2008/3/10

色んな内容  主任の雑用

 今日は朝から雨。3月の雨は、正直なところ痛いな。
年度末進行も大詰めな今日この頃。
屋外の現場をこなしている建設業社にとっては、マジ痛い!



 朝一で、リース屋さんへ予定変更の連絡をしました。
今日は穴を掘る予定だったのです。。

 昨日の時点で、雨は分かっていたのですが・・・日曜日に電話はつながりません。^^;
それでも重機の回送は実施されました。明日は掘れるでしょう〜。。^^





 その後は某所公共事業の材料検査。これまた大詰め〜。。





 その後は東京電力様への申請図面作成。
民間住宅新築工事現場、看板用夜間照明新設、臨時電気設備等の申請用です。



 役所への提出書類も作成しましょう。
公共事業=書類なのです!







 最近の現場で思うこと。
公共事業はもちろん、民間でもゼネコン様が管理している現場では、必要とされているのが有資格者。
 実際に施工できなくても、有資格者が優先。

 分かりきった事なのですが、熟練の職人でも無資格では現場に入場すらさせてもらえないんだよなぁ・・・



 資格者証は携帯することが義務なのです。
前に、うっかり忘れて取りに帰った事もありました。^^;




 管理職として入場するときは、施工管理技士の資格が必要。
特殊作業員として入場するには、各工事士の資格が必要。
重機のオペレーターといて入場するには、やはり重機の免許証が必要となります。


 免許があっても出来ない人もいるじゃん?
それに比べれば、無資格でも腕の良い職人のほうが頼りになると思うんだけどなぁ・・・
 これは私の独り言です。^^;



 まだまだ必要な資格は沢山あります。^^; 頑張って取得しなくては。




 明日の予報は晴れ。頑張って掘るぞ!




 今日も無事故で終了です。




0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ