2005/9/18

連休2日目  

今日は朝の8時に裏山の秘密コースを走りに行きました。XR100で行ったのですが、倒木が沢山あり他のバイクでは通行困難な状態でした。

草もボウボウで体のアチラコチラに当たるので気持ち悪いとです・・・。4往復ぐらいでバイクの特徴を把握出来たので帰宅しました。

そして整備です。まずは「エアフィルター」を洗浄しようと取り出すと・・・。

「湿気を帯びたカステラのような感触でボロボロと崩れた。」これには唖然とするが良く考えると「17年前のバイク」なので見た目がキレイでも部品が劣化しても仕方が無いと思い。早速、バイク屋さんに発注した。


「これは何か起きても仕方が無い。」と思いながら整備を進めると

          クリックすると元のサイズで表示します

大体、スイングアームとエンジンを通るシャフトが抜けないのだが、リンクの根元がピクリとも動かない・・・。これが抜けないと問題ありなので根気良く潤滑剤を吹いたりして何とか抜いてグリスアップした。

しかし、驚いたのは「リンクにベアリングが入ってない。」や「フロントサスの中身はスプリングのみ」など驚きの連続だった。ステムなどにもグリスアップしたら、丸一日整備に時間を費やしたが仕上がったバイクを眺めてるともの凄く満足出来た。次は250をやらねば・・・・。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ