2009/7/19

漏電ヶ所調査業務  現場の主任




 今日も暑い! 汗がとまりません!!

 でもまだ7月なんですよねぇ。。8月はどうなる事やら・・・^^;





 ここ数日はエアコン工事が多かったなぁ・・・
増設と交換が半分ずつくらいですね。^^

 地デジの工事も増えてきましたよぉ〜。。
やっぱり画面が綺麗です!

先日の現場は、テレビは既設のものを使い、チューナーのみの設置をしてきました。
映像も、機能もデジタルなので、番組表もちゃんと見れます。^^

各官公庁様は、このやり方になりそうですね。
全てのテレビを買い替えるわけにはいきませんからね。^^






 さて本日は、某所工場内の漏電箇所の調査復旧業務。
まずは分電盤で漏電している回路の特定です。

測定器を使い、回路を特定していきましょう。






 今回は照明の回路でした。
続いて、その回路の照明器具へつながれている線を外していきます。
まずはスイッチからの一発目をはずしましょう!

 これで、分電盤からきている線なのか器具なのかが分かります。^^
今回は器具でした。

同一回路の器具は10台ありました。
さて、ここからも消去方です!一台ずつ全ての器具の絶縁を測定。

 結果、2台の照明器具が漏電していました。^^;
とりあえず、線をはずした状態で器具のカバーを元に戻しましょう!
その後、全ての配線を接続し、改めて分電盤にて測定します。




 復旧完了。点灯試験も良好です。^^









 その後は某所民間の住宅新築工事現場へ。
明日は引渡しです。^^ 今日はエコキュートの仕上げに行ってきました。
電圧・絶縁を測定後送電。^^
今夜、お湯が沸きます! 明日の引渡し後、ゆっくりお風呂に浸かっていただきましょう〜。。






 帰って後片付け。




 今日も無事故で終了です。




0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ