2006/6/4

コミミの出産(動画)  赤ちゃんメモ

クリックすると元のサイズで表示します

妊娠疑惑があったメスが今日3匹産みました!
バンザイ!


昼過ぎ、他の部屋でウダウダして戻ってきたら、産み始めていました。
「おおお!うわーうわーどうしよう!」
「家から出て行ったほうがいいだろうか・・・」
と悩みましたが、隣の部屋からそーっと覗く事にしました。
それから物凄く物凄く悩んだのですが、カメラ撮ってきてムービー撮りました。

そろそろ出産なので水槽にタオルをかけて暗くしてあるのと
日差しが水槽に反射して物凄く見え辛いのと
遠くからズームで取ってるのでかなり不鮮明な映像ですが
良かったら見てください。

■■コミミの出産(動画)■■

すでに2匹出産した後で(悩んでる間に産まれちゃった)
産んだ後子供に砂をかけ、走り回って落ち着いた後に1匹ずつ砂を払い咥えてシェルター内に移動させていきました。
数日前に別のメスが失敗した出産も見てたのですが、今回の出産と比べると赤ちゃんが出てくるのにとても時間が掛かっていたので、難産だったんだなぁと。
母親がその後も元気で生きているのが、もしかしたら奇跡なのかも?と思えてきました。
残念に思っていたけど母親が生きているだけでもありがたいですよ。

その後篭ってしまいほぼ見れないのですが、ちゃんと世話してるようです。
同じ水槽に居るオスは無関心っぽいのでこの子は一人で子育てしないといけないみたい・・・大変だ!
しかもオスの首根っこ咥えて引きずりまわしてるので

「子供が4匹いる!」

と思っているのかも。

そして他の2組の子供たちは
最初の3匹→1匹がひたすらジャンプしています。
元気いっぱい。
次の3匹→昨日子供が1匹亡くなったのでビクビクしているのですが、3匹ともちゃんとミルクを飲んで元気そうです。こちらは篭ってほとんど出てこないのであまり状態の確認が出来ません。

そんなわけで、3組の赤ちゃん達の成長をお楽しみに!

↓ブログランキングに参加しています。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ