2005/5/17

(無題)  現場の主任

 今日も暑いぞ!

 本日は某所浄化設備撤去工事。昨日からやってます!
公共下水に接続完了。その後、不要となった自家用浄化設備を撤去する作業です。
一般的なやり方としては、上部を解体撤去後、良質の土で埋め戻すのですが、御客様より全撤去を依頼されてしまいました・・・
さて、まずは上部保護コンクリートの解体です。壊してビックリ!厚さが200!!かなり堅い仕事をしてくれました。。しっかり配筋もしてあります。落ち込んでも仕方ありません!とにかく壊しましょう!!
15:00に解体終了。コンクリートガラも運搬処分。
いよいよ本体を撤去しましょう!掘削スペースがありません・・・
機械で掘れるだけ掘って、あとは人力掘削です。笑ってる暇はありません。黙々と掘りましょう!!掘削深さは約2m。。
壁面崩壊防止のため、鉄矢板にて土止め。これをやらないと危険です!!
吊フックを浄化設備本体に引っ掛け、ゆっくりと引き上げます。
やっと取れました。トラックに載せ、一旦ストックヤード(SY)まで運搬しました。
撤去後の穴を埋めます。SYからダンプにて運搬。埋めるのは早いです!適した深さで数回にわけて転圧します。表層は砕石にて埋戻。

実働2日 人員6名 BH 4台 DT 3台。

今日はこれから某所に出張。22:00くらいには帰ってこれるかな・・・

今日も無事故で終了です。。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ