"THE PRIVATE LIFE OF SHERLOCK HOLMES"
以前に安価にDVD購入して、まだ観ていなかった
「ビリー・ワイルダー」監督作品の
『シャーロック・ホームズの冒険』を観ました。
-----story-------------
「B・ワイルダー」による、小粋でひねりをきかせた
「ホームズ」譚。
ある夜
「ホームズ」の部屋に担ぎ込まれてきた記憶を失った美女。
「ホームズ」の推理で記憶を取り戻した彼女は、あらためて行方不明の夫の捜索を依頼する。
やがてその事件は、ネス湖の伝説の怪獣へと彼らを導いていく……。
兄の
「マイクロフト」役の
「C・リー」がカッコイイ。
-----------------------
大好きな
「ビリー・ワイルダー」監督作品の、大好きな
「シャーロック・ホームズ」モノだったので期待して観たのですが、、、
期待が大きかったせいか、それほどでもなかったですね。
「ワトスン」が
「ホームズ」と恋仲にあると勘違いされて、ゲイのダンサー達に囲まれて踊る場面等、ユーモアのあるシーンも幾つかあり、
「ビリー・ワイルダー」らしい演出もありましたが、他の
「ビリー・ワイルダー」作品に比べると、らしさがないというか、ちょっと物足りない感じです。
まぁ、
「ホームズ」モノなので、あまり無茶はできないんでしょうけどね。
「ビリー・ワイルダー」作品は、
『アパートの鍵貸します』や
『お熱いのがお好き』等、大好きな作品が多いだけに、ちょっと辛口になってしまいました。
--------------------------
監督: ビリー・ワイルダー
製作: I・A・L・ダイアモンド
ビリー・ワイルダー
脚本: I・A・L・ダイアモンド
ビリー・ワイルダー
撮影: クリス・チャリス
音楽: ミクロス・ローザ
出演:
ロバート・スティーヴンス
コリン・ブレイクリー
ジュヌヴィエーヴ・パージュ
スタンリー・ホロウェイ
クリストファー・リー

0