバイクの続編なのではないか? という説を見たことがあります。確かにバイクはそっくり。違いは圧倒的なスピード感。なれないうちはビリとりまくりですが、コースを覚えてしまえばなかなかおもしろいゲームです。

エキサイトバイクは横一直線を進むものでしたが、これはファミリージョッキーのように、レースゲームのようなコースを俯瞰で遊びます。だから操作系が少し違っています。そこに慣れれば。
0

2006/10/22  05/12/12の散財2  散財

FC キングスナイト 280。スクウェア。
クリックすると元のサイズで表示します
ナイトやら魔法使いやら怪獣やら、主人公キャラは4人。いきなりRPGっぽい設定ですが、その実はシューティングゲームです。一人1ステージずつ、まずはやって行きます。死んでもクリアしても、次のキャラの番になって行き、4人のステージが終わると、生き残ったキャラ全員での第5ステージになります。始めはすぐ死んでばかりでクソゲーかと思いましたが、アイテムを取ってパワーアップすると、ちゃんとおもしろい。練習すればもっと楽しめそうでした。
0

2006/10/21  05/12/12の散財1  散財

DC カルドセプトセカンド 480円。大宮ソフト。
クリックすると元のサイズで表示します
ボードゲームとカードゲームの融合体のようです。とても評価が高いソフト。以外に安く手に入り、ラッキーでした。問題はドリームキャストを出してくるのが面倒なことくらい。普段使わないゲーム機は2回に置いてあるので……。
0

2006/10/20  05/12/6の散財4  散財

SFC SUPER蒼き狼と白き牡鹿 元朝秘史 180円。光栄。
クリックすると元のサイズで表示します
もちろん戦略シミュレーションゲームです。FCにも出ていて、SUPERがついてるのはスーファミ版だからだったと思います。比べていないのでどこが違うのかはよくわかりませんが……。

パッと画面を見ただけではやり方がよくわからなかったので、「愛」とかいうのをやってみました。すると、お妃さんとのやりとりになります。ここでのコマンドは、「贈物」「世辞」などで、何とかして機嫌を取ろうとするのです。体力ゲージのようなものがLOVE度を表している様子。これが満タンになると、お妃さんはしずしずと近づいてきて2人はくっつきました。
0

2006/10/19  05/12/6の散財3  散財

SFC 龍騎兵団ダンザルブ 180円。ユタカ。
クリックすると元のサイズで表示します
投売りされていることが多いRPGです。ロボット系。15話の章立てになっています。クソゲーという声もありますが、ストーリーと音楽がよいようですよ。
0

2006/10/18  05/12/6の散財2  散財

SFC ホーリーストライカー 280円。ヘクター。
クリックすると元のサイズで表示します
アクションRPGのような始まり方でした。おっ、これは安い買い物したかな? と少し喜んだのもつかの間、でした……。
ブロック崩し方式で、なんか聖なる玉みたいなのを剣で切りつけると飛んでいって、壁や敵を攻撃していくというものでした。これだけだとまあ遊べるゲームだと思うのですが、この聖なる光の玉的なものの動きがおかしいのです。まっすぐ飛んでいってくれないのです。
直線的に飛んでいっているのに、ある点でぐにゃりと曲がって行ってしまうのです。これはつまらない。当たった角度に従って玉が飛んでいく、というのは絶対的な前提だと思うのですが。クソゲーかな。
0

2006/10/17  05/12/6の散財1  散財

SFC サイバーナイトU 294円。トンキンハウス。
クリックすると元のサイズで表示します
先日紹介した「サイバーナイト」の続編です。RPG。話は、前作の4年後というほぼ直接の未来。1からやらないとダメそうです。
0

2006/10/10  05/11/28の散財8  散財

N64 ファイティングカップ 280円。イマジニア。
クリックすると元のサイズで表示します
対戦格闘ゲームです。
一見、ほかの格闘系と代わり映えがしない感じがするのですが、大きな違いはポイント制であるということでした。体力ゲージではなく、7ポイント先取の勝負なのです。投げだと2ポイント、カウンターで3ポイント、という具合に、技によってポイント数が違うので、大技の一発逆転もありそうです。

ただ、バーチャファイターとかだとガチャガチャ動かしてるだけでも何とかゲームになるのに、これはそうは行かず、ヌルゲーマーのオレとしてはすぐ楽しむというわけには行きませんでした。
0

2006/10/9  05/11/28の散財7  散財

N64 ラストレジオンUX 480円。ハドソン。クリックすると元のサイズで表示します
ロボットを使った対戦格闘ゲームです。最初に選んだキャラのジャンプ力がなく、壁を越えられないままにゲームオーバー。
0

2006/10/8  05/11/28の散財6  散財

N64 ヒューマングランプリ ザ ニュージェネレーション 180円。ヒューマン。
クリックすると元のサイズで表示します
本格的なレースゲームです。あまり得意ではない分野。

マリオカートのように、触ってすぐにそこそこできるようなレースだといいんですが、本格派はすぐコースからはみ出てしまい、爽快感がないので苦手です。
0

2006/10/7  05/11/28の散財5  散財

FC 無頼戦士 280円。タイトー。
クリックすると元のサイズで表示します
ロボットが主人公のシューティングゲームです。横スクロール。
ミサイルやレーザーなどのパワーアップアイテムを取って強くなりながら進んで行きます。

特徴は、自機がいろんな方向に弾を撃つことです。スクロールは右に右にしていきますが、弾は横にも上にも下にも後ろにも撃てます。これは、なれないうちは結構やりにくいです。自機が、弾を撃った方向を向いたままになるのです。打ちたい方向に向き直ってから打つ必要があります。

ただ、ボスが、後ろから撃たないといけないようになっていたりと、その操作がうまく利用されているのでなかなかおもしろいと感じました。
0

2006/10/6  05/11/28の散財4  散財

FC 大戦略 280円。ボーステック。
クリックすると元のサイズで表示します
大戦略というとかなり有名ですよね。戦略シミュレーションです。

しかし、この手のゲームはパソコンとか、家庭用でももっと性能のいいハードでないと厳しいと感じました。相手方の思考時間が結構かかる。

こっちはというと、何回も試行錯誤しているのだけどどのボタンで次に進めるのかがなかなかつかめない。

戦略系といっても、ナムコの独眼竜政宗とかはFCでもとてもおもしろかったです。

これも、もっとじっくりやれば楽しめるのかもしれませんが……。
0




AutoPage最新お知らせ