2021/10/31 | 投稿者: らっち

 先日、広島国際学院大学のキャンパスを記事で取り上げたとき、ついでに中野東界隈を散策してみました。
 実は私、以前からここが少し気になっていました。地図を見ると、えらく綺麗に区画が整理されている。「区画整理か何かで整備したのかな…」とも思ったりしたのですが、良く見ると、区画整理で整備したにしては、イマイチの整備。「なんなんだここは?」と思い、散策してみました。

(ぱっと見ると、綺麗に区画が整理されているように見えるでしょ)

 結論として、歩いてみても、どういう手法でされたのかよく分からなかったのですが、ただ、良いですよ、この界隈。住宅地として、好条件が揃っています。
 と言うことで、今回は、この界隈を写真でご紹介。まず、駅前ロータリー、そしてそこから国道2号へ向かう、この界隈のメイン道路です。
クリックすると元のサイズで表示します
(いかにも「郊外の駅」みたいな感じです。橋上駅)

クリックすると元のサイズで表示します
(メイン道路。幅員も狭いし、歩道整備もイマイチだし、区画整理や街路事業で整備されたものとは考えにくい。ただ、昔からあった道路だと考えるのも何か不自然。開発までの経緯を知りたい…)

クリックすると元のサイズで表示します
(まあ、そんな難しい話はともかくとして、メイン道路にお好み焼き屋とか、喫茶店とかが立ち並んでいるのは嬉しい。多分、地域のコミュニティの場になっていることでしょう)

 で、一本わき道に入ると、こんな具合に住宅街が広がっています。非常に豊かな住環境が整備されています。
クリックすると元のサイズで表示します
(道路幅員とか、隅切りの形を見ると、開発行為か何かで整備されたものだと推測できる。いくつかの開発行為の合わせ技で全体の街が出来た、という感じなのでしょうか??)

 この界隈で、最高に羨ましいのは、瀬野川の存在。贅沢な空間です。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
(こんな河川敷でキャッチボールや、BBQしたい…)

クリックすると元のサイズで表示します

 少し話は逸れますが、こういう空間(公園)があった時、必ず「〇〇はしても良いのか?」「アレはダメでコレなら良いのか?」という話になります。で、管理者(行政等)は、苦情を受けるのが嫌なので、何でもかんでもダメとしてしまうことが多い。いつも思うのですが、「そんなもの、地域の人たちみんなで、常識の範囲内で仲良く使えよ」と思います。この河川敷で、本格的な野球はやるべきではないでしょう。 だったら球技禁止? いや、別にキャッチボールぐらい良いじゃん、て言う話です。たきび禁止? だったら花火もダメ?? いや、線香花火ぐらい良いじゃん、って思います。行政がルールを作ると、どうしてもガチガチになってしまいます。で、折角の素敵な空間を誰も利用しなくなることも多い。そういう意味では、この看板ぐらいの、微妙な表現は正解だな、と思います。

 話が逸れましたが、中野東地区。JR駅が近くて通勤も楽だし、小学校中学校なども近い。身近なお店も近くにあるし、国道を渡れば大型スーパーもある。その国道も、来年度バイパスが全通すれば国道自体の交通量はぐんと減り、生活環境が向上する。それに河川敷のような豊かなスペースもある、と言うことで、住宅地としては非常に好条件が揃っています。難を言うならば、もう開発する土地がほとんどないことぐらいでしょうか。ただ、以下の写真の場所など、いずれ開発され、マンションか何かが建つことでしょう。それはねらい目。住むならこの界隈はお勧めです。
クリックすると元のサイズで表示します

(最後に一つ、動画のご紹介。最近発見した、ゆっくり街散策チャンネル(東雲 Shinonome)ていうチャンネル。これ、良いですよ。街散策の参考にお勧めです)

2021/10/24 | 投稿者: らっち

 廃校が決定した広島国際学院大学。改めてみると、なかなか立派なキャンパスです。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
(体育館まである)

 ここ、廃校後はどうなるのでしょうか? 「このまま取り壊してマンションか何かを建てる」では、つまらないですね。
 そう言えば、中区の広島国際大学跡地は、広島県が買い取って「叡啓大学」なんてものを設置しました。

クリックすると元のサイズで表示します
(左より、叡啓大学、世界平和記念聖堂、エリザベト音楽大学)

 同様のことを、ここでも考えられないですかね。そう言えば、少し前に広島大学の法学部が中区千田町に戻って来る、という報道がありました。
クリックすると元のサイズで表示します
(広島大学東千田キャンパス)

 う〜ん。千田町も良いですが、敷地が狭く、今後、他学部の都心回帰がどこまで可能か、不透明です。いっそのこと、東千田キャンパスは民間に売り払って、その機能は国際学院大学キャンパス跡地に集めたらどうでしょうか。そして、ここに文系学部(文学部・法学部・経済学部)を集めましょう。
 中野東と言う立地、見方によっては東千田よりも魅力的な可能性もあります。いくつか挙げてみましょう。

@敷地面積・既存施設の活用
 これから校舎を建てないといけない東千田と比較して、中野東なら既にある施設をそのまま使えます。

Aアクセス
 東千田と比較して、随分遠いイメージがあるかも知れませんが、広島駅からJRでわずか15分です。全然悪くないですね。
クリックすると元のサイズで表示します
(最寄り駅のJR中野東駅。ここから徒歩7分です)

B西条キャンパスとの連携
 広島大学の一部学部である以上、現在の西条キャンパスと連携が必要なのは言うまでもないでしょう。学生によっては、学年により西条キャンパスに通ったり、市内のキャンパスに通ったりする必要が出てくるかもしれません。
 中野東駅、JR西条駅からもわずか20分です。西条キャンパスと中野東キャンパスの両方に通う必要がある学生は、西条駅近くに住むのが便利。西条駅近くからなら、いずれのキャンパスも公共交通機関1本で行けます。
 また、来年度末には東広島・安芸バイパスが開通します。中野東はこのバイパスのインターチェンジからも近く、西条キャンパス〜中野東キャンパスはクルマなら15分程度で繋がるのではないでしょうか?


 と言うことで、妄想「広島大学中野東キャンパス」でした。現実には、誰がお金出して買収するのかとか、クリアしないといけない課題が多いことでしょう。が、長い目で見ると、ここに文系学部を集めると言うのは正解のような気がしますが、いかがでしょうか?

2021/10/17 | 投稿者: らっち

 今、JR安芸中野駅で、自由通路の新設工事が進んでいます。
クリックすると元のサイズで表示します

 もう一度言います。「自由通路新設工事」です。「駅橋上化工事」ではありません。
クリックすると元のサイズで表示します
(現在の駅舎。これが廃止されるのではなく、近くに「JR線を跨ぐ自由通路が新設される」と言う工事です)

 なんともまあ、ケチくさいはなしですね。駅を跨ぐ通路を造るっていうのだから、ついでに駅も橋上化すれば良いのに、って思います。
クリックすると元のサイズで表示します
(真ん中の出っ張った部分は、多分エレベーター。エレベーターまで設置するぐらいなら、駅も一体化すれば良いのに…って思いますよね)

 恐らく、これは行政の問題ではなく、JR側の問題。自由通路の施工者は広島市ですが、JR駅舎の建て替えは、さすがにJRがやるべきこと。きっと金欠のJRが、駅橋上化までは手が出せない、と言うことなのだろうと思います。
クリックすると元のサイズで表示します
(工事を伝える看板。これでは誰が施工者か分かりませんが、まあ、間違いなく、施工は広島市でしょう。ご存じの方も多いかと思いますが、JRは、本当、こういうことにお金を使いません。知っていますか? そこら辺りにある橋上化駅の連絡通路。あれって、原則行政が管理なのですよ。JRの敷地内で、駅を利用する人がメインに使うのに、「管理は行政がやれ」って言うのです。多分、広島駅の自由通路なども、管理は広島市になっているのではないかと思います)

 まあ、金欠で、現段階で橋上化出来ないのはやむを得ないとしましょう。何となく、将来的に橋上化出来そうな構造に見えるので、将来に期待したいと思います。
クリックすると元のサイズで表示します
(何となく、橋上駅にするイメージは沸きますね)

 この駅は別として、広島市のJR山陽本線の駅って、もうほとんどが橋上化(もしくは高架化)された感じがありますね(いや、単線でも、矢野駅とか橋上化が進んでいます)。公共交通機関の利用を促進するためには、そういう具合に、駅が利用しやすくなるのは大事なこと。これからも、快適な駅となるような整備を進めていただければと思います。

(今回の記事タイトル、ちょっと鯉党αさん風にしてみました(笑)。Vol.1なんて書きましたが、Vol.2とかはありません…(笑))

2021/10/9 | 投稿者: らっち

 岸田新首相が誕生しましたね。広島選出と言うことで、皆様にとっても馴染みの政治家ではないかと思います。私から見ても、国政レベルでは一番知っている政治家で、地元の球技大会などでも、良くお見掛けしました。
クリックすると元のサイズで表示します
(南区子ども会の冬季スポーツフェスタにて)

 他にも、町民運動会とか、地域のお祭りにもお越しいただいたりしましたね。何人ものSPに囲まれて移動される姿は、凄かったですよ。
クリックすると元のサイズで表示します
 (南区界隈では、子どもから大人までみんなが町内会ごとに競う「町民運動会」なんてものがあるのです。よく、「田舎くさい…」と言われます)

クリックすると元のサイズで表示します
(地域のお祭り。こういうものにも細かに顔を出されていた記憶があります)

クリックすると元のサイズで表示します
(ものすごくどうでもいい話ですが、お祭りの打ち上げの際、いつも、近所のおっちゃんが、自分が釣った魚を刺身にして出してくれます。これがとてつもなく美味しい! 瀬戸内に暮らしていて本当によかったと思える瞬間です)

 また、そういう地元での活動のみでなく、私が、うちの自治体の首長と一緒に国に要望活動をしに行った時にも、代表して挨拶されていました。

クリックすると元のサイズで表示します
(その時に行った自民党本部。この内部、実は非常に古くさいです…)

クリックすると元のサイズで表示します
(議員会館。ここで岸田さんを含む、数名の国会議員を訪問しました。なので私、岸田首相の秘書の名刺を持っていたりします。(それを言うなら、安倍元首相の秘書の名刺も持っていたりしますが) ちなみに、この建物内部は、大学の研究室のような感じです)

 念のため言っておきますが、要望活動とかって、全然やましいものではないのですよ。なんか、モリカケ問題の時、「あの人と会ったんですか!」とか、さぞかし悪いことのように報道されていましたが、私から見ると、何が悪いのかさっぱりわからない。面識のある国会議員に、自分たちが持っている問題意識を伝え、国政に反映してもらうように要望しているだけです。そこに金が絡んだり、国政のルールに違反するような行動があれば問題ですが、普通に要望を伝えているだけです。全く後ろめたいことはありません。(まあ、そもそも、近年はコロナで要望活動自体が出来ないのですが)

 と言うことで、岸田新首相。これから、野党やマスコミから、あることないこと、どーでもいいこと、くだらないことでたくさん足を引っ張られることとなると思いますが、そんなの蹴とばして、ご自身の信念に基づいて国づくりを行っていただければと思います。

 ついでに言っておくと、広島県選出の首相は30年振りとのことですが、30年前の首相は宮澤喜一さんですね。この方とは、私、岸田首相とは違う意味で関わりがあります。
 宮澤喜一さん、福山市の中でも、金江町というところが地元、と言うことになっています(wikipedia)。実は私、この金江町出身なんですよ。

クリックすると元のサイズで表示します
(福山市金江町)

 ついでに言うと、この金江町、大きく分けて2つの地域に分かれるのですが、その部分も宮澤喜一さんと一緒。本当の本当に、「地元」の方です。
 まあ、とは言え、田舎の話です。「同じ地元」と言っても実は相当に広い。特に、宮澤喜一さんの生家(?)とされる場所は、この田舎の金江町の中でも、とび抜けて田舎。ウィキペディアにも書いてありますが、ものすごい山奥に、一軒だけポツンとあるのが、宮澤喜一さんの生家です。
 私、高校生の時郵便配達のアルバイトをしていましたが、その時、この家に行くが嫌でした。たった1通の手紙のために、自転車漕いで、体力と時間使って、山奥の一軒家に向かう。「こんなところに家建てるなよ!」って思っていました。(まあ、ほとんど郵便物がない家だったのが不幸中の幸いでしたが。多分、当時から、あの家にはほとんど誰も住んでいない状態だったのだと思います)
 
 と言うことで、ほとんどが雑談でしたが、岸田新首相と宮澤元首相との私の関わりでした。「出る杭は叩かれる」というこの国の国民性。岸田新首相も色々叩かれるのでしょうが、そんな叩きなどぶっ飛ばして、思い切り政治をしていただければと思います。

2021/10/3 | 投稿者: らっち

 非常事態宣言が明け、「ここで飲まなきゃいつ飲むの? 今でしょ!!」という状態になりました。早速私、THE KNOT HIROSHIMAにあるMORETHANに行ってきました。
クリックすると元のサイズで表示します
(THE KNOT HIROSHIMA)

 うん。これは良いですよ。今回はもう、面倒なこと言わずに、写真で諸々ご紹介。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
(擦りたての生ハムや薪窯で焼くピザ。特にピザが美味しかった〜)

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
(広島(桜尾)ジントニック、なんだって)

 ここが良いなと思うのは、やはり立地。平和大通り沿いの1F部分に、道路に向かって開いた感じで、こんなお店があるって、なんか素敵ですよ。
クリックすると元のサイズで表示します
(テラス席があるの、分かるかな…??)

 このお店、モーニングやランチもやっているとのことですね。私、平和大通りの緑に囲まれてモーニング食べるとか、やってみたいなぁ…。
クリックすると元のサイズで表示します
(道路敷を店舗スペースに使えないかね、とつくづく思いますね。これからの時期とか、絶対に心地良いと思うけど…)

 今回は行きませんでしたが、このホテル、最上階はバーになっているとのことで、それはそれでまた、素敵そうです。

 と言うことで、簡単ですがTHE KNOT HIROSHIMAにあるMORETHANでした。このMORETHANにしても、14Fのバー「Kei」にしても、昼間はカフェなどもやっている様子ですね。「夜はちょっと高いし…」と思われる方。まずはお昼に行って見たらいかがでしょうか? お勧めです♪


(参考までに、アンドビルド広島YouTubeチャンネルより)




AutoPage最新お知らせ