2018年の秋、八街を訪れた時にこんなブログを書きました。
シャッター商店街となってしまった駅前のシャッターに、子供たちが絵を描いているところに遭遇したのです。
特に印象的だったのは、「八街で最後の(個人の)本屋だった本屋さんのシャッターには、本屋さんが開業していた時のように、本屋の絵を描く」というアイデアでした。そして、私の話し相手をして下さった引率の先生は、私のリクエストする本のタイトルと私のイニシャルをシャッターに描いて下さるとおっしゃったのです。
当時のブログと写真
https://red.ap.teacup.com/ikuwachika/3487.html

その後、八街がひどい台風に見舞われたり、コロナ感染が始まったりで行けず、3年が経過。
ちいさな駅前商店街には新しい店がぽつぽつと出来ていました。

嬉しい反面、自分が本屋のシャッターを一度も見ないうちに新しいお店になっていたら・・・と不安がよぎりましたが、ありました!

本屋です、まぎれもなく本屋さんです。

最初は「星の王子様」を要望したけれど、それは先に家庭科の先生からリクエストがあったと聞き、中学生にも新境地を?と、こんな本に。

一人でも興味を持ってくれた生徒さんがいるといいな。
店員さん

また会いに来ますね。
もしここが新しいお店になったとしても、私の中のこの物語は永遠です。

4